• ベストアンサー

取引先の業者が売掛金を払ってくれません

自分は営業をしてもうすぐ1年になります。今までの取引先は特に何の問題もなかったのですが、ある会社が売掛金(5万弱)を払ってくれません。その会社は知らないうちに電話番号を変え、住所も変えてしまいました。電話は何とかつきとめたのですが、いつも留守電になっています。どのようなケースが考えられますでしょうか?突然会社名、法人名を変えたりすればその売掛金は何の意味ももたないものになるのでしょうか?大変恥ずかしい質問をしているのは十分承知しています。ぜひともよろしくおねがいいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unklejam
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.2

そういうケースありますよね。 私の会社では最近少額訴訟を行うようにしています。 内容は、 ・30万円以下の金銭支払い要求に限る ・審理は1回でその場で判決 ・証拠書類、証人は審理の日にわかるもの ・分割払い、支払猶予の判決も可 ・少額訴訟判決に対する不服は、異議申し立てに限る これが特徴なんですが、その前に「督促状」の後、「督促書」を内容証明で郵送し、受け取ったことが確認できれば訴訟を起こすことが可能です。 詳しくは簡易裁判所の窓口で相談されるのが良いと思います。 ただし、今後の取引しないような所で、日本的な人情付き合いがないようなところであればですが。日本ではこの部分も多いですからね。注意してください。

syun1972
質問者

お礼

ありがとうございました。初めてこのような方法をしることができました。ただ今の所まだ迷っています。先日この取引先の社長の自宅まで行って話をしてきました。この会社はもう既に店舗はなく、名前だけの会社でお金は払いたいのだけれど、お支払いできない。さらに今は弁護士と話をしている最中で債権者集会も念頭に検討中と目に涙をため言われてしまいました。相手は年寄りで、その孫のものと思われる小さな子供の声を聞いたり、三輪車や洗濯物をみているうちに、こっちまで涙が出そうになってしまいました。本当ならばもっと強気に強引にいくべきだったのでしょうが・・・。やっぱり自分は営業に向いてないなと思ってしまいました。結局債権の5万弱のお金は自分の給料から引かれることになりそうです。今後はunklejamさんに教えてもらったやり方をやってみようとも思っていますが、今後このまま営業を続けられるか不安です。ともあれわざわざ、お返事いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • unklejam
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.3

お返事ありがとうございます。 だめですよ、身銭をきっては。会社がその分を給料から引くなんて、安心して営業できないじゃないですか。どういった会社か存じませんが、そういったことがあるのなら、その逆、儲けた時はそれなりのバックはあるのでしょうか。それがないなら一度考え直した方がいいと思いますよ。 あと、お互いビジネスでのお付き合いなんですから、その背景にある家庭のことなど気にしてはいけないですよ。いやらしい言い方をしてしまえば、そういった事情を見せてしまうものも相手の思惑通りかも知れませんし。 ともかく、身銭を切るのは反対です。一度なってしまえば、これくらいの額で済めば・・・なんて考えが当たり前になる恐れもあります。 自分は営業に向いてない、なんて言わないで。そういった事情も考えられる、相手の気持ちも汲み取ることが出来る、そういう素晴らしい面をもっていらっしゃるじゃないですか。もっと自分も、相手も大事に出来る人としてこれからも頑張ってください。

syun1972
質問者

お礼

何度もお返事いただきまして、本当にありがとうございました。 また明日からもう少しがんばってみます。同僚ともこんな話はできなかったので、とても助かりました。ほんとうにどうもありがとうございました。

回答No.1

大雑把な質問で答えようがありませんが、まず、請求書を送る。そのために相手の住所を電話番号をもとに探し当てることです。 それから会う事、会って支払を求め支払わない理由を確認する。 見知らぬ相手に売った訳でないでしょうから、仲介者などにもドンドン相手の情報を聞くことです。 会社が倒産でもしない限り売掛金は立派な債権ですから、臆することなく取り立てましょう。

syun1972
質問者

お礼

このたびはお返事をいただきありがとうございました。この返事をみてこの日に住所を探し出し、(2日かかって)社長と話をしてきました。結局回収はできませんでしたが・・・。ともあれわざわざお返事をくださいまして、ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • ある取引先の売掛金の回収が出来なくなりました。教えてください!(貸倒損失)

    私は夫の会社の経理をしております。 貸倒損失?のことでわからないことがあります。 ある取引先の売掛金の回収(80万円ほど)が出来なくなりました。 再三請求を出しているのですが、電話にも出てくれませんし、会社に行っても居留守を使いまいます。全く連絡がとれなくなりました。 夫はもう回収することは不可能だと思っております。 夫は会社に損失を与えてしまったことに随分責任を感じているようで、 回収できなかった売掛金全額を自腹で負担すると言っております。 私はそこまでする必要はないように思えるのですが・・・。 うちの会社は売上が伸びておりますので、今期もかなりの税金を納めなくてはならないと思います。 そこで質問なのですが、上記のように自腹で売掛金の損失分を負担した場合、税金上はどうなるのでしょうか? 無知な質問で申し訳ありません。 どなたか教えてくださると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 取引先との売掛金の差異

    会社の半期決算で、取引先との売掛金の残高照合を行うことに なりました。大きな会社ではないので、会社を設立してから今まで やったことがなく、社長指示により今回が初めてとなります。 実際に郵送で取引先に照会依頼を送り、戻ってきたのですが、 売掛金の差異について処理に困っているものがあります。 1.消費税により数円の差異が発生しているもの 2.差異の発生要因が何年も前であり、さかのぼっての調査ができず、  取引先側も同様に古すぎて調べることが出来ないとコメントが  あったもの これらの処理はどうすればいいのでしょうか? 相手の残高に合うように処理するのが正しいのでしょうか? 仕訳の仕方も一緒に教えてください。

  • 会社を清算したあとの売掛金は支払うべき?

    法人で経営していた飲食店を、会社を解散して個人のまま経営していました。 取引先とはそのまま法人名で取引が続いていましたが、業績悪化のため飲食店を廃業しました。 その時の売掛金の請求が来ていますが、苦しくて支払いができません。 この場合は個人の売掛金になるのでしょうか。 また、支払うなら1000円ずつくらいしか支払えませんが可能でしょうか?

  • 売掛金の回収ができずに困っています・・

    飲食業を経営しています。 以前からの幾分かの信用もあるお客様に、昨年10月から掛でパーティー等を行いました。 ところが11月以降、毎月請求しているのですが、未だ代金40万円余りを支払って頂けておりません。 また、最近は居留守を使われ、責任者の方に繋げて頂くことすらできていない状況です。(事業はまだ行っているようです) 知り合いの司法書士先生にご助力頂き、ひとまず先方を強制的に話し合いのテーブルに載せるために、「支払督促」を行うことにしました。 ところが、先方の名刺に記載されている住所と法人名で登記がされておらず、難航しております。 駄目もとで正式な法人名と本店所在地もしくは会社法人番号を教えてくれと電話したのですが、「アルバイトなのでわかりません」と、はぐらかされました。 また、こちらが広島県で、相手先が東京なので出向く事も難しい状況です。 このような状況で幾分かでも売掛を回収する方法、もしくは言葉は悪いですが、明らかに踏み倒そうとしている先方をこらしめるような方法はないでしょうか。 結果的にこちらに費用がかさむだけだったとなっても構いません。 このまま泣き寝入りだけはしたくないと考えております。 どなたかご教授頂けますよう、宜しくお願いします。

  • 自己破産した取引先(個人及び法人)から売掛金の回収は?

    こんにちは 自己破産した取引先(個人及び法人)からは、売掛金の回収は、 できないんでしょうか? 免責になってる場合となってない場合について教えて下さい。 泣き寝入りするしかないんでしょうか?

  • 取引先が倒産しました

    取引先が倒産しました。相手の振り出した小切手が不渡りになり事実が発覚しました。早速担当営業が先方に向かったのですが、先方は誰も会社におらず、そこで上司は「持ってこれるものがあったら何でも持って来い」と指示を出していたのですが、こんなことしていいのでしょうか?いくら倒産したといっても、黙って持ってくれば犯罪にはならないのでしょうか?売掛金は約700万円ほど残っております。よろしくお願いいたします。

  • 売掛金が未回収で、知らない間に得意先が廃業してしまいました。電話すると

    売掛金が未回収で、知らない間に得意先が廃業してしまいました。電話すると携帯電話の番号案内がながれるので、電話しましたが出ません。店舗案内が、ネットにまだ乗っているのですが、新住所も何もわかりません。郵便会社に転居先をききましたが教えてもらえませんでした。今後の対処方法を教えてください。倒産でしたら案内がくるのですがなにもありませんでした。

  • 取引先からの売掛金回収方法について

    取引先A社が1回目の不渡りを出しました。 今月末の2回目も確実に不渡りがでます。 売掛金が300万円残っております。 代表者は開き直っており、夜逃げの心配はありません。 金目らしきものは何も無いみたいです。 今後、どのようにしたらよいかわかりません。 弁護士さんにも相談に来ましたがのんびりしておられ とりあえず会社と代表者の土地謄本を上げなさいと いわれましたが銀行ががっちり押えているみたいです。

  • 取引先に売掛金の支払能力がないときは

    友人が経営している会社の取引先が売掛金(約150万)を支払ってくれないらしいのですが(約1年前に内容証明を送り、分割で支払うということで和解。ただその後20万ほどしか支払われず支払い督促を近々送るとの事)、今後友人は取引先の不動産、定期預金等担保になるようなものを信用調査会社に依頼して調査するらしいのですが そこでお聞きしたいのはもし上記のような不動産、定期預金等がなければ 1.訴訟を起こすしかないのか 2.1.をしなければ泣き寝入りか 3.何か別の方法があるのか ということです。 私自身経理的な面は詳しくないので質問の意図が伝わりづらいかもわかりませんがよろしくお願い致します。

  • 取引先の営業を好きになってしまった

    初めまして25歳の女です。 恋愛なんてずっとしてなくて男性も苦手でしたが最近気になる人(2歳下)ができました。 取引先の方で月に2・3回私の会社に訪問します。 (相手は都内の方で私は地方。) 私に用事があるときもありますがほとんどありません。 仲良くして頂いて会社内で会えば挨拶をする程度。 仕事の電話をかけて相手が出なく留守電に入れる事無く切ってしまったりすると必ず私宛に電話がかかって来ます。 「○○さんかなって思って電話しました」と言ってくれます。 仕事上ですが嬉しいです。 同僚は私とその方が話しているといい雰囲気らしいのですがこの時私は意識をしていなかったのです。 先日、男性が苦手だけどこの人は話ができ、同僚のいい雰囲気という話と、無意識に友人にこの取引先の方の話をしていたみたいで好きなんだと自覚してきました。 しかし、今まで恋愛をしてきた経験が無くどうしていいかわかりません。 とりあえず、勇気を振り絞り仲の良い社内の営業のおじさんに彼に彼女がいるかどうか聞いて貰いました。 結果はいないというのを知りました。 彼のメルアドと携帯番号を聞き出したいのですが2人になるタイミングがありませんし、いきなり渡したらびっくりしますよね? どう相手にアプローチしていけばいいか悩んでいます。 相手の会社の携帯とメルアドは知っていますがやはり会社のものですからこちらに送るのは躊躇しますし、周りにバレてしまっては大変だと思い送れません。 うまく説明できないのですが、ずっともどかしい思いをしています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう