キッチン周りのお掃除で注意すべき点とは?

このQ&Aのポイント
  • キッチン周りのお掃除で注意すべきポイントはいくつかあります。まず、野菜を洗う容器に排水溝のカゴを入れることは衛生的ではありません。また、中性洗剤を使ったタワシで水切りカゴを擦る際も注意が必要です。さらに、ステンレスボールにタワシで擦った水切りカゴを置くことも問題があります。
  • ボールの中に水切りカゴを入れることは、野菜の衛生状態に悪影響を与える可能性があります。ステンレスボールは抗菌性がありますが、細かい傷には殺菌効果が低下することもあるため、十分な注意が必要です。
  • 話し合いが難しい状況であることは理解できますが、衛生面を考えると専用の容器を使用することが望ましいです。他の主婦のやり方に縛られるのではなく、家族の健康を考えて冷静に判断すべきです。他の奥様方からの意見を参考にして、解決策を見つけることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチン周りのお掃除で・・・

随分前に、女房が台所で掃除しているところを見たところ・・・普段、野菜を洗う大きなステンレスボール の中に、三角コーナーと、排水構内の水切りカゴ、そして排水溝のフタのぬめりを取るために、中性洗剤 を溶かし込んだ水に漬けて有るのを見た私は、さりげなく女房に言いました。 「また野菜を洗う容器の中に排水溝の中で使うカゴを入れるのは衛生的に問題が有ると思うよ?」 女房は 「えええ?何処の家庭でもこうしていると思うんだけれど?だったらやり方変えるから!」 と言ってくれたのですが・・・ 今度は、ぬめりを落とす為に予め中性洗剤をつけたタワシで排水構内の水切りカゴを擦り、 やはり、野菜を洗うステンレスボールの中に置いたんです。 全てタワシで擦り、泡だらけになっているとは言え、何でわざわざ野菜を洗うボールの中に 置くのかが理解できなかった私は女房に言いました。 「何でその中に入れるの?シンクの中に直接置けば済むはずだけど・・・」 しかし女房は、自分の掃除に口を挟まれた事に大激怒してしまいまして・・・ 「何で?何がいけないの?最終的に、このボールだって洗うんだから関係ないはずでしょ?」 女房の気質を良く知っている私は出来るだけ穏やかに 「いや、出来る事なら、排水溝とかの水切りとかを洗う時だけ違う容器を用意するとか・・ だって生野菜を洗う容器だし・・・ステンレスは確かに抗菌性にすぐれているとは言え、細かい傷 も無数に有るのだから、どんなに気をつけても、水きり網に付いていたぬめりの中のばい菌 とかが残りそうだから・・・専用の容器は買ってきてあげるから、頼みを聞いて欲しい」 でも駄目でした。女房の言い分としては 「それはおかしい!神経質すぎる!他所の主婦はみんなやっている事なのだから、わたしは やり方を変えない!」 話にならないので、ここで中断。 しかし、こんな事、私としては何処にも聞けません。 私が女房に対して悪い事を言ってしまったのだとしたら、謝らなくてはなりません。 神経質すぎたのだとしたら、私が馴れるように努力しなくてはなりませんし。。。 他の奥様方の意見を聞かせてもらえたらと思って居ます。 宜しくお願いします。

noname#151384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192398
noname#192398
回答No.2

お邪魔します^^主婦です。 旦那様の言い分もわかりますし 奥様の激怒もなんとなくわかります。 私は、性格が几帳面&潔癖じゃなく大雑把ですが 野菜洗うボールとヌメリを取るボールが一緒 って言うのに少々抵抗があります。 キッチンハイターで除菌漂白しても やっぱり抵抗を感じてしまいます。 ですが奥様がヌメリ掃除をしてる行為は キチッとしてらっしゃいますよね ちゃんとやってるのに細かく言われたからの激怒かしら? 言えば言う程、頑なになってしまうので少しの間 2~3日に1回排水溝を、旦那様が軽くお掃除してくれたら 主婦はありがたいです^^ヌメリが出る前に阻止ですww 私は毎日 食器洗った後に排水溝掃除してるので ヌメリが発生しないので掃除が楽です^^ 以前、トイレよりキッチンの方が「菌」が遥かに多いって 聞いてから毎日掃除するようになった次第です。 奥様と仲良くです(o・v・o)お邪魔しました~♪

その他の回答 (3)

noname#210617
回答No.4

>料理は全て私(夫)がやってます。 それは失礼致しました。 なのに、シンクの掃除は奥さんにさせてるわけですね。 そこの仕事の分担の仕方にも問題があるような気がします。 キッチンは料理をするものの領分だと思います。 だから、あなたの思うように奥様に掃除をさせるのではなく、あなたの思うようにあなた自身が掃除をすればよいでしょう。 どうしても分担するのであれば、分担するほうのやり方に任せなければいけないと思います。 気になるかどうかの線引きは、それぞれが育ってきた家庭環境などで異なってきます。 厳密な線などありません。 つまりはどっちも間違っていなくて正しいのです。グレーなところで白黒は区別できません。 だから指図したりされたりはトラブルのもとになります。 相手に任せるしかありません。 日常生活では、多少の細菌があるからこそ、抵抗力もつく、という話もありますし。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

>「何で?何がいけないの?最終的に、このボールだって洗うんだから関係ないはずでしょ?」 はい、関係ないです。 だって最後は、タワシもボールも乾かすんでしょう? それで菌は撲滅です。 布巾を漂白されたら、もう完璧。 >専用の容器は買ってきてあげるから、頼みを聞いて欲しい 面倒な後片付けなのに、そんな神経質なこと言われたら、奥様もキレるでしょう。 >他所の主婦はみんなやっている事なのだから、わたしはやり方を変えない! うちは多分、もっとルーズじゃないかな? 30年近く。 >私が女房に対して悪い事を言ってしまったのだとしたら、謝らなくてはなりません。 >神経質すぎたのだとしたら、私が馴れるように努力しなくてはなりませんし。。。 はい、そうですね。 謝って、馴れる努力をしてください。 やらない人が口を挟むと、そりゃあ激怒です。 あっ、滅多にないんですが、夫が台所の洗い物をする時は、私は見えないところに行きます。 いつも水はジャージャー、周囲も水浸し。 文句を言って、やる気を無くされると困るけど、黙っているのもかなり我慢がいるので(笑)。

回答No.1

主夫です。 >最終的に、このボールだって洗うんだから関係ない まったくこれに同感です。 神経質過ぎます。 手を出さない癖に、口出しするなよ、と思います。 気になるのであれば、今後、調理、後始末、掃除などなど、すべてあなた様がご自身でなさいませ。

質問者

お礼

やはり私が余計な事言いすぎたみたいですね・・・ 謝っておきます。 あ!料理は全て私(夫)がやってます。