• 締切済み

西武ドームまでの最速ルート。

平成24年3月29日(木曜日) 横浜みなとみらいから、西武ドーム (狭山スキー場)まで、子供を連れて遊びに行きます。平日 春休みという事になりますが、早く到着するには、ナビゲーション推奨通り ずーっと高速道路で行くのが良いのでしょうか? ちなみに、推奨されたのは、みなとみらいインターチェンジで乗り、東京〔三軒茶屋、大橋〕通り、新宿あたりから中央高速に乗るものです。 学生時代、世田谷区に住んでいましたが、車には当時ほぼ乗っていません。最近の高速道路や渋滞の状況が見当つきません。詳しい方がみえましたら、どうぞ教えてくださいませ。

みんなの回答

• kendosanko
回答No.1

西武ドームのごく近くに住んでいた元市民です。 西武ドームがある所沢市は、道路事情が悪くて有名な町で、 いい抜け道や早く着く道はありません。農道を舗装したような道 ばっかりで、町中、車の渋滞だらけと思って下さい。 所沢に住んで感じたのは、車移動に適さない町だってことです。 長く市民をやっていた者からいわせてもらうと、 西武ドームに車で行く、効率のいいアクセス経路は「ありません」。 > 新宿あたりから中央高速に乗るものです。 中央高速を途中で降りて府中街道や16号などで北上するのは あまりいいパターンじゃありません。 関越を所沢ICで降りて、所沢を東から西に横断するのも、 所沢市内(航空公園や駅周辺)の大渋滞に巻き込まれるので、 いいパターンじゃありません。 中央高速や関越から圏央道にわざと大回りする場合は、コストコがある入間IC で降りるのがベターです。所沢入間バイパス(463号の新道)の流れがよく (交通量は多いものの)、入間から西武ドームの近く(所沢市北野)まで すばやくつけるからです。所沢入間バイパスは、所沢市でも数少ない、流れが いい道なので、利用しない手はありません。圏央道に回り込むのがNGなら、 多摩地区や所沢市内の渋滞と戦って下さい。 早く着きたいなら、車でのアクセスをやめ、 どこかで早めに電車に乗り換えることをおすすめします。 ドームでイベントがある日以外、西武池袋線の場合は、 西所沢駅で必ず乗り換えになりますが、ドームに向かうときは、 西所沢駅で同じホームの向かい側に狭山線の電車が来るので、 乗り換えは楽です。狭山線は2駅だけ、終点を降りたら、駅の目の前がドーム。 狭山線終点の西武球場前駅は、電車の先頭側にしか出口がないので、 先頭側に座れば、すぐ改札です。 なお、ドーム周辺の駐車場はあまりいいところがありません。 野球開催日は沿線で旗をふったりして、駐車場に誘導する人がいますが、 普段は多摩湖周辺にラブホも点在する、たんなる田舎の住宅地です(お店も異常に少ない)。

ook24kou
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 参考にさせていただきます。有難うございました。