• ベストアンサー

迷惑メールについて

高1女子です。 今日の朝、見知らぬアドレスから写メが送られてきました。 女性の裸の写真で、なんでメール返信してくれないの!? などと意味のわからない文付きで… 心当たりもないし、3通ほど同じアドレスからメールが来ていたので こわいです… あちらはドコモで、私はソフトバンクなのでメアドをちゃんと知ってなきゃ送れないはずです… 個人のアドレスからきているみたいなので… やはりメアドを変えたほうがいいのでしょうか? なぜ、私のアドレスを知っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは質問者さんを「男性」と想定してそういう画像を送る迷惑メールです。  迷惑メールは「受信拒否」の設定をすることで手元に届かなくすることが可能なので「受信拒否」をしましょう。  それと、「なぜ、私のアドレスを知っているのでしょうか?」とのことですが、これはいろいろな条件でメールを知ることができるので一概には言えませんが、一番多いのはネットでの問い合わせで書き込んだアドレスがどこかに漏れた(情報漏洩)りした場合や、前に問い合わせをした企業が倒産してしまって個人情報の管理ができなくなったのが原因だったりする場合があるようです。  あとは数字や文字をいろいろと組み合わせて勝手に送りつける場合もあるようです。

pacopipi
質問者

お礼

受信拒否ですね! わかりました! ありがとうございます(´ω`)