• ベストアンサー

動物アレルギー

いつの間にやら動物アレルギーになっていました。近づいたりさわったりすると目が痒くなったり、鼻水やくしゃみが止まらなくなります。今のところネコ、ブタ、ウサギには確実に上記症状がでます。たぶんイヌも反応してしまうと思います。 それらの動物から離れてしばらくすれば、ピタッと治るんですけど。 小学生の時ネコを飼っていたんですが、当時は何ともなかったのですが・・・。 こういうのって治るのでしょうか?どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • extrit
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

どうしてもお困りならば、次のページ(あるいは行けるならば直接行ったほうがいいと思いますが)はいかがですか。 メールでの質問にも答えてくれるので、私は良心的なところだと思います。

参考URL:
http://www2.gateway.ne.jp/~tngkr/
lovin777
質問者

お礼

早速拝見しました。ここを糸口に徹底的に調べてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • whitehole
  • ベストアンサー率22% (69/309)
回答No.3

横レス失礼します。 marchaさんが仰っているのは医学用語で「減感作療法」と言います。 アレルギー疾患で行われている治療法ですが、アレルゲン(アレルギーの元)が同定されていなければダメというのと、治療には時間がかかるという欠点があります。

lovin777
質問者

お礼

実は僕もそれは知っていました。大学で生物学をかじっていたもんで。動物アレルギーのアレルゲンって、やっぱりたんぱく質なんですかね?

  • marcha
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

こんにちは。marchaと申します。実は私もネコアレルギーなんです。lovinさんとまったく同じ症状が出ます。しかも猫3匹も飼ってるのに・・・。3年くらい前に花粉症でアレルギー科を受診した時についでに調べてもらったら、軽いですが反応があります、とのことでした。 で、免疫療法っていって、花粉症の症状を軽くする治療法があるんですが、これはすごく簡単に言うと、花粉のエキスをすごーく薄めたものを体内に注射して、免疫をつけていく、って治療法なんです。で、その治療の時に「ネコのエキスはないんですか?」って先生に聞いたら「今のところはない」だそうです・・・。

lovin777
質問者

お礼

私は花粉症ではないです。 でも動物アレルギーを治す方法はあんまりないみたいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動物アレルギーが治った?

    閲覧ありがとうございます。 私は動物が大好きなんですが、犬を飼う友人の家に泊まりにいったりすると風邪でもないのに鼻水が出たりして動物アレルギーでした。 家族が動物を好きじゃないので家でも動物を飼えず、触る機会もそんなないので自分がアレルギーだということを忘れてるのですが 動物病院でアルバイトをすることになりました。 すると、犬猫やウサギ、モルモット…等いろんな動物に触れても、世話しても、バイト中ずっと部屋に動物がいる環境なのにアレルギーの症状は出ませんでした。 獣医の先生にも話したのですが、ここにいて症状でないなら大丈夫だと思うと… 上記はもう去年の話なので、今はもう動物たちに触れる日々ではなく悲しいのですが…; 近々猫を飼いたいと思って思い出しました。 動物アレルギーが治ることってよくあることなんでしょうか?

  • 5歳男児の動物アレルギーについて

    5歳の男の子の母です。 今日幼稚園でうさぎ小屋の掃除をしていたら、いきなり目が痛いと訴えだしました。 目からは涙があふれ出し、充血して大変だったようです。 私が連絡をもらって駆けつけた時は先生方が目を冷やしてくれていました。 病院へ連れて行ったらアレルギー反応がありますね、と言われ抗アレルギーの点眼薬を処方してくれました。 先月猫と遊んでいた時もいきなり目が痛いと言いだし、その時もあわてて眼科へ連れて行ってアレルギー反応です、と言われたことがあります。 動物が大好きで、今まで動物園のふれあいタイムでうさぎをずっと抱っこさせてもらったり、近所の猫や犬をなでまわったりしていたのですが、先月から急に書いたような症状が出るようになりました。 アレルギーであることは間違いないので、近いうちに血液検査をしてもらおうと思うのですが、猫とウサギがダメなことは分かったのですが、それ以外の動物も同じようにダメなのでしょうか? また動物が大好きな子どもの気持ちを考えて、子供のためにしてあげられることはないでしょうか?

  • これって動物アレルギー?

    ウサギ・モルモット・ハムスター×3を飼っています。 ウサギは去年10月から モルモットは今年の2月から ハムスーターは7年前から絶やさず飼っています。 今まで、動物アレルギーを自覚するようなことは全くなかったのですが ここ数日、ペットたちのケージの掃除のたびにクシャミ・鼻水が出るようになり、今日はとても激しい咳をして苦しかったです。 ある日突然動物アレルギーになる可能性はありますか? 動物アレルギーかどうかの検査はどこで受けたら良いでしょうか。 また、動物アレルギーだった場合、どのように対処したら良いでしょうか。 みんな、とても愛情を持って家族として一緒に生活しているので、手放す等は考えたくありません。 ちなみに私は今年から花粉症になりました。 その症状が夜になって出てきたと考えたいのですが。。

  • 動物アレルギーについて

    大学の講義で、「動物アレルギーは動物の毛やフケを吸い込むことによって起こります。花粉症は花粉を吸い込むことで起こります。これらの作用機序は、原因物質が花粉か動物の毛やフケかという違いだけです。」とききました。つまり、市販されている花粉症予防薬を服用すれば、例えば猫アレルギーの人が猫を飼っている人の家に入ってもくしゃみや鼻水などはでなくなるのでしょうか?

  • 動物アレルギーについて

    私は動物アレルギーです。 猫やウサギが駄目で、触ると蕁麻疹が全身に出ます。 小さい頃、親に、 「大きくなったらいっぱい動物を飼いたい」 みたいなことを言ったら、 「発作起こして死ぬよ」 と言われたので、蕁麻疹以外にもあるのか~、と幼心に思ったことを今でも覚えています。 動物アレルギーというと私は蕁麻疹の症状しか思い浮かばないのですが、 他にどのような症状がでることがあるのでしょうか。 お暇なときに答えてくださると嬉しいです。

  • 動物アレルギーって

    動物アレルギーってよく考えたら生きづらくないですか? 私自身学生時代犬がいる友達の家によく遊びに行ってたのですが、初めて甘噛みをされた時に甘噛みされてない部分の手が赤く腫れたのを覚えています。 あとその学生時代はくしゃみ、鼻水がすごくて、学校に箱のティッシュを持参してました。 とにかく毎日のように鼻を啜ってた記憶があります。 その友達の家に行かなくなった今、全く鼻もくしゃみも出なくなり、今思えば動物アレルギーだったのかなと思います。 猫ももしかしたらあるかもしれません。 例えば、結婚相手の親戚の家が動物飼ってたらどうなるのかと想像したらブルーになりました。 私が世間知らずなのかもしれませんが動物アレルギーって生きづらくないですか?

  • 動物アレルギーでも飼えますか?

    私は、猫アレルギーです。(くしゃみ・咳・鼻水) 息子は、犬アレルギーです。(咳・発疹) ただ、お互いに私は犬、息子は猫でのアレルギー症状は出ません。 でペットを飼うのは不可能でしょうか? 小鳥に興味があるのですが。。。 このような同じ状況の方や経験した方アドバイスできるかた 宜しくお願いします。

  • 猫アレルギー 1匹なら大丈夫?

    私は猫が大好きですごく飼いたいのですが アレルギー検査をしたら、動物上皮が出てしまいました。 でも猫カフェなど好きでよくいくのですが 2時間いると3回くらいくしゃみがでます。 若干かゆくなります。 多分猫アレルギーの症状だと思います。 でも、それは猫が10匹くらいいるからであって、 1匹飼うくらいなら問題ないかなーと思ってるのですが 猫アレルギーなら1匹でも10匹でも反応してしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • アレルギーの薬

    小学生の娘なのですが、去年のアレルギー検査でスギ4、イヌ皮屑5(他は3以下)という結果が出ました。 実家で犬を飼っているのですが、家に入るなりクシャミや鼻水、目のかゆみ、顔面に湿疹が出ます。 当時かかっていた小児科の先生に出してもらっていた薬を飲むとそれらの症状が消えたり、前もって飲んでおくと症状が出なかったりで重宝していたのですが、薬の名前を忘れてしまいました。 現在、その病院に小児科がなく違う病院にかからなくてはなりませんので、新しい病院の先生に薬の名前を伝えたいのです。 当時、出されていた薬の名前で覚えているのは、「テオドール」 「シングレア」 「ザジテン」です。 他にもあったかもしれませんが、覚えているのはこれだけです。 その薬は白の錠剤だったと思います。 色々と書いてしまいましたが、アレルギー症状を治める薬です。 わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 動物のアレルギー

    私は、高1で 動物看護師になりたいと考えています。 しかし、動物アレルギーがあり ひどいときには、目が痒くなったり 鼻水が止まらなくなります。 こんな私が動物看護師に 向いてるでしょうか?? それと、アレルギーが 治る可能性はないですか?

専門家に質問してみよう