• ベストアンサー

「A社株式及びB社株式は前期以前に取得したものであ

こんにちは、お世話になります。 有価証券の「その他有価証券」のいくつかの問題文に「A社株式及びB社株式は前期以前に取得したものであある」とかがれていますが、これっていったいどういう意味でしょうか。別に何か数字与えられてる訳でもないし、意味不明です。わかる方お願いします。 それと、公認会計士の短答式試験に合格できるくらいのレベルなら簿記一級はラクでとれますか?それともそれなりの頑張りが必要ですか?お願いします。

• wummy
  • お礼率66% (18/27)
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「前期以前に取得したものである」ということは、前期以前に株式の取得に係る処理を済ませてあるので、当期にはその処理は不要ということです。 簿記一級については知り合いから聞いた話なのですが、重箱の隅をつつくような問題なので、鬱陶しいとのことです。

wummy
質問者

お礼

ありがとうございます