ブラック企業と呼ばれる会社に就職するかどうか

このQ&Aのポイント
  • 就活中の大学生が、帰国子女であるため英語力を活かし、国際的な仕事をしたいと考えているが、第一志望の会社はすべて初期段階で落ちた。最近内定をもらった会社の評判が悪く、営業職の人が不満を持っていることから、職場の雰囲気が悪いのではないかと懸念している。しかし、国際事業部のOBの方からはマイナスな点はなく、やりたい仕事ができるため、ここに就職することを考えている。
  • 大手企業に就職しても国際的な仕事ができる部署に入れないと意味がないため、希望に添った仕事ができる会社に就職することが重要だと考えている。ただし、他の会社への就職も続けており、国際事業部に入れる保証はないため、慎重に選択する必要がある。
  • 就職は夢の実現や奨学金返済のために行うものであり、定年まで働く予定はない。アドバイスを求めており、やりたい仕事ができる会社の選択や将来への考え方についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラック企業と呼ばれる会社に就職するかどうか

こんにちは。 就活中の大学生です。 私は帰国子女であるため英語力を活かし、国際的な仕事をしたいと考えていましたが、 第一志望の会社はすべて初期段階で落ちました。 最近一つ内定をいただいたのですが、ネットで調べると評判が悪いのです。 掲示板などに書き込んでいる人は営業職なのですが、私は国際事業部の貿易事務で内定をいただきました。 営業職と事務では、仕事内容が違うと思うのですが、営業職の人に不満があるということは職場の雰囲気は悪いのかなあ、と考えています。 ちなみに国際事業部のOBの方は激務でもなく、残業もなく、マイナスなことはおっしゃっていませんでした。 この会社は中小企業です。他の会社への就活も続けていますが、うまく私がやりたい「国際事業部」に入れる保証はありませんし、私がやりたい仕事ができ、勤務地や寮なども希望に添っているので、ここにしようかなと考えています。 大手に就職できても国際的な仕事ができる部署に入れないと意味がないので・・・。 ちなみに、私は別に夢があり、それをかなえるための資金稼ぎ、大学の奨学金を返すために就職するので、定年まで働く予定はありません。 みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

もしほかに行くところがないのであれば入社しましょう。 最近は簡単にブラック企業と決め付ける傾向があるようですが、ネットで見ている会社のいくつかは結局はやめた人間の書いていることですね。辞めた人間には多かれ少なかれ不満があるので、それを100%正しいと思うのはいかがでしょうか。 それと会社というものは実際は入ってみないとわからないことがたくさんあります。 会社案内に記載されていることただの表面的事実です。 それ以上に会社には独自の文化や風土があり、これは入社しないと判らないのです。 他人の評判はどうであれ入社してみると以外にあなたに合うかもしれません。 また会社そのものよりも周辺の人間がどういう人かでもかなり働き易さは変わります。 「国際事業部のOBの方は激務でもなく、残業もなく、マイナスなことはおっしゃっていませんでした。 」というのならばそれが事実なのでしょう。 「私がやりたい仕事ができ、勤務地や寮なども希望に添っているので」というのならば、とにかく入社されることが良いと思います。 私はもう永年を過ぎたものですが、その間中小から大手まで多くの会社とお付き合いしましたが、殆どは要するに普通の会社でした。 ブラックなどといえるものは例外だと思っています。もちろん会社によって厳しさや労働時間はは違いますが、だからブラックというわけではありません。 他人の無責任な話は参考までにして、あなたが見聞きした事実であなたが判断されることです。

umeboshi12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、国際事業部に内定しているというのが大きいので、積極的に考えてみます。

その他の回答 (5)

noname#207144
noname#207144
回答No.6

質問者様は何をもって「ブラック企業」とおっしゃっているのでしょうか。 社内の誰かしらに不満があるからと「ブラック企業」扱いにしていれば、世界中ブラック企業だらけですよ。どんな会社であれ、誰にも不満のない会社など、そうそうないと思います。必ず誰かに不満があるものです。誰も不満がない会社を探そうなんて、ほぼ無理なことです。 ネット上の情報、それも匿名掲示板等の情報は、悪意をもって悪いことばかり書かれるものですので、いちいち気にしてはいけません。そもそも書きこんだ人が正しい人かどうかすらわからないのですから。貴方の信頼できる人からの情報や、過去にマスコミ等で報道された情報であれば別ですが。 ネット上の情報は、情報の発信元が確かなものであるかどうかをきちんと見極めるようにしましょう。 その上で「ブラック企業」と判断できるのであれば、入社しないという判断はありだと思います。

umeboshi12345
質問者

お礼

参考になりました。 回答ありがとうございます。

回答No.5

他の方に同意。 「ブラックと言えば済む」みたいな風潮は負け犬の遠吠えにしか聞こえない。 ただし 複数の声がある場合は、実際に人害な会社であることが多く (例えば最近過労死を出して、ブラックランキング最上位に躍り出たワタミは何年も前からかなり評判が悪かった)、特に「具体的な理由や出来事」を挙げている場合は信用していい。 雰囲気で言ってる場合は尾ひれがついたり、部外者だったりも多いと感じる。 ちなみにブラックにいく(そこしかいけない人もいるから)場合は「覚悟して入る」んでいいと思う。 例えば強豪の野球部とかに入る場合に、扱いは本当にブラックでしょ? でも分かってて入ればなんとかかんとかもつし、もったらそれなりの選手になれたりする。 AKB48とかもそうでしょ。 だから何か目標があって、その上で覚悟してブラックに入るてのもあり。 最後に”本当に国際的な仕事か”確かめた? 「盛る」のは学生ばかりじゃないよw

umeboshi12345
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

質問者はこれまで、出身校でもアルバイト先でも家族でも恋人でも何でもいいですのが、現状に特に不満がないとき「満足している」と世間に積極的に発信してきましたか?ふつうはしませんよね。 自分の会社について、聞かれもしないのにわざわざネットに情報を流す人というのは、基本的には会社に強い不満を持っているものです。 極めて満足度が高い人も情報を発信することはありますが、おそらく大半を占めるであろう、多少の不満はあっても適応しているような人は、普通何も言わないのです。 情報には、かように必ずバイアスがかかっており、出し手の意図を推測して補正しながら理解する必要があるということを、質問者は知らなければなりません。

umeboshi12345
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

気にするな。 営業だけ見ればどこもブラック企業だ。 数字に追われ尻を叩かれ成果が出なければクビになる。 そこを追われた輩がネットで鬱憤を晴らしているに過ぎない。 あなたは自分の大学の良いところを積極的にネットへ書いてきたかね? 人がネットに書き込むときは不満や鬱憤がある時ぐらいだ。 嬉しいことなどをわざわざ書き込んで自慢するような輩はいない。 つまりネットとは不満や鬱憤で溢れているということだ。 そんなものを真に受けたら何もできなくなる。

umeboshi12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、不満がある人が不満を言い合って鬱憤を晴らしているような感じでした。 しかし、営業法にも少し問題があるらしく、 その会社の名前をインターネットにかけると「詐欺」という文字もよくでてくるんです。 営業方法が強引なようです。 それがすこし引っかかっております。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

定年まで働く予定がないなら、ネットの評判は気にしないことです。

umeboshi12345
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブラック企業への就職

     就活中の大学4年の者です。就活も終盤にさしかかったぐらいなんですが、まだ迷いが消えません。  いくつか内定をもらったのですが、これといって特に行きたいところがありません。某巨大掲示板の就職板で、ここだけは就職してはいけないという「ブラック企業」を知りました。自分はブラック企業も内定しています。  世間的にはかなり人気だし、評判もいいと思った企業が、このブラック企業の高偏差値のところに君臨していてびっくりしました。やはり、ブラック企業と陳列されているところに行くよりも、ブラック企業に名前の載っていないところへ就職するほうが無難でしょうか??  あと、よろしければブラック企業について詳しく教えて下さい。

  • 働きたいのに就職できない...(泣)

    私は今年の3月に大学(英文科)を卒業した者(男)です。今はハローワークを使いながら就職活動をしています。 資格はTOEIC 730点と英検準1級を持っています。 大学3年の10月から就職活動を続けていますが、なかなか内定をいただけません。(※先月初めて内定を1つ頂きましたが、都合によりそこはお断りしました) 書類や面接は通ったり通らなかったりで、最終選考まで進むこともありますが、最終でいつも落とされます...(;_;) 今日も、とても行きたかった会社から不採用通知が来ました(※ここも最終選考でした)。 その会社は親切なことに不採用の理由も教えてくれたのですが、その理由が『営業としての向き、不向きという観点では、穏やかで優しすぎる。人柄は真面目そうで、物腰が大変柔らかい。その点はとても素晴らしいが、営業という職種では個性が向いていない。教職員や事務方のお仕事の方が快く、末永く働けるのではないでしょうか』とのことでした。 確かに、性格柄自分でも事務の方が向いていると自覚しています。でも、男で事務職はあまりなさそうなのと、実際に事務職で応募すると書類の時点で落とされます。 だから今まで営業で頑張ろうと前向きに考えて就活をしてきました。 しかし、営業にも向いてないとなると、もうどうして良いのか分かりません。事務職で応募するにも男だと厳しいし...。八方塞がりでどうすればいいのやら。 正直これ以上頑張るのが疲れてきました。 どんな業界なら男の事務職の需要がありますか。 もしくは、男の事務職の求人はどうすれば探せますか。 切実に困っています(ノ_<。) こんな自分に何か良いアドハイスを頂ければ嬉しいですm(_ _)m

  • ビール企業に就職したいんですが

    僕は大学3年、国際文化学部国際文化学科です。 部活はやっています。資格など特にありません。特に勉強してきたわけではないです。 これからの就活に向けて、ビール企業へ就職するには何をすればいいでしょうか。普通に就活すれば就職できるようなところなのでしょうか。エリート大学が就職するようなところなのでしょうか。色々ビール企業について知りたいです。

  • 就活生です 英語を使える企業は?

    2017卒就活生、女です。 現在、内定をもらえていますが、自分の英語を使って仕事がしたいと思い、就活を続けています。 (1)大阪勤務の可能性が高い、またはある (2)英語を使って仕事に関われる、または関わるチャンスがかなりある (3)年収が40歳で600万は超えたい といった特徴を持ち、現在でも説明会に参加可能な企業をずっと探しています。 国際貿易、国際営業、ITに興味があります。 できれば教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • もうブラック企業しかないのか?

    33歳女です。 高校卒業後、音楽活動をしていた関係で、14年の職歴のうち半分近くがコールセンター勤務です。 その後5年間事務経験がありますが、3社ほど転々としまして、同一の会社にいたのは最長3年、ブラック企業で専門性のない営業事務でした。 こんなことではいけない!と一念発起して、通信制の大学で勉強を始め、一昨年からは中国に1年半語学留学しました。 現在帰国し就職活動中です。 専門職の正社員になりたい、という思いで、貿易事務の仕事を希望しています。(TOEIC730、英語実務経験なし) しかし。。。 派遣会社に紹介予定派遣で仕事の紹介をしてもらっているのですが、連れて行かれる企業は全てブラック企業。 同じ派遣会社で派遣社員として紹介されていた会社は、綺麗なオフィスの大手ばかりだったのに、ギャップに驚いています。 こんな経歴の人間は、この歳で正社員を目指すとなるともうブラックで働くしかないのでしょうか? 頑張って勉強しても結局ブラック企業からは抜け出せないのか。。。と絶望しています。 どなたか現状ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 就職について

    大学3年生で今年から就活が始まります。前回事務職に就きたいという質問をして様々な回答を頂いて事務職はあまり募集されていないことがわかりました。私は絶対に人と話したくないわけでもなく、ただパソコンの前に座ってカタカタ打ってるだけの仕事がしたいわけでもないです。私が営業、販売に就きたくないと思った理由は一日中人と喋って契約を絶対に取り付けないと行けない仕事で、ネットでは営業成績が上がらずノイローゼになってやめるという書き込みを見て怖くなりました。事務と営業意外に自分ができそうな職はないかなと思いましたが私は英語しか学んできたものがないので専門職や、技術職とかも出来ません。私も自分が一番能力を生かせる仕事に就きたいです。人見知りでもできる仕事と調べてみてもプログラマーとかしか出てこなくてそんな能力は私にはありません。私が人見知りではなく誰とでも話せて説明も上手くて提案力もあって積極性もあったら営業でもどんな仕事にも就職できたかもしれないとすごく悩んでいます。話すのが下手な人見知りでもできる仕事ってなんでしょうか。私は事務職しか思い当たらなかったのですがそれ以外にも私みたいなのが働けるところはあるのでしょうか

  • IT企業への就職

    高校2年、来年受験生のものです。 来年の大学受験で、法政大学情報科学部コンピュータ科学科を受験したいと思っているのですが・・・。 現在、4つ上の姉が就活中です。慶応大学在学中ということで苦労はしてないみたいですが、興味があったので就活について聞いてみると 「ある程度の大学にいかないと理系でも総合職でしか就職できない」 と言われました。 僕はネットの問題となっているセキリュティに関する仕事(例えばセキリュティエンジニアなど)につきたいと思っているのですが、法政大学(MARCH)卒レベルでこのような研究職に付くことは可能ですか? 資格・大学中に行なったこと・・・様々なことが関与してくると思いますが、「法政大学情報化学部卒」という「学歴」のみに着目してお答えしていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 文系就職で営業をしなくていい会社を教えてください

    子供についての質問です。 難関国立大学経済学部の学生です。 文系学部に進学したものの、営業には向いていないので営業をしなくていい上場企業等に 就職したいと思っています。(営業職のある会社では営業に廻される可能性があるので 営業職のない会社等を探しています。) すぐに思いつくのは公務員・電力・ガス・鉄道ぐらいですが他にありますか? 自動車メーカーや家電メーカーは、それぞれディーラーや家電量販店・スーパー等 で販売しているので営業はしなくていいのでしょうか?しなくていいとすれば文系出身者 はどんな仕事をするのでしょうか?販売戦略や労務管理、仕入、経理、総務、人事等 でしょうか? その他、文系就職で営業以外にやりがいのありそうな仕事ができる会社があれば 教えてください。

  • 就職or留年(就職留年or公務員)

    中堅私立大学、経済学部4年の女です。 就職活動を失敗しました。 今年就職活動を約1年し10月を過ぎてから、都市銀行から内定を頂いています。(一般職ではありません) しかし当初志望していた業界ではなく、妥協した結果です。 悲観的なほうなので、具体的な仕事内容を知るうちに、激務・ノルマ・高離職率・上司からの威圧などに耐えれるか心配でたまりません。 最近はそのことばかり考えてしまい、勝手に涙が出てくる、すぐ目が覚める、何も手につかない、震えが止まらない、など就職前なのに軽い鬱のようになってしまっています。このままでは、離職率も高いですし就職してもすぐ辞めてしまう気がします。 そこで以下の2つのうちどちらがよいと思われますか?理由も書いてくださると嬉しいです。 1 今の内定先に就職する。 (辞めて転職する) 2 わざと留年し、再び就活をする。または公務員試験を受ける。 (来年は営業職などではなく、事務職を受ける予定です) のどちらがよいと思われますか? 2は甘い考えだと自覚しております。学費は働いて返します。また文系女子であり留年の印象が悪く、今年よりも就職試験が難しくなることも覚悟しております。 しかし自分の性格上、事務職が向いていると感じております。 よろしくお願いいたします。

  • どっちの企業に就職したいですか?

    今大学4年で就活をしています。 2社から内定をもらい、もう就活はやめましたが、どちらの企業にいこうかとても悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせてください。 (1)地元のバス会社(主に地元の学校行事などや観光や定期バスをしてます)(従業員役150人) 仕事は「営業事務」ですが、この会社ではその仕事だけでなく、観光旅行の募集、企画、営業、添乗員など色々な仕事をします。 給料は基本給17万5千円+特別手当(これはなんなのか分かりませんが)2万の19万5千円です。 通勤手当はなし。 賞与は年2回。(3.7か月分) 年間休日78日。(月に6日です) (2)地元の介護用シューズ製造会社(従業員約40人) 仕事は受注業務です。おそらくずーっと受注をします。 給料は18万円。 通勤手当あり。 賞与2回(何か月分なのかは不明) 休みは、日曜、第2第4土曜日、祝日、年末年始、お盆 もちろん(2)の会社の方が休みはあるんですが、仕事内容がつまらなそうな気がしています。 色々な仕事ができる(1)は魅力的ですが、休みの数、また、バス会社ということで最近はガソリンも高くなってますし、将来性も不安です。 なのでもうずっとどちらにすべきか悩んでいます。 もちろん最終的に決めるのは自分だと思っていますが、みなさんだったらどっちを選ぶか聞きたいのです。 お願いします。