• 締切済み

今、東京へ移住しないほうが良いですか?

カナダ人の友人から相談を受けています。その友達は10年前に仕事のため東京で8年間暮らしていました。その当時日本へ連れてきていた小学生だったお嬢さんが今年カナダの大学を卒業し、日本で就職したいと言っています。お嬢さんは幼少期に日本で住んでいたため日本語を日本人と同様に話せ、日本が大好きなのでもう一度日本で暮らすことが長年の夢だった、と言っています。 しかし友人は放射能を影響を心配し、反対しています。やはり今、東京へ移住しないほうが良いのでしょうか?(放射能汚染)  まだ妊娠、出産も未経験です。  就職先は外国人を積極採用している日本企業になると思われます。今年の新卒採用を逃すと今後、外国人が日本で就職できる機会はないと思われます。 また、いつになったら安全になるのでしょうか・・?

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.5

東京での「放射能汚染」を何らかの判断材料としようとするなら全く無視しても大丈夫です。個人的には一つの都市伝説としか考えていません。 但し、何処にいても人生は予測不能、何が起こるかわからないということでは同じですので、充分なリスク管理は必要です。

• shizumo
回答No.4

東京に住んでますけど。気になるなら東京が地震で崩壊した後、数年たってが良いと思います それまでまてないのならでかい地震が起きて安定した関西がよいでしょう。 どのみち東京が崩壊すれば関西が中心になります。

• flyingbee
回答No.3

大丈夫ですよ。なんだかんだ言っても大勢生活していますから。 問題が大きいのは30km圏ですが、ここも半信半疑で人が住んでいます。 不安を増大している人達はそれが自分の首を絞めていると気付かないのかな。 良かれと思ってアドバイスしているみたいだけど日本国民としては迷惑なんだよね。

回答No.2

日本人としてはぜひ来てくれと言いたいところだが今はやめておいた方が良いだろう。 震災からまだ一年しか経っておらず政府的にも不安定なので放射線や地震などの情報が曖昧なのだ。 何か起きた時の対策もまだ用意されていない。 未だに福島原発もいろいろと問題を出しているのだ。 せめてこの福島原発が完全に落ち着いて2~3年ほど経って対策も充分になってからでなければ胸を張って「日本に来てくれ」などと言えない。 だが日本での就職という面では今は最大のチャンスだろう。 これだけ日本は敬遠されているのだ。 企業側は喜んで採用してくれる。 放射線が懸念されているといってもでは今首都圏や東北で暮らしている人間はゾンビか何かで影響を受けずに生活しているのかというとそうではない。 放射線が原因での病人が出ていないことを良しとして日本に来てみるという選択もあるだろう。 だが自己責任だ。 どちらにせよその子は放射線についての知識が不足しているので勉強させてからの方が良いだろう。

• AVENGER
回答No.1

現時点では、何ら問題はないと思いますが?