• ベストアンサー

友情とは、・・・○○である。そんな名言を !

みなさんも少なからず色んな親友がいると思います。 幼なじみであったり、 学校や職場で出会った大切な親友と呼べる方がいると思います。 では、ここでタイトルのように、 友情とは、・・・・ ○○である。 というように みなさんの 「 名言 ・ 迷言 」 をお願いしたいと思います。 よろしくお願いします ! !

noname#159321
noname#159321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.5

こんばんは^^ 友情とは・・・「細く長い糸」・・・である。 細くて切れやすいけれど、大事にすれば一生物の長さになる・・・・・ ここ数年で実感しました。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 これはあるかもですね。考えてみるとこういうのって良くあります。 親友とこっちは思っていても、相手はそんなに思ってないなど。 難しいですが、親友って大事ですよね。いつもそう思いますから。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#197083
noname#197083
回答No.15

友情とは、感情を持った雲である。 気付けばそこに浮かんでいる。ときに雨を降らせ、ときに雷を発生させる。雪を降らせ喜ばれもするが困られもする。煩わしいときもあり、普段は気にもしていないもの。強い日差しを遮ったときだけ感謝されるもの。 下手ですねー(笑)

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 中々の力作だと思いますよ、謙遜しなくてもいいですよ。 友情って色々と人それぞれで違います。なので答えは無いんですよね。 時として怒ってくれる人や、また一緒に何でも分かち合える。 そういう人が身近にいると嬉しいものですね。もうすぐかな ? (笑) 回答ありがとうございました。

回答No.14

>友情とは、・・・○○である。そんな名言を! 一つ間違うと(#^・^#)恥ずかしくなる質問ですね。 『友情とは、共通の喜びの瞬間を分かち合った人』である。 人によっては、取るに足りない事でもその場にいた人間にだけ解り合える 大切な時間が有ります。 悔しい負け試合で監督に怒られている時に誰かの腹の虫が『グ~!』と いまだに犯人は判りませんが、みんなで会えば必ず出る話題で大笑い!! 少し救われた瞬間でした。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 後半がいいですね~ そうですね、同じ次元で色々と喜び合えると言うのは大事です。 その空気というか、阿吽の呼吸のような、そんな感じの人っていますから。 監督に怒られても、きっとこたえて無い方がいるのですね(笑) 回答ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.13

再回答です(;´∀`) きっと…ココにもあると信じたいです(´▽`) >私が愛しているのは… この台詞に…ドキッと一瞬でも…しちゃったのかなぁ~(≧∇≦)/ 真実は…秘密です(^^♪

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 ココ ? ってドコ ? って、あっここか(笑) ドキって ? さぁ良く意味が・・・。 回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.12

こんばんは。 『友情とは宝物である!』 自転車で転んで胃液が逆流しそうな程笑わせてくれたり、 京都大学に入学し原子力潜水艦を設計出来る程 頭の良い親友がいたり、 友人は色んな思い出を共有出来る存在ですよね!?

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 なるほど~宝物ですか。これもあるでしょうね ! あの例の方のことですね。親友にそんな素晴らしい方が ? 凄いレベルです。 過去を振り返る時に、必ず思い出す親友っていいものですよね。 回答ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.11

【友情とは奇跡をおこすカギ】 親も同級生同士私達も同級生同士‥歴史そのもの。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 奇跡をおこす ? そういう感覚もあるでしょうね。 色々な意味で友情というのは、気持ちの中の支えでもあります。 おっしゃるように歴史そのものかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.10

こんばんは(^^ゞ 友情は…我が人生の宝物です(´▽`) 幼馴染が多く、主人より…はるかに付き合いが長くお互いの実家にも家族の様に出入りしている友達が多いです。 県外へ嫁いで、久しぶりに私の実家に来る幼馴染達は、私の両親と幼稚園くらいの時の話などをして懐かしんでいます。 それと…主人より私の事を…よ~く知っていますから(-^〇^-) 中には…私が、ぶっ壊れる原因になった悪友達も…(^▽^) 頻繁に会えなくても、久しぶりに会うと直ぐに昔に戻れるのが良い所です(^^ゞ あっれぇ~(*^▽^*) 写真が戻ってる(^^♪良かったぁ~(´▽`) やっぱ~り…この可愛いワンちゃんじゃなきゃ~(*^▽^*) あ、私が愛しているのは…質問者様じゃなく…このワンちゃんなんだと思います(^^ゞ

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 これもいいですね~ 我が人生の宝物って。 幼い頃からの友達っていうのも沢山いらっしゃるようですね。 ご主人さんよりも長い付き合いもあるのでしょう。 >あ、私が愛しているのは…質問者様じゃなく お主もワルよのう(笑) 回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

友情とは、「ガラス細工のラビリンス」ですね。 見た目はきれいですけど、ちょっとしたことで壊れやすい、複雑な関係にも容易になってしまいそう・・・

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 これもセンスがあっていいですね !  ラビリンス = 迷宮 ですよね。 壊れやすいって言葉もピッタリ当てはまります。 些細なことから最初は小さな波紋でもやがてはって。難しいものです。 回答ありがとうございました。

回答No.8

 こんばんは。  「友情とは、何年も会っていなくても、目をつぶると   親友の笑顔が浮かんでくるものである。」  う~ん、難しいですね!

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 こういうのもさすが回答者様らしいですね。 何年会ってなくても、あの時のあの笑顔が浮かぶってほんわかしますね。 今日、人間は考える葦である、これを何気に見てたので、つい(笑) 回答ありがとうございました。

noname#157640
noname#157640
回答No.7

「親友とは足枷である」 杖にも盾にもなってくれるかもしれない。 でも、強くなろうとするのを許してくれない。 変わるのを許してくれない。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 足枷、これも時としてあるのかもしれませんね。 確かに杖にもなり守ってくれる盾にもなってくれます。 反面このような感情も沸くものなんでしょうね。 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者
回答No.6

友情とは 「誘所」で 「遊女」と 遊ぶ仲。

noname#159321
質問者

お礼

こんばんは。 なんという迷言なんでしょう(笑) 「う」が足りませんが。 こういう仲ってその場の雰囲気楽しめますからねって。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「名言」 や 「迷言」

    先日、別の質問をした時に、 プロレスラーの、「名言」 や 「迷言」 を、 いくつか教えて下さった方がいました。 テレビ(バラエティー)でも、いくつか聞いた事が有りますが、 私自身は、あまり知りません。 心に響いた「名言」 思わず、笑顔になってしまった「迷言」がありましたら、 ぜひ教えて下さい。

  • 男女の友情は成り立つか。

    一)成り立つ 二)成り立たない   三)その他   ちなみに。   私は今まで男女の友情が成り立ったことがない。 「いいコンビ(親友)になれそうだ…!」と思っても、 向こうの友情が恋愛感情に変わってしまう。 そうすると親友関係の維持が難しくなってくる。   男女で性別を感じないことは不可能なのか?   男女の友情は成り立たないのでしょうか?   みなさんの熱い意見をお待ちしています!

  • お好きな名言・迷言があったら教えてください

    ※洋楽アーティストの名言、または迷言で皆様のお好きなものを教えてくださいm(__)m 考えさせられたもの、思わずつっこみたくなったもの、ロックでかっこいいものなど何でも結構です。私は、どちらかと言うと”迷言”派です(^_^.) 例えば・・・ 【その(1)】 ある時、ふとメロディーが頭に浮かんだんだ。 「これはレッドツェッペリンよりもいいぞ!」 そして戻っていざ曲にしようとすると気が付いたんだ。 「くそ、あれはレッドツェッペリンの曲だった・・・          byアクセル・ローズ ・・・ヾ(^o^;オイオイ 【その(2)】 読者からの質問なんですが、人を殺したことはありますか? 「プライベートな事は聞くな!」          byキース・リチャーズ・・・(`・д´・;)ゴクリ 【その(3)】 「俺は本当の神を恨んだことはない。俺が恨んでいるのは人々が信じる神だ」          byマリリン・マンソン・・・元ジャーナリストだけあって、上手いですね。これは名言。 【番外編】アクセル・ローズのカート・コバーンの死についてのコメント 「アメリカやイギリスやヨーロッパ以外の非英語圏の人間だってNIRVANAの音楽を聴いて言葉もわからないのに感動して、 心を震わせた奴だっているんだ。」 ~中略~ 「売れたくなかったなんて甘ったれたこと言ってんじゃねーよ。」 ~続く~ ※長文なので一部だけですが・・・意外とまともなコメントで初めて感心^^; 回答お待ちしております(^^)

  • 男の友情

    主人のことですが、友達を大事にする大切に思う気持ちがどこかずれているような気がします。 幼馴染で親友だと思っていた人が主人の他の友人に主人の悪口を言いふらしていて最悪な状況になったにもかかわらず、「あいつは不器用なやつだから」など幼馴染を擁護した発言を私にしていました。幼馴染に対して言い返したり話し合ったり喧嘩になったりすることもなく・・・ お互い社会人になって数年経つので会う機会もあまりないということもあり主人はそんなに深く考えていないようでした。 でも私には理解できません。 よく男の友情はそんな簡単には終わらないと聞きますが、あることない事、真実をねじ曲げられて広められ、お互いにそれを知っておきながら友人同士で会う時は何もなかったかのように振舞う。 腹が立たないのでしょうか? 主人の性格は平和主義で争いごとが嫌い、言わせておけばいい、みんなが嫌がることを自分から進んでするというような感じです。 傍から見れば良い人と思われるでしょうが、私からすると物足りない感じもします。 幼馴染だからこそ何でも言い合えて喧嘩もできるのではないかと私は思うのですが・・・ 表面上だけの付き合いにしか見えません。 何も言わない、言い返していかないから言われっ放しのような気がします。 そんな友達関係でも友達は友達なのでしょうか。

  • 女同士の友情

    質問します。 みなさんは、女同士の友情は、 あると思いますか。 親友同士とか。 実際に「私たちそうだよ!」という方や、「そういう人知ってるよ!」という方、教えてください。 しかしここで肝心なのは、 「何年間もの長い間」ですよ!

  • 子供の「名言・迷言」

    小さな子供って、時々「言葉を作り出す天才じゃないか」って思いませんか? 思わず笑ってしまったり、逆にミョ~に感心したり。 お子さんの楽しい「名言」あるいは「迷言」教えて下さい。 ちなみに、ウチの子(3歳の頃)の迷言です。 その1. ドライブ中、突然の雷。 「おヘソ食べられちゃう!」と慌ててお腹を押さえた息子。 「雷サマって、どうやっておヘソ食べるのかな?」と私。 しばらく考えた息子、「塩! 塩かけて食べるの!」 その2. 自分から「一緒に行く」と言って付いて来た息子。 案の定、途中で歩き疲れてブツブツ。 息子「やっぱり留守番してれば良かった」 私「だから言ったでしょ」 親子でタメイキです。 促されて再び歩き出した息子、「僕のヒザ、あほう、あほう、って言ってる」 …思わず笑いながら、同時に、なぁ~るほど、ヒザは「わらう」だけじゃなくって喋ることもあるのねぇ~なんて、妙に納得しました。 皆様からの楽しいお話、お待ちしています。

  • 一行で綴る「あなたの名言 ! 」

    世の中には色んな感慨深い名言がありますよね。 そこでアンケートしたいと思います。 質問タイトルのように、一行で綴る「あなたの名言 ! 」ですが テーマは「感謝」でお願いします。 あくまで一行で綴るという事で、博学なみなさんのオリジナルの名言でお願いします。 形式は自由とさせていただきます。

  • 男女の友情

    タイトルどおりで、皆さんは男女の友情ってあると思いますか? 私はあると思ってて、あると思いたいんですけど 友達だと思ってた人から告白されたり 逆に「こいつは一生の友達だ!」って喜んでると 自分がそいつに「あれれ?」って恋心芽生えちゃったり。 だから最近自信もってある!っていえないんですよね。 どうやったら同性同士の親友みたいに 男女で友達になれるんでしょう? もちろん、ここで言う男女の友達って言うのは キスやセックスはしないものという前提でお願いします。

  • 恋愛と友情

    このカテゴリで合ってるかどうか、わかりませんが… 皆さんは「恋愛」と「友情」どちらかに優先順位ってありますか? もし、ある方はどちらでしょうか?例えば同じ日に、恋人と親友どちらかに遊びに誘われたら、どっちを選ぶのかなーと…。(陳腐な例えでスミマセン) ただなんとなーく知りたくなっただけので、暇なときにでも意見お聞かせください。

  • 松本人志の名言集

    皆さんの知っている松本人志の名言・迷言があったら教えてください。 僕が知っているのは下記の通りです。 1.『浜田はタバコ投げるために吸うてるからね』 2.『生きた人の中で、誰よりも笑い声を聞いた耳でありたい』 3.よく親や先生がメシ残すガキに 『残さず食べなさい!飢餓で苦しんでる子だっているんだから!』 とか言うけど 飢餓のガキだって腹いっぱいになったらメシ残すっちゅうねん! 4.『浜田の屁を嗅ぐたびに、思い出がひとつ消えていく』 5.客:まっちゃんがんばって!!  松本:お前らよりがんばった結果ここに座っとんねん!!