• ベストアンサー

動物アレルギー

いつの間にやら動物アレルギーになっていました。近づいたりさわったりすると目が痒くなったり、鼻水やくしゃみが止まらなくなります。今のところネコ、ブタ、ウサギには確実に上記症状がでます。たぶんイヌも反応してしまうと思います。 それらの動物から離れてしばらくすれば、ピタッと治るんですけど。 小学生の時ネコを飼っていたんですが、当時は何ともなかったのですが・・・。 こういうのって治るのでしょうか?どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • extrit
回答No.1

どうしてもお困りならば、次のページ(あるいは行けるならば直接行ったほうがいいと思いますが)はいかがですか。 メールでの質問にも答えてくれるので、私は良心的なところだと思います。

参考URL:
http://www2.gateway.ne.jp/~tngkr/
lovin777
質問者

お礼

早速拝見しました。ここを糸口に徹底的に調べてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• whitehole
回答No.3

横レス失礼します。 marchaさんが仰っているのは医学用語で「減感作療法」と言います。 アレルギー疾患で行われている治療法ですが、アレルゲン(アレルギーの元)が同定されていなければダメというのと、治療には時間がかかるという欠点があります。

lovin777
質問者

お礼

実は僕もそれは知っていました。大学で生物学をかじっていたもんで。動物アレルギーのアレルゲンって、やっぱりたんぱく質なんですかね?

• marcha
回答No.2

こんにちは。marchaと申します。実は私もネコアレルギーなんです。lovinさんとまったく同じ症状が出ます。しかも猫3匹も飼ってるのに・・・。3年くらい前に花粉症でアレルギー科を受診した時についでに調べてもらったら、軽いですが反応があります、とのことでした。 で、免疫療法っていって、花粉症の症状を軽くする治療法があるんですが、これはすごく簡単に言うと、花粉のエキスをすごーく薄めたものを体内に注射して、免疫をつけていく、って治療法なんです。で、その治療の時に「ネコのエキスはないんですか?」って先生に聞いたら「今のところはない」だそうです・・・。

lovin777
質問者

お礼

私は花粉症ではないです。 でも動物アレルギーを治す方法はあんまりないみたいですね。 回答ありがとうございました。