• 締切済み

引越し時期はいつ頃がいいのでしょうか?

こんにちは。 引越しを考えているのですが、 友達から2年契約の部屋が多いと聞きました。 私はこの4月から大学2年になるので 3年生から2年間一人暮らしをしたいなと思っています。 (現在は祖父母の家に下宿させてもらっています) 引越しの時期というよりは、いつから部屋を探し始めればいいか 悩んでいます。 先輩から引越しの多い3月4月をすぎると 余った部屋が安くなっていると聞いたのですが、 友達からは逆にいい部屋がなくなってしまうから 早めに決めたほうがいいと言われました。 私としてはできれば早めに引越ししたいのですが どうなのでしょうか。何かアドバイスなど頂けたらと思います。 もし部屋を決めるにあたってなにか注意する点などあれば、そちらもお願いします! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • uzu00
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.2

こんにちは。 以前、不動産屋さんに聞いたのですが、 不動産の物件探しの時期は、洋服のバーゲンセール時期と同じように考えるそうです。 洋服ならば、 1月にウインターセールが始まり3月ごろ終了 7月にサマーセールが始まり9月ごろ終了 洋服は割引率が徐々に大きくなりますが、 賃貸物件は入学式の時期に向けて徐々に強気になっていくのが通常です。 じっくり探すのならば12月もしくは、5,6月くらいがいいようです(家賃も交渉できる)。 しかしながら、学生専用マンション(学校近く、廉価で広い)などは 学生の卒業に合わせて部屋が空きますので、2月~3月に不動産屋を訪ねてみるといいかもしれません。

ayktmyhrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6月まで待てそうにないので、12月頃にじっくり決めたいと思います。 服のセールと同じように考えるんですね!!とても参考になりました。 ありがとうございました(^^)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

これから5月始め頃までは、通常の家賃よりも高く設定している部屋が多数出回っておるのが現実です。 6月以降になりますと、部屋数としては、地域と部屋の広さ等などによっては、ごく僅かになりかねませんが、安価な家賃に戻ります。 また、8月~10月に掛けては、引っ越される方が多くなりますので、高くなりがちです。

ayktmyhrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は高くなってしまっているのですね! 私は多分待てなくて、早く部屋を決めたくなるとおもうので、 高い時期を避けていい部屋を見つけたいなと思います! ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 引越しの時期

    できるだけ早々に引越しをしたいと考えているのですが、 いま、この時期は一人暮らしをはじめる学生が多く、 引っ越すのには家賃が高くなると聞いています。 今から部屋を探すので、よい物件に空きがなくなってきているのは 仕方のないことなのですが、 家賃が高くなるのであれば4月でも良いかなと考えています。 3月と4月、家賃に差はでてくるのでしょうか ご回答よろしくお願いします。

  • この時期の引越し

    賃貸契約の一番お勧めな時期を教えてください!今引越しを考えてるのですが、一般的には1月~3月って不動産屋が混んでて対応があんまりよくないっていいますよね?1月までに引っ越すか、4月まで待つか迷ってます。ちなみに希望の部屋は2K以上なのでワンルーム層と重ならないと思いますが・・・・。親切な方、引越し経験者の方アドバイスお願いします。

  • 引っ越しが一番安くなる時期を教えてください。今年、川口から都内へ引っ越

    引っ越しが一番安くなる時期を教えてください。今年、川口から都内へ引っ越す予定のものです。 一般的に、大学生の入学を控えた3月などは引っ越しの相場が高くなると思いますが、一年間のうちに逆に引っ越しがお得にできる時期ってあるんですか?物件が安く出る時期とかはありますか?業界関係者の方お教えください。

  • 引越しをする時期について

    こんにちは。 結婚のため、引越しをすることになりました。 まだ式の準備などで忙しく、引越しする時期が ずれそうです。 先輩から聞いた話によると、3・9月は風水的に(?) よくない月と言われていると耳にしました。 知っている方がいらしたら是非教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 引越しの時期

    アドバイスください。 妹と同居していて、12月半ばに今の家の更新があります。妹は12月まで住むので、私も12月いっぱいまで払う予定です。(引越し後の2重支払いが長くても、12月までというのは納得済です)12月半ばの更新の時期をもって、お互い一人暮らしの予定です。ちなみに家賃は16万のところを借りていて、その半額出しているので、なるべく二重支払いは短いほうがよいのかなと思っています。場所的に家賃がかなり高めなのですが、引越し先も同じ駅が最寄です。 今、不動産屋の物件を見ると、私が契約していたときよりも随分と価格が下がったように思えます。1ルーム8万→1Kで7万くらいの違いです。そして、敷金や礼金も優遇になっているなと思いました。 時期が時期なのでお得な可能性も高いと思います。そこで色々疑問に思った点を質問させてください。 (1)9月後半、10月、11月、12月の不動産価格の動き (2)敷金礼金面の動き (3)物件数の動き (4)結局私はいつ引っ越すのがよいか 場所によって動きが違うというのなら、参考までに世田谷区です。本気で悩んでいるので、詳しいかた、ぜひぜひ教えてください!!よろしくお願いします。

  • 引っ越しの契約はいつごろ?

    引っ越しの契約する時期はどのくらいがいいのでしょうか? 例えば、8月31日が引っ越し日だとしたら、新居の契約はどのくらい前から契約出来ますか?

  • 引越しの時期について

    引っ越しについての相談にのってください。 私は現在賃貸マンションに住んでいますが、3月末までに通勤の都合上引っ越しを考えています。今すぐの引っ越しでも3月中の引っ越しでもいいのですが、できれば良い物件がある中で選びたいです。 年を越すと学生も動きでしたりで、良い物件の争奪戦になるからいつでもいいなら引っ越しは今のうちだと聞いています。 逆に良い物件は年明けに増えてくるからもう少し待つべきだとも聞きました。 いつでもよい状態である私が、良い条件での選択ができる、一番ベストな引越しの時期がいつか情報をお持ちの方がいましたらお答お願いします。

  • これからの時期いつが引越しに最適?

    引越しを考えて9月から何度か不動産屋さんに通いました。けどなかなか良いのが見つからず、一ヶ月近く経つのですが、最近良い物件が更に少なく、また高くなってきた感じです。 不動産屋さんにも、この時期は転勤が多いから良いのはすぐ埋まるし大家さんも値を上げやすい、と言っていました。 最低でも来年の1月中には引越ししたいです。10月から1月の間では、何月頃が一番引越しに適している(良い物件がある・大家さんの交渉が効くなど)のでしょうか? ちなみに、女性の1人暮らしなので、出来ればマンションタイプが良いと思っています。

  • 安い引越し時期

    2月から3月に引越しを予定してます。どの時期が一番安くて逆に高いのはどの時期か下記のような例で教えてく頂くと助かります。 例 2月初旬~中旬 最安値   2月下旬~3月上旬 2番目に安い   3月中旬~4月初旬 最高値   

  • 引っ越しに適した時期とは

    似たような質問がありそうですが、 検索しても見つかりませんでしたので質問させてください。 今年中の引越しを考えています。 学校や転勤などの都合ではないので、 現住の契約更新(冬)前でしたら急ぎはしませんが、 寒くなる前には完了したいと思っています。 すると部屋探し、引っ越しはいつ頃が狙い目でしょうか。 やはり今の時期は不動産屋が混み、礼金値下げなどの交渉もしづらいでしょうか? けれどその時期をすぎたら、いい物件が埋まってしまいそうで…。 また、夏暑い時期にというのも最初からダレてしまいそうで どうかなー、と思っています。 それぞれの時期のメリット、デメリットなど、教えていただけたら幸いです。 探しているのは都内1LDK(同居あり)です。