• ベストアンサー

台所の排水口の使い方について

台所の排水口の使い方についてです。 先週引っ越してきた部屋の台所の排水口が画像のような感じです。 この穴が開いている部分は外れません。 ここにゴミが溜まったらどうやって掃除すればいいのでしょう? そもそもここは外れないものなのでしょうか? 使い方がイマイチ分からないので、分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは古いタイプの排水口ですね。よほどのことが無い限りゴミが中に入ることは考えにくいです。問題なのはカビとかで悪臭がして不快になること。これは日ごろのお手入れをすれば解消できますよ。 お手入れは簡単です。重曹を使用してぬめり対策をしてください。重曹はホームセンターなどで安価で売られていますので簡単に手に入ります。排水口に重曹を少量、置いてからお湯を少し流しておけばいいです。週1くらいで大丈夫ですよ。

yosida0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 誤った取り付けではないことがわかり、安心しました。 虫の発生が怖いので、頑張ってきれいを保ちます!

関連するQ&A

  • 排水口について

    土の付いたじゃがいもの皮はそのまま台所の流し台の排水口に捨てていいものでしょうか? また、床をふいた雑巾は髪の毛やその他ゴミやほこりが付いてますが、台所の排水口に捨ててもいいものでしょうか? 関係ないですがトイレが一度詰まったことがあり、ゴミが付いたものを台所の流しの排水口にそのまますててもいいものかどうか?と思っています。 他の家庭では台所の流しはどれほどの耐久力があるものと使っていらしてるのかどうか、と思いまして。 ちなみにうちも排水口には排水口用のアミをしていますが、どうも、トイレでのトラウマがあり、土の付いたジャガイモなどは抵抗があり捨てられず処理に困りジャガイモは最近料理に使っていない始末で・・

  • 台所の排水口からトイレの悪臭がする

    現在築約20年近い木造三階建てのワンルームの二階に住んでいます、ここ最近台所の排水口から 下水の悪臭がしてたまりません、具体的には例えば真上の部屋の人がトイレを流すと、とたんに 自分の部屋の台所の排水口から大便の匂いが部屋中にするのです(汚い表現で申し訳ありません) 食事時などは最悪で外出から帰宅してドアを開けると汚物の匂いが充満してたり、他人が来た時 などは気を使います、このサイトで似たような案件がないか調べたのですが、台所の排水口はゴミかごと椀が一つになった排水トラップ(ゴミかごにプラスチックのコップを逆さまにつけた様な物)でした、取り外して中を確認したところ、どうやらトラップ用の水は一応たまっているのですが、何故悪臭が上がって くるのでしょうか?ちなみにシンクの下はジャバラのストレートホースで床下に繋がっています。 UBなので当然トイレ以外にシャワーの匂いなんかもしますが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか、お願いします。

  • 台所の排水溝

    アパートの三階に住んでいます。 台所の排水溝が臭って困ってます。ごみ受けがトラップになっていて生ゴミをとるためにゴミ受けをとった瞬間に凄い臭いに吐き気がします。排水溝の形はまっすぐです。 見た感じでぬるぬるしていますが松井棒で擦ってもとれないです。パイプユニッシュも全然効果がありません。 これはもうパイプをあたらしくするしかないのでしょうか。良い掃除の仕方のアドバイスよろしくお願いします。 あ、我慢しなきゃ駄目とかもありです

  • 台所の流し台の排水口のプロペラ型のふたのようなかぶせもの部品の役割は何

    台所の流し台の排水口のプロペラ型のふたのようなかぶせもの部品の役割は何? 排水溝のゴミ受けをはずすと見えるのですが、 三方のプロペラ型のふたのようなかぶせものは、 どんな役割と意味があってあるのでしょうか? ゴミ受けには、薄い袋をかぶせて、ゴミを取るようにしていますが、 そのゴミ受けのカゴみたいなものをはずすと、 ドーナッツ型に水受けがあり中央に排水口があります、 その上から、排水口をふさぐようにフタ型のプロペラみたいな部品(プラスチック)をわざわざかぶせる構造になっているのですが、水はけをよくする意味があるのでしょうか? 汚れ(黒ずみ)がひどく、掃除が大変なのですが、、、、。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 台所や風呂の排水口が詰まって水があふれてるのに

    台所や風呂の排水口が詰まって水があふれてるのに放置してしまうんです。そのうちどんどん汚くなりますます掃除する気をなくす。時間がたつと少しは減ってるが慢性的に汚い水がたまってる状態。どうすれば救われますか?

  • 台所の排水口

    台所の排水口がとてもくさいです 過去ログにも、たくさんあったのですが自分と同じ条件の排水口の質問が見つかりませんでした(わかりませんでした) うちはマンションで、トラップの形式はワントラップっていうほうみたいです。 それで、封水はたまってるようなのですが、なぜか排水口の奥からから風が吹いてきて、部屋全体に充満してます 入居当初は大丈夫だったのですが、最近においだしました。 たぶん入居当初に排水口に結構流してしまっていた生ごみ系のものが原因だと思います。 お金がまったくないのでお金のかからない方法をお教え願います(お金がかかるほうも教えていただけるとうれしいです) それと今回の条件だと↓ http://www.rakuten.co.jp/solaris/422248/436907/?#389 は役に立ちますか? よろしくお願いします

  • 銅製の台所排水溝ゴミ受け

    台所排水溝がヌルヌルするので、 銅製のゴミ受けを使っています。 しかも、ヌルヌルを掃除するのが気持ち悪いので、 つるして使う、ヌルヌル防止剤みたいなのも使ってます。 そうしたら、銅製のゴミ受けが青く変色してきました。 やはり、併用したのがまずかったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 台所の排水口から悪臭

    台所の排水口から悪臭がするようになりました。 パイプがつまっているのかと、2種「排管の悪臭を取り除き・・・」のような薬剤を使ってみましたが変わりません。(排水口に薬剤を流しこむタイプのもの。) いい方法はないでしょうか。

  • 台所の排水溝が詰まって流れません。 

    台所の排水溝が詰まって流れません。  掃除の仕方でいい方法と、詰まらないようにするにはどうすればいいか教えて下さい!

  • 台所排水のつまり

    シンクの水の流れが悪いので、台所の排水溝の掃除をしました。 排水の底のほうに、すこし米粒(?)がたまっていました。 しかし掃除のかいなく。本格的に水が流れなくなってきています。 今日はシンクに水がたまって、完全に水が流れるのに10分ぐらいかかりました。 手の届かないところで、ごみがたまってしまったようです。 排水の構造が良くわかりません。 構造がわかればどこを掃除すればいいのかもわかる気がするのですが。 この水のつまりをなくすには、どうすればよいですか?

専門家に質問してみよう