• 締切済み

西武ドームまでの最速ルート。

平成24年3月29日(木曜日) 横浜みなとみらいから、西武ドーム (狭山スキー場)まで、子供を連れて遊びに行きます。平日 春休みという事になりますが、早く到着するには、ナビゲーション推奨通り ずーっと高速道路で行くのが良いのでしょうか? ちなみに、推奨されたのは、みなとみらいインターチェンジで乗り、東京〔三軒茶屋、大橋〕通り、新宿あたりから中央高速に乗るものです。 学生時代、世田谷区に住んでいましたが、車には当時ほぼ乗っていません。最近の高速道路や渋滞の状況が見当つきません。詳しい方がみえましたら、どうぞ教えてくださいませ。

みんなの回答

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

西武ドームのごく近くに住んでいた元市民です。 西武ドームがある所沢市は、道路事情が悪くて有名な町で、 いい抜け道や早く着く道はありません。農道を舗装したような道 ばっかりで、町中、車の渋滞だらけと思って下さい。 所沢に住んで感じたのは、車移動に適さない町だってことです。 長く市民をやっていた者からいわせてもらうと、 西武ドームに車で行く、効率のいいアクセス経路は「ありません」。 > 新宿あたりから中央高速に乗るものです。 中央高速を途中で降りて府中街道や16号などで北上するのは あまりいいパターンじゃありません。 関越を所沢ICで降りて、所沢を東から西に横断するのも、 所沢市内(航空公園や駅周辺)の大渋滞に巻き込まれるので、 いいパターンじゃありません。 中央高速や関越から圏央道にわざと大回りする場合は、コストコがある入間IC で降りるのがベターです。所沢入間バイパス(463号の新道)の流れがよく (交通量は多いものの)、入間から西武ドームの近く(所沢市北野)まで すばやくつけるからです。所沢入間バイパスは、所沢市でも数少ない、流れが いい道なので、利用しない手はありません。圏央道に回り込むのがNGなら、 多摩地区や所沢市内の渋滞と戦って下さい。 早く着きたいなら、車でのアクセスをやめ、 どこかで早めに電車に乗り換えることをおすすめします。 ドームでイベントがある日以外、西武池袋線の場合は、 西所沢駅で必ず乗り換えになりますが、ドームに向かうときは、 西所沢駅で同じホームの向かい側に狭山線の電車が来るので、 乗り換えは楽です。狭山線は2駅だけ、終点を降りたら、駅の目の前がドーム。 狭山線終点の西武球場前駅は、電車の先頭側にしか出口がないので、 先頭側に座れば、すぐ改札です。 なお、ドーム周辺の駐車場はあまりいいところがありません。 野球開催日は沿線で旗をふったりして、駐車場に誘導する人がいますが、 普段は多摩湖周辺にラブホも点在する、たんなる田舎の住宅地です(お店も異常に少ない)。

ook24kou
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 参考にさせていただきます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 真夏の西武ドームについて

    真夏の西武ドームについて 8月13日、西武ドームで初めて野球観戦をします。噂では西武ドームは通気性が悪く、真夏は蒸し風呂の様な状態になるとの事。やはり、千葉マリン、横浜、神宮などに比べて相当蒸し暑くなるのでしょうか。因みに座席はB指定の30段なので通路に近い上段の様ですが。 又、高速道路を使い行くつもりですが、所沢インターを出てから、ドーム周辺はもちろんですが、それ以外で渋滞する場所はどこあたりになりますでしょうか。

  • 世田谷区民会館へタクシーで

    はじめまして 狭山市在住です。 明日、15時過着予定で世田谷区民会館へ行きます。 検索をしてみたら、渋谷、三軒茶屋経由松陰神社のルートが出てきました。 時間の余裕があまりないのでタクシーも考えております。 地図を見ると、梅が丘から近そうな感じですが、所要時間はどれくらいかかるのでしょうか? また梅が丘ではタクシーがつかまりますでしょうか? 西武線から世田谷区民会館まで、早く行けそうなルートをアドバイスお願いします。

  • 神戸⇔淡路の高速道路ルート詳細

    明石大橋で三宮(生田川)と淡路島を何度か往復しています。 ナビどおりに走っているのですが、道路地図(添付)で見ると垂水あたりが非常にややこしい。 阪神高速・第二神明・NEXCO・本四・・・ 細かくなぞると、いったい私は、どの道路、IC、JCTを走っているのでしょうか?

  • インターチェンジ、SA、PAの住所が知りたい

    題名どおりインターチェンジなど高速道路関連の施設の住所が知りたいのですが良いサイトは無いでしょうか?

  • 小手指-八王子間の車での所要時間

    小手指~八王子間の車での所要時間が知りたいです。 西武ドーム横を通って狭山湖を抜けていくルートを考えております。 Yahoo地図で道案内検索をしたところ、推定所要時間25分と出たのですが、信頼できる数字でしょうか? 平日の朝、通勤時間帯の道路状況等がわかると、なお嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車で門司から長崎県平戸市へ行く推奨ルートを教えて下さい

    自動車で、関門海峡大橋から九州(門司)に入って、長崎県平戸市にいきたいのですが、 インターネットの「ハイウェイナビ」で検索すると、 中国道→関門橋→九州道→長崎道→西九州道(佐世保みなとIC)→一般道で平戸へ。 のルートが推奨されます。 地図を見ると、高速4号線や、バイパス(?)など気になる道路があります。 上記推奨ルートより、高速代が安くつき、かといってそんなに時間もロスしない、地元の方のお勧めのルートはありますでしょうか? 九州方面はほとんど知りませんので、よろしくお願いします。

  • インターチェンジについて

    今日誤ってインターチェンジに入ってしまいました。 引き返すこともできず、仕方なく高速道路を 通り、帰宅しました。 そこで疑問に思ったのですが、もしドライバーが お金を一銭も持っていなかった場合、どうなって しまうのでしょうか。 どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • お盆の高速料金は?

    お盆は、予定として今のところ、高速料金の\1000均一は、 13~16日(前週の木曜日~日曜日も)に行うそうですが、 名古屋~四国の愛媛までこの期間に行きたいのですが、高速を使うと \1000ぽっきりで行けますか? 名神高速、山陽道、四国の瀬戸大橋、高松道と松山道を通ります。 名神から山陽道に入る時、京阪道路と通るのかな?ここも含めて どうなりますか?

  • 日曜日の午後「さいたま市~世田谷区喜多見」の最適ルート!?

     今度の日曜日(3/5)の午後、さいたま市北区から世田谷区喜多見5丁目まで野暮用のため、車で行かなければならなくなりました。  現地16:30到着が厳守なのですが、下記のルート案のうち、最も最適なルートはいずれでしょうか?  また、高速を利用する・しないでそれぞれでおおよそどれくらい所要時間が違うものなのか…? 900円のメリットはあるのか?(もし外環が渋滞だったりしたら、お金が勿体無い???)  普段、東京方面に近寄らないので全くの無知^^;であります。何時ごろ出発したらよいのかすら見積もりもできずに困っております。  ドライブ・道路渋滞事情等々にお詳しい方、何とぞご意見をください。宜しくお願いします。m(__;)m ☆現在検討中のルート案☆ 【高速利用しない場合】 (1)17号(新大宮バイパス)→笹目橋→笹目通り→環八通り→世田谷通り→多摩堤通り→到着 【高速利用する場合】 (2)新都心西ランプ(首都高埼玉大宮線)→(美女木JCT)→和光IC(外環)→笹目通り→環八通り→世田谷通り→多摩堤通り→到着 (3)新都心西ランプ(首都高埼玉大宮線)→(美女木JCT)→大泉IC(外環)→笹目通り→環八通り→世田谷通り→多摩堤通り→到着 ※上記(2)と(3)の違いは外環を和光ICで降りてしまうか、その先の大泉ICで降りるかの違いです。料金は同じなので、日曜日のこの時間帯に早いほうはどちらでしょう? 以上、宜しくお願いします。m(__;)m P.S.他にお薦めルートがありましたら、宜しくご教示ください。

  • 地下鉄の駅名が2つの地名の複合が多い理由

    地下鉄の駅名が2つの地名の複合で長いのがあります。 東京の清澄白河、落合南長崎 大阪の駒川中野 横浜の伊勢佐木長者町 名古屋の名古屋ドーム矢田(ちょっとちがうか) 新幹線の駅、高速道路のインターチェンジ名なら周辺の自治体が自分の地名を付けてくれと要望するのでわかるのですが、地下鉄は同一自治体内なのになぜこのような複合があるのですか。

専門家に質問してみよう