• ベストアンサー

玉葱の・・・

以前、「玉葱をスライスして、そのままより30分おいて食べた方が 血液がサラサラになる」とTVでやっていました。 その効果はいつまで続くのでしょうか。 30分以上だと1日おいてても効果あり、なんですか? ご存じのかた、教えて下さい。 ちなみに、私はみじん切りして30分以上おいた玉葱を、納豆に混ぜて 食べます。意外に、玉葱の辛みも全くなく、おいしいです。 健康関係の雑誌でこの食べ方を知りました。

• mi-go
  • お礼率100% (21/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.2

たぶんNHKの「ためしてガッテン」ですよね? わたしはその続編というかその後さらに研究した結果の特集を見ました。参考URLがそのときの放送内容です。じつは15分以上でサラサラ効果があることが判明し、24時間までその効果がほぼ一定だとか。それ以上は「味が落ちる」ということで実験はおこなっていません。 というわけで、30分待たなくても、ほぼ1日おいても効果はあるという結果になったということです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q1/20000308.html
mi-go
質問者

お礼

有難うございました。 私が見たのは「ためしてガッテン」ではなかったんです。 あそこまで詳しく実験はしていなかったんです。 15分で効果があるなんて知りませんでした。忙しい時は、24時間以内 なら作り置きできるなら、早速これから、明日朝と夜のを作っておきます。

その他の回答 (1)

• blazeguy
回答No.1

1日おくと切り口が酸化して水分が飛んで美味しくなくなると云うことは その効果も無いです。だからといって水にさらしたら養分が水に流れてしまいますので3時間以内が妥当だと思います

mi-go
質問者

お礼

そうらしいですね。水にさらすと駄目なんだとか・・・。 新玉葱はさらさなくてもそこまで辛くないんですが、普通のは辛いし、 いつまでも口の中に臭いが残ってしまって嫌なんです。 出来たら食べる都度に作りたいものです。 有難うございました。