• ベストアンサー

金のETFのメリットとデメリットについて

「価格変動リスク」 と 「為替変動リスク」 のみで考えた場合に 下記の商品の違い(メリットとデメリット)は何なのでしょうか?  (1)SPDR(スパイダー)ゴールド・ETF ・・・ 市場・コード 東証1326  (2)GLD / SPDR GOLD SHARES NYSE Arca また、 「為替変動リスク」 のみで考えた場合に、 上記の商品は円高の時はデメリットになると思っています。 金を買う場合に円高になってもデメリットにならないようにするには、 現物を三菱マテリアルや田中貴金属で買えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nkdt0001
回答No.1

現物を日本で買っても為替レートの影響は防げません。日本国内での金の価格はニューヨークの先物価格とドル・円の為替レートで決まるからです。 為替レートの影響をなくすには円買い・ドル売りのFXの取引を行ってヘッジすることです。 金が高くなるときはたいていドルの信用が落ちているときなので、ドル・円の為替ヘッジを行うことは多くの場合有効(おおくの場合円高になる)です。 金を買って、為替ヘッジするというアイデアは貴重な情報で、とても有効です。