• ベストアンサー

大至急お願いします!!

自分は中一になります。将来は、調教助手になりたいと思うのですが、そこで質問があります。 (1)視力(コンタクト等の着用可なのか) (2)体重(48~59など具体的にお願いします) (3)とっておいた方が良い資格(馬術B級等) (4)牧場で働いて乗馬は身につくか (5)乗馬技術はあった方がいいか (6)厩務員と調教助手は両方できるのか ↓の質問は書ける人だけでいいです (7)JRAの職員にはどうやってなるのか 長いです。すみません、お願いします。

  • 競馬
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 調教助手になる為には体重は騎手と同程度である必要があります。多少オーバしても可能です。成りたい思うならば一度直接厩舎に電話して見学させてもらって質問して聞けば一番良いのです。  相談先は 美浦トレーニング・センター 総務課など 下記に電話が書いてます http://jra.jp/news/201203/031101.html http://www.jra.go.jp/rittou/event/facilities/index.html その他JRA電話先   http://www.jra.go.jp/company/gyomu/g_20.html JRAの職員にはどうやってなるのか日本中央競馬会人事課基準係 電話して聞いて見よう http://www.jra.go.jp/saiyou/index.html 参考 競馬学校の入学条件 年齢、学歴 入学時に中学卒業以上の学歴、またはそれと同等の学力を持っていることいること。そして入学する年の4月1日現在で、20歳未満であること。 体重 年齢区分ごとに、上限が指定(44.0kg~46.5kg)されていて、いかなる理由があってもオーバーすると応募できません。また、入学後も体重については厳しい管理が求められます。 視力 裸眼で左右とも0.8以上となっています。 その他 色別力、聴力、健康状態など、騎手としての業務に支障がないこと  

merimericobachi
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 調教助手は、騎手と同等の技術がなければならないということですね。

その他の回答 (1)

  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.2

まず、誰でもなれる訳ではないので相当の覚悟が必要です。 JRAの競馬学校の厩務員課程に合格することが先決ですが、 応募資格 (1) 平成24年度4月生応募者/昭和59年4月2日以降に出生した人 平成24年度7月生応募者/昭和59年7月2日以降に出生した人 (2) 中学卒業以上の学歴を有する人、またはこれと同等以上の学力を有すると認められる人 (3) 牧場における競走馬・育成馬騎乗経験が1年以上ある人 (3)を満たすためにはまず牧場に就職するこが求められています。 http://www.jra.go.jp/news/201109/090501.html こんな学校もあります。 http://umastable.jp/

merimericobachi
質問者

お礼

やはり、牧場で勤務した方がいいんですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 厩務員になるには育成牧場の研修生になるのが良い?

    高校、大学と馬術部に入り、そこそこの成績をあげています。将来はJRAの調教師を目指しています。その段階としてJRAの厩務員になる必要があると聞きました。そのためには、JRAの育成牧場で研修生となるのが早道という人もいます。育成牧場の研修生になるためにはどうしたらよいのでしょう?研修費(こちらが支払う金)はいくらぐらいかかるのしょう?研修期間はどのくらい必要なのでしょう?厩務員の試験を落ちてしまったら、研修生はどうなるのでしょう?研修生になるための試験もあるのですか?その他、育成牧場の研修生についてなんでも良いので教えて下さい。

  • 厩務員になるには

    大学で馬術部にはいっていて、将来厩務員→調教助手→調教師になろうと思っています。しかし、親戚、家族に前科がある人がいるとJRAは事前に調査して採用しないということを聞きました。本当でしょうか?どのような罪でもだめなのでしょうか?

  • 自分の所有する競走馬で乗馬したいのですが?

    JRAの馬主です。 競走馬を数頭所有してます。 牧場にいるのもいれば、トレセンにいるのもいます。みなデビュー前です。 私は、乗馬まったく初心者ですが、自分の馬で乗馬の練習しようと思います。 しかしこれっていいんですか? オーナーで自分の馬でも、やっぱりまずいですかね? それとも普通ですか?ほかのオーナーも、トレセンや牧場で、自分の馬で乗馬してますか? 調教師に聞く前に、ここで質問します。 教えてください😊

  • 馬術部の息子の進路について

    宜しくお願いいたします。 息子は現在高3で馬術部に所属しています。将来JRAの厩務員になるため、高校生を卒業したら北海道の牧場へ就職する予定です。 しかし学校の先生や指導している人達から大学の馬術部へ行ってからでも遅くはないし、大学を出たほうが怪我をしたり、JRAの試験に有利だといわれ最近になって迷いはじめたようです。 私の考えでは少しでも早く現場で仕事した方が専門技術を得る上で良いだろうと思っていました。本来大学は勉強しに行くところでクラブだけをやるところではありません。 しかし現実として先生方のいうことが本当なら考えなおさないといけないかなともおもいます。 大変不躾で申し訳ありませんが、その辺りのことに詳しく方々がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 競馬関係の仕事に就きたい

    自分は今高校生で、将来競馬関係の仕事に就きたいと本気で考えています。 元は騎手になりたかったのですが、視力が悪く、試験を受ける事すらできませんでした。 ですが、やっぱり何らかの形で競馬、馬に関わる仕事がしたいと思っています。 その中で自分的にはJRA本社に勤める、厩務員、牧場、があると思うのですが、それぞれ高校卒業後どうすればなれるのでしょうか? JRA本社に関しては大学にいかなければならないみたいですが。 調べてもよく分かんなかったりしたので、ここで質問させて頂きました。 少しでも答え、アドバイス等がある方お願いします。

  • 将来について

    鳥取県に住んでいる中学三年生です。 夢は馬に携わる仕事に就くことなのですが、行きたい専修高校があります。千葉にあります。そこで馬のことを学びたいのです競馬学校騎手課程合格・JRA厩務員・地方競馬厩務員・競馬の生産牧場・育成牧場・乗馬クラブなど、馬に関わる仕事への就職を目指すための学校で、本当は騎手になりたいけど、無理そうなら厩務員が良い  騎手になるには、20歳未満でないといけない。でも早いうちでないと、受かりにくい。だいたい受かるのは経験者。ここの学校に通って馬のことを学びたい。もし、騎手になれなくても厩務員になる。その場合は、ここを卒業してから牧場に3年勤めて jraかnarの厩務員課程を受ける。  自分はどこかの会社で座っているよりも、好きなことをして働く方が向いていると思う。その方が どんなにきつい仕事でもやり通せると思うから。現実を見ろと言われてもこれは、ただ興味だけではなく本気だ。一生馬と一緒に仕事をしたいと思っている。平凡な人生を送るのも安定していて良いかもしれないが、私はそんなのは嫌だ。一度きりの人生だ、挑戦したい。挑戦せずに後悔するのは嫌だ。これは、私が今思っていることです。でも寮費が月70,000円も掛かり、学費などもすごいです。ざっと計算したところ3年間で6600000掛かります。私の家は低所得でそんなお金が払えません。でも私は行きたいです。奨学金や国の教育ローンなどを使って行こうと考えているのですが、よくわかりません。どうやったらそこに行けますか

  • 騎手になってやる

    以前、厩務員・JRA職員になりたいということで質問した者です。 高校卒業後に牧場に出て馬について学ぼうと思っていたのですが、こないだの凱旋門賞を見て、やっぱり騎手になりたい。騎手になってやる!と決意しました。 ただ今視力が悪いので、レーシック(視力回復手術)を受けて受験しようと思っているのですがそれは大丈夫ですか? 今高1なので高3の夏、もしくは高2の夏、騎手過程を受験し、そこで落ちてももう一度は受けたいと思っています。 そこで、受験するまでにやっておくべき事などのアドバイス等ありますでしょうか? あと試験の勉強の仕方がよく分からないので。。。 まだ先とはいえ、今から準備をしなきゃいけないと思ったので投稿しました。お願いします。

  • JRAへは兄弟に前科があると就職できないの?

    私は、高校・大学と馬術部に所属していて、それなりの成績を収め、今大学3年です。ずっと調教師か調教助手としてJRAに勤めようと思っていました。ところが、兄がアルバイトでカジノバーでカードを配っていたところを捕まり、賭博場開帳図利幇助そして、その保釈期間中に交通事故を起こし、当て逃げをしてしまい再び逮捕され、懲役刑を受け、現在執行猶予中です。家族に前科のあるものがいると 暴力団とのつながりや、不正行為が将来おこなわれる可能性があるということでJRAは不採用になるという話を聞いたのですが、内情に詳しい方、教えてください。 なお、兄は賭博には興味が無く、また暴力団とのつながりもありません。執行猶予中の現在は必死に更生しています。

  • 厩務員を目指している彼氏と付き合う場合

    私にはまだ付き合って一ヶ月ちょっとの彼氏がいます。まだ2人とも20代前半です。 彼氏は将来厩務員になるために着々と準備を進めています。 一方私は、馬の牧場で働いていて…つまり彼氏と似たような仕事をしています(違うのは競走馬か乗馬かと言ったところでしょうか) 私も彼も生き物を扱う仕事をしている以上忙しいですし、特に彼は立場上休みの日以外忙しいのでメールの返事は遅かったり無かったりするのですが、週一でデートをしてくれますし、会う度に仕事の話で盛り上がったり彼の態度も紳士的でとても優しいです。(ちなみに彼とは基本休みが合いません) そこで質問なのですが、厩務員の人と付き合ったり結婚したりするのはどういったところが大変なのでしょうか?

  • ロリィタの方・そうでない方にも質問です。(馬術について)

    私は主に甘ロリ・クラロリを好むロリィタです。 そこで質問なのですが……。 私は元々中世ヨーロッパの貴族などに憧れている所があり、 その流れで競走馬術や障害馬術、そして総合馬術が大好きです。 馬券は買ったことはありませんし、興味もありません。 こんなロリィタは、同じロリィタの方、 また普通の方から見ても引いてしまうのでしょうか……。 自分自身も障害などをたしなんでおり、 普通の女の子でも耐えられないような (体力的な意味や汚いなどの理由で) 厩務もこなしています。 自身の試合や他の方の走行の観戦などで、 競馬場や馬事公苑にお邪魔させていただくことも多くあります。 また、JRAさまの方にも度々お世話になっております。 このようなロリィタは他の方から見てどうなのでしょうか……。 私はあくまでも、ヨーロッパの貴族さまに憧れて この世界に入ったのですが……。 やはりJRAや日馬連などの機関にお世話になっているロリィタは、 はしたないなどと思われてしまうのでしょうか。 ちなみに私はアキバ系などのコスプレ的なロリータ(体線等)ではなく、 ただ可愛いものを求めているファッション的意味でのなロリィタで、 持っている資格はB級騎乗者資格です。