PC-AとPC-BのOSの引っ越しに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • PC-AとPC-BでのOSの引っ越しに関して、Windows Anytime Upgradeのキーの利用について疑問があります。
  • PC-AにはWindows 7 HomePremiumが入っており、Windows Anytime UpgradeでProfessionalに変更しましたが、PC-BにはOSがなかったため、PC-AのOSをアンインストールし、電話認証でPC-BにWindows 7 HomePremiumをインストールしました。
  • ですが、PC-Aで使用したWindows Anytime Upgradeのキーは、別のPCで利用できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

OSの引っ越し・・・

『PC-A』にWindows 7 HomePremium 通常版のOSが入っているとします。それに Windows Anytime Upgradeで、Home PremiumからProfessionaに変更したとします。 しかし、ここでPCを買い替えて、新たに『PC-B』を購入した際、 『PC-B』にいれるOSが無かったため、『PC-A』に入れてあったOSをアンインストールし 電話認証で、『PC-B』にWindows 7 HomePremiumをインストールしたとします。 ここで、皆様方にお尋ねいたします。 『PC-A』で使用したWindows Anytime Upgradeのキーは、別のパソコン『PC-B』でも 使用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

『PC-A』のOSが通常版(DSP・OEMでなければ)なら、『PC-A』のOSをアンインストールし、『PC-B』にインストール・認証完了すれば、Windows Anytime Upgradeを使用してProfessionaに変更できます。 『PC-B』のOSオンライン認証がダメなら電話認証で。 ちなみに『PC-A』は破棄するんですか?

tomlavender
質問者

お礼

ご回答。ありがとうございます。 >ちなみに『PC-A』は破棄するんですか? 今、すぐにという話ではありませんが、『PC-A』は、故障が 出始めています。購入してから約5年ぐらい経過していますか゜ 異音がひどいですね。「シュルシュル・・・」と妙な音が 出て、薄気味悪いです。(笑) 教えてくださり、感謝します。

その他の回答 (1)

noname#156725
noname#156725
回答No.2

元の PC-A を破棄している前提で、PC-B での使用が出来ます。 Windows 7 HomePremium は、あくまで、製品版 (パッケージ版) だと言う前提です。 Windows Anytime Upgrade キーに付いては、PC 毎に必要と言う 前提が有るので、ネット購入 (ダウンロード版) していた場合は、新たに 取得 (再購入) する必要性が生じます。 Windows Anytime Upgrade キーを店頭で、製品版 (パッケージ版)と して、購入されていた場合は、パッケージにより2つに分かれる様です。 1. ダウンロード版と同じく、1台の PC 毎に購入。 2. 複数の PC に使用可能。 購入される時に Windows Anytime Upgrade キーのパッケージ裏面の 記載事項をよく読み合わせて、店側に確認を取って下さい。 PC を専門に扱われている店頭ですと? Windows Anytime Upgrade 1キー や複数キーとして販売されますが? 一部、家電量販店等では?Windows Anytime Upgrade キーが複数入った物を 最初から、Windows Anytime Upgrade キー・パッケージ版として販売されて いるらしい?です。 1つ購入して複数台使えないのか?の客の問い合わせに困った店側が…1キーの パッケージ版の販売を停止してしまったのが発端らしいです。

tomlavender
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Windows Anytime Upgrade キーを店頭で、製品版 (パッケージ版)と >して、購入されていた場合は、パッケージにより2つに分かれる様です。 > >1. ダウンロード版と同じく、1台の PC 毎に購入。 >2. 複数の PC に使用可能。 貴重な情報に感謝します。

関連するQ&A

  • Anytime Upgradeと再インストール

    いろいろと解らない点があるので、ご回答を願います。 SOTEC製PCで、OSはWindows Vista Home Premiumを使用しています。 このVistaはもともとHome Basicだったものを、Anytime Upgradeを使用してHome Premiumにアップグレードしています。 Anytime Upgradeでアップグレードをしていた場合、再インストールのときにインストールするVistaのエディションはどれを選べばよいのでしょうか? メーカー製はライセンス認証を省くと聞きます。 もともとBasicでしたから、再インストールのときBasicを選べばライセンス認証も問題ないと思います。(PC背面にプロダクトキーもあります) しかし、Anytime Upgradeを使用してHome Premiumへアップグレードをしています。 この場合、Home Premiumをインストールしてもライセンス認証はクリアできるのでしょうか? ご回答をお願いします。

  • Windows Anytime Upgrade

    こんにちは Windows Anytime Upgradeをして、Windows 7 Home Premium 64bitから、現在、Windows 7 Professional 64bitを使用中です。再度Windows Anytime Upgradeにアクセスして、Windows 7 Professional 32bitに変更可能でしょうか?

  • Windows7のアップグレードについて

    Windows7 の Home Premium から Professional へのアップグレードについて調べています。 現在、Windows7 Home Premium をインストールして使用しているPCがあります。(これをPC1とします) PC1の Home Premium を Professional へアップグレードしたいと考えています。 一般的には Windows Anytime Upgrade でアップグレードが考えられますが、当然ながら費用がかかります。 そこで、元々、別PC(これをPC2とします)で使用していて、現在は使用していない Windows7 Professional のライセンスを使用して Professional にアップグレードしたいのです。 Professional のOEM版としてセット購入したHDDは取り外して使用していない為、PC1にこのHDDを組み込めばライセンス的にはクリアできると思います。 本題ですが、Windows7 を再インストールせずに、元々PC2で使用していた Professional のプロダクトキーを使用してアップグレードすることは可能でしょうか? 検索してみたのですが、Windows Anytime Upgrade に関する記述ばかりでわかりません。 Home Premium、Professional 何れも64bitのOEM版です。 よろしくお願いします。

  • Windows 7 のアップグレードについて教えてください。

    Windows 7 のアップグレードについて教えてください。 使用PCはVAIO VPCF118FJ、インストールされているOSはWindows 7 Home Premium(64ビット)です。 今現在、会社でWindows 7 Enterpriseのライセンス(ソフトウェアアシュアランス)があります。 Windows 7 Home PremiumのPCを、このライセンス(MAKキー)を使用してEnterpriseにアップグレードさせたいです。 しかし、Windowsを起動させてWindows 7 EnterpriseのDVDを入れ、アップグレードをしようとするとWindows Anytime Upgradeを使用するように言われてしまいます。 Windows Anytime Upgrade用のキーを購入する必要があるため、使用できません。 DVDで立ち上げても、Windowsを起動してアップグレードするように言われてしまいます。 インストールのDVDは、通常版でもアップグレード用でも、どちらも同じ結果です。 プリインストールされているソフトやドライバをそのまま使用したいので、アップグレードでなければどうしようもない状況です。 (ドライバはあるのですが、作成したリカバリDVDの中身がイメージファイルなのでソフトを後からインストールすることができません) Enterpriseにアップグレードする方法はないものでしょうか?

  • だめかな?

    Vistaを購入した時に、Windows 7 Home Premiumの無料アップグレードがついてきました。 それを、プロフッショナルにWindows Anytime Upgradeでアップグレードしました。 となると、Windows 7 Home Premiumのプロダクトキーが余ってるように思えます。 それを、ミニノートのWindows 7 startをWindows 7 Home Premiumにアップグレードしてプロダクトキーが使えるのでしょうか。 OEM?でアップグレードしたWindows 7 Home Premiumは、使えないのでしょうか? VistaからプロフッショナルへWindows Anytime Upgradeでは、出来ないので無理だと思うのですが、もし問題なく出来るのであればと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 『Anytime Upgradeにてキー購入』 と 『アップグレード版DVDを購入』 ではどちらが良いでしょうか?

      現在わたくしは、昨年の秋に購入した"Windows Vista Capable"のソニーVAIO(現在のOSは XP home SP2)を使用しており、 家族の者がシャープMebiusを使っております。 (メビウスのOSは"Vista Home Basic"で、製品HPには『この製品はAnytime Upgradeには対応しておりません。』と書かれています。※Anytime UpgradeDVDの付属なし)   これらをそれぞれ"Vista Home Premium"にアップグレードしたいのですが、 (1)"Anytime Upgrade"でキーを購入し、DVDを送付してもらうのと (2) アップグレード版のDVDを購入するのと どちらが良いのでしょうか?   どちらのPCもスペック的にはPremiumにするのに問題はないようなのですが、 今後の使い勝手やライセンスの管理など、お値段以外の事にどういった違いがあるのかを調べきれず どちらを購入したらよいか迷っております。   ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞご教授くださいませ。  

  • updateしたPCのシステム修復

    Anytime upgradeで Windows7 Home Premium から Professional に変更したPCが不安定なのでシステム修復をしたいのですが方法を教えて下さい。

  • VistaのIISについて

    Home Basic、Home Premium、Business、Ultimateと4つのエディションがありますが・・・。 1. このうちIISを搭載しているものはHome Basic以外の3つのエディションで間違いありませんか? 2. IISを搭載している各エディションのうち、FTPサーバ機能を有するものはBusiness、Ultimateのみで間違いありませんか? 3. Home PremiumにはIISを搭載していてもFTPサーバ機能を有しませんが、もしFTPサーバ機能を使いたい場合にはWindows Anytime Upgradeで上位エディション(Ultimate)にするしか方法はありませんか? 4. Windows Anytime Upgradeを実施するためには費用はいくら必要ですか? 5. FUJITSUのPCでユーザー登録をしていますが、Windows Anytime Upgradeを実施したことにより、FUJITSUのサポートが受けられなくならないのでしょうか? 6. Home Basic、Home PremiumからUltimateへのWindows Anytime Upgradeはあるようですが、BusinessへのWindows Anytime Upgradeは無理なのでしょうか? 7. TinyFTPDaemonをHome Premiumにインストールしてみたのですが、起動はしているようなのですが、実際の画面表示が出ないため設定が何も出来ず、実質使えない状態です。Vistaでも動作可能なフリーウエアのFTPサーバソフトは無いでしょうか?

  • windows7 anytime upgrade

    vista home premium からwin7にする為、ultimate anytime upgrade キーを入手、スタートからupgrade画面になったが、赤いシャツ着たおっさんの写真だけで、キー入力画面が出ない。

  • VistaHome→7Home→7Pro可能?

    先日、ここで質問させていただいてから、Windows7 Home Premiumアップグレード版を購入し、Vista Home Premiumから Windows7 Home Premiumへ無事に移行することができました。 今回の質問は、Windows Anytime Upgradeというものの購入で、今のWindows7 Home Premiumから Windows7 Professionalへ移行できるのかどうかということです。 いろいろネットで調べてみたつもりですが、もともとWindows7 Home Premiumであったものを、WAUで簡単に上位エディションWindows7 Professionalへの変更ができたというものは目にするのですが、VistaからのアップグレードでWindows7 Home PremiumにしたものをWAUでProfessionalへ移行できたというものを見つけることができません。 Vistaから7HomePremiumへアップグレードしたものでも、WAUでその上位エディションの7Professionalへ簡単に移行できるのでしょうか。 よろしくお願いします。