PC-AとPC-BのOSの引っ越しに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • PC-AとPC-BでのOSの引っ越しに関して、Windows Anytime Upgradeのキーの利用について疑問があります。
  • PC-AにはWindows 7 HomePremiumが入っており、Windows Anytime UpgradeでProfessionalに変更しましたが、PC-BにはOSがなかったため、PC-AのOSをアンインストールし、電話認証でPC-BにWindows 7 HomePremiumをインストールしました。
  • ですが、PC-Aで使用したWindows Anytime Upgradeのキーは、別のPCで利用できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

OSの引っ越し・・・

『PC-A』にWindows 7 HomePremium 通常版のOSが入っているとします。それに Windows Anytime Upgradeで、Home PremiumからProfessionaに変更したとします。 しかし、ここでPCを買い替えて、新たに『PC-B』を購入した際、 『PC-B』にいれるOSが無かったため、『PC-A』に入れてあったOSをアンインストールし 電話認証で、『PC-B』にWindows 7 HomePremiumをインストールしたとします。 ここで、皆様方にお尋ねいたします。 『PC-A』で使用したWindows Anytime Upgradeのキーは、別のパソコン『PC-B』でも 使用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『PC-A』のOSが通常版(DSP・OEMでなければ)なら、『PC-A』のOSをアンインストールし、『PC-B』にインストール・認証完了すれば、Windows Anytime Upgradeを使用してProfessionaに変更できます。 『PC-B』のOSオンライン認証がダメなら電話認証で。 ちなみに『PC-A』は破棄するんですか?

tomlavender
質問者

お礼

ご回答。ありがとうございます。 >ちなみに『PC-A』は破棄するんですか? 今、すぐにという話ではありませんが、『PC-A』は、故障が 出始めています。購入してから約5年ぐらい経過していますか゜ 異音がひどいですね。「シュルシュル・・・」と妙な音が 出て、薄気味悪いです。(笑) 教えてくださり、感謝します。

その他の回答 (1)

noname#156725
noname#156725
回答No.2

元の PC-A を破棄している前提で、PC-B での使用が出来ます。 Windows 7 HomePremium は、あくまで、製品版 (パッケージ版) だと言う前提です。 Windows Anytime Upgrade キーに付いては、PC 毎に必要と言う 前提が有るので、ネット購入 (ダウンロード版) していた場合は、新たに 取得 (再購入) する必要性が生じます。 Windows Anytime Upgrade キーを店頭で、製品版 (パッケージ版)と して、購入されていた場合は、パッケージにより2つに分かれる様です。 1. ダウンロード版と同じく、1台の PC 毎に購入。 2. 複数の PC に使用可能。 購入される時に Windows Anytime Upgrade キーのパッケージ裏面の 記載事項をよく読み合わせて、店側に確認を取って下さい。 PC を専門に扱われている店頭ですと? Windows Anytime Upgrade 1キー や複数キーとして販売されますが? 一部、家電量販店等では?Windows Anytime Upgrade キーが複数入った物を 最初から、Windows Anytime Upgrade キー・パッケージ版として販売されて いるらしい?です。 1つ購入して複数台使えないのか?の客の問い合わせに困った店側が…1キーの パッケージ版の販売を停止してしまったのが発端らしいです。

tomlavender
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Windows Anytime Upgrade キーを店頭で、製品版 (パッケージ版)と >して、購入されていた場合は、パッケージにより2つに分かれる様です。 > >1. ダウンロード版と同じく、1台の PC 毎に購入。 >2. 複数の PC に使用可能。 貴重な情報に感謝します。