• 締切済み

外付けHDDにアクセス出来ない

外付けHDDにアクセスが出来なくなってしまいました。 思い当たる原因は使っている途中で不注意で切断してしまった事だと思います。 その後パソコンの調子が悪くなったので強制終了した所、それからはそのHDDにアクセス出来なくなりました。 一応ローカルディスクとしては認識しているようですが、名前とアイコンが表示されてるだけで 空き容量やゲージが表示されていません。 さらに「フォーマットしますか?」というエラーメッセージまで出てきます。 ただ、MiniTool Partition Wizard Professional Edition DEMOのソフトを使ってパーティションを 調べてみるとファイルの一覧が表示されるのでデータ自体は残っていると思います。 なので、このソフトのPartition Recovery Wizardを使ってパーティションを復元しようと したところ、ファイルシステムがNTFSのデータがひとつだけ検出されたのですが、ステータスが Existingとなっており戸惑っています(頼りにしたサイトではステータスはLost/Deletedだった) とりあえずチェックを入れてFinishを押してもApplyを押すことが出来ずよく分からない状態です。 他にもTestDiscを使ってやってみたところBoot sector はOKとなっていますが、 backup boot sector がbadと表示されています。 Org.BSをやってみても「Write error:Can't overwrite NTFS backup boot sector」 とエラーが出て何も出来ません。 このように他のサイトで解説してある通りにうまくいきません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら助けて欲しいです。 使用OS Windows7 Professional 64bit 外付けHDDは200GB程です。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2194/4040)
回答No.6

こうした放置状態の質問は、本当に残念です。 「溺れる者は藁をも掴む」といった、検索をされた人に何の手がかりもない質問は、何の価値もないと思います。 こういった環境を提供してもらっている以上は、少しはお役に立ちたいと思っています。 本当に残念です。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2194/4040)
回答No.5

> やってみましたが望んだような結果にはなりませんでした。 knoppixでの、 fdisk -l コマンドの結果は、パーティションテーブルは大丈夫だったのか、 パーティションテーブルが破壊されているようであれば、testdiskをかけてだめだったのか、 それぞれ、エラーメッセージによって判断していかないとだめだと思われますが、 マウントコマンドに対するエラーメッセージの判断など、ある程度正確に補足して貰うと、 何か進む可能性はあるかもしれませんが、情報開示が全くないので判断のしようがないということで終わりにします。 でわでわ。 外付けHDDの回復 http://okwave.jp/qa/q7128102.html

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2194/4040)
回答No.4

> 外付けHDDは200GB程です。 パーティションは切っていないのでしょうか。 1パーティション/HDDという場合は、パーティションの中の管理テーブルが破壊された場合、HDDの全容量にアクセスできない状態になります。 「testdisk」は、正しく使用されたかです。 MBRの中のパーティションテーブル破壊はなかったか。 このあたりの調査をしながら破壊されている箇所の特定、修復可能かの判断でしょう。 > このように他のサイトで解説してある通りにうまくいきません。 KNOPPIX作成されて、調査済みであれば、データのバックアップを採り、パーティションを切って使用することをお勧めします。 軍艦が、一発の魚雷の命中では沈まないのは、たくさんの「小部屋」、パーティションを作っているからです。

goopokeea-
質問者

お礼

やってみましたが望んだような結果にはなりませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私は外付けHDDを使っていませんが、ネットで検索するといくつかのサイトが出てきました。 試してみてください。 外付けハードディスクの修復 http://www.losttechnology.jp/Tips/exthdd.html

goopokeea-
質問者

お礼

一通り見てみました。 結局解決策はみつかりませんでしたが、参考にしようと思います。 ありがとうございました。

  • utun01
  • ベストアンサー率40% (110/270)
回答No.2

なんとかバックアップだけしてフォーマットするのが一番手っ取り早い&安全だと思いますよ。 Windows自体ではファイルシステムが認識できていない様ですが、Linux等でも試してみることをお勧めします。 CDにknoppixなりを焼いて、CD起動してその外付けHDDを認識させてみてはいかがでしょうか。

goopokeea-
質問者

お礼

フォーマットは出来るだけしない方針で行こうと思います。 バックアップの方は考えておきます。 ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

データを捨てて、フォーマットしたほうがよさそうです。

goopokeea-
質問者

お礼

中には大事なデータがあるのでフォーマット等はしたくないです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MFTが壊れた外付けHDDの復旧

    ノートPC(OS: XP Professional)に外付けHDD(Eドライブ)をUSB接続して 使っています。(外付けHDDはFAT32→NTFSにフォーマットして使用) ところが、ある日アクセスしたら突然「フォーマットされていません」と表示 されるようになってしまいました。特に衝撃などを与えた覚えはなかったので、 下記サイトを参考に「TestDisk」(testdisk_win.exe)を使いました。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html Advanced→Boot→List で幸いフォルダやファイルが表示されたので、 Cドライブへのコピーを試みました。しかし、一部のファイルは「Copy failed!」 となってコピーできませんでした。 Analyse→Quick Search→Write をやってみても、Eドライブにアクセスすると 「フォーマットされていません」となる状況は変わりません。 各コマンドで出たメッセージは以下のとおりです。 これを見ると、どうやらMFTに問題があるようです。 何か良い方法はないでしょうか?回答が頂けたら幸いです。 ●disk selection Disk /dev/sdc - 300 GB / 279 GiB - USB-HS SAMSUNG HD300LD ●Analyse→Quick Search Disk /dev/sdc - 300 GB / 279 GiB - CHS 36481 255 63 Partition Start End Size in sectors * HPFS - NTFS 0 1 1 36480 254 63 586067202 [HD-HU2] ●Advanced→Boot Boot sector Status: OK Backup boot sector Status: OK Sectors are identical. ●Advanced→Boot→Repair MFT MFT and MFT mirror are bad. Failed to repair them.

  • 外付けクローンを繋いだまま安全に起動するには?

    外付けクローンのOS側がブート扱いになっていなくても(MiniTool Partition Wizard で確認)、クローンドライブを繋いだまま端末を起動させると、なかなか起動しなくなります。 これはブート時に迷子になっているのか?理由は分かりませんが、繋いだまま起動出来るなら、データの差分・増分バックアップを同じクローンドライブ上にしていけるのではないかと考え、思いつきました。 MiniTool Partition Wizard で、データのドライブを非表示扱いにして、 EaseUS Todo Backup Free 12.8 でそれが認識されなかったら、 まずはOSとアプリを入れてるドライブだけのクローンを作って、 その後にデータのコピー(バックアップ)をして、 EaseUS Todo Backup Free 12.8 で差分バックアップをしていけるのではないかと思ったのですが・・・ やってみると、MiniTool Partition Wizard で非表示に出来たまでは良かったものの、EaseUS Todo Backup Free 12.8 で見たらデータドライブも認識されちゃいました。(泣) 仕方がないから元に戻そうと思って、ショートカットを置いているフォルダを開こうとしたら、その場所がデータードライブだったので開けませんでした。(汗) スタートメニューから開いて事なきを得て、戻せましたが、 なんか上手い方法はないでしょうか? 要は、クローン側のOSが入っている奴が認識されなければいい訳で、これを非表示にしておけばいいのでしょうか? 今回、非表示にしたものが EaseUS Todo Backup Free 12.8 で認識されてしまったので、仮にクローンOSドライブを非表示にしても、変わらないような感じがします。 すくなくとも、差分バックアップの為に EaseUS Todo Backup Free 12.8 を使う時は、非表示にしていてもそのクローンOSドライブも認識されるだろうことは想像できます。 起動時に端末が認識してくれなければいいのですが・・・ 試して認識されたままだと、チカチカアクセスしている中で切らないといけなくなるので、試していません。 やりたいことは、クローンバックアップしてある外付けストレージの、データドライブに、本体側のデータドライブのデーターが増減した時に、差分か増分バックアップしていければいいんですが、クローンドライブを繋いだまま起動すると、いつもの様にすぐに起動しなくなる感じです。 ここを何とか出来ればと思います。 良い知恵があれば、ご教示お願い致します。 Windows10 Home 1909(ビルドナンバー、18363.1237) 64bit

  • HDDにアクセスできないtestdiskについて

    使用OS Windows10 先日パソコンが起動できなくなり、OSを再インストールしました。 無事起動できたのですが、一つのHDDが表示されておらずディスク管理の表示をみると、未割当のHDDが表示されており、それにローカルディスクDの文字列を割り当てました。 HDDは表示されるようになったのですが、「フォーマットしてください」との表示が出てアクセスできません。 そこでもう一度ディスク管理に入ってみると、ファイルシステムがもともとNTFSだったのにRAWに変わっておりパーテーションが4つに区切られていました。も元々の容量は1TBですがすべてのパーテーションを足すとそれを超える総容量になっています(画像参照) 復旧方法をネットで検索したところ http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html このサイトが見つかりtestdiskを試してみることにしました。 サイトの図4まで行き解析結果をみると isk \\.\PhysicalDrive2 - 1000 GB / 931 GiB - CHS 1938021 16 63 Current partition structure: Partition Start End Size in sectors Invalid FAT boot sector 1 * FAT16 >32M 2 0 33 1804141 11 27 1818572800 1 * FAT16 >32M 2 0 33 1804141 11 27 1818572800 Warning: Bad starting head (CHS and LBA don't match) 2 * Sys=73 1902627 0 62 2442743 3 37 544437093 Warning: Bad starting head (CHS and LBA don't match) 3 P Sys=73 1902627 0 62 2442743 3 37 544437093 Warning: Bad starting head (CHS and LBA don't match) Only one partition must be bootable という結果が出ました。見方がよくわからないのですが、ファイルシステムがなぜかFAT16になってしまっています。Quick Searchを行うと途中で check_FAT: can't read FAT boot sector Invalid FAT boot sector 0 D FAT12 3716259 14 55 5837148 12 50 2137855982 FAT12 3716259 14 55 5837148 12 50 2137855982 という表示が出てきました。なにを意味しているのか分かりません。 その後もサイトのような結果にならず途方にくれています。 FAT16をNTFSに直さないといけないのでしょうか? 修復の方法があればご教授お願い致します。 ちなみにEaseUS Data Recovery Wizardというサルベージソフトの無料版を使用したところすべてのファイルに破損はなく確認することができました。

  • 外付けHDDの復旧

    外付けHDDが急に認識しなくなりました。異音がしたり、目に見える傷は見当たりません。 以前に「testdisk」を紹介されたので使ってみたのですが、「Analyse」の最中にHDDのランプが点滅。 解析は続いているようなのですが、ランプ点滅前よりかなり動きが軽快になり、おそらくできていないと思われます。改めて「testdisk」の使い方を調べて見ると外付けHDDの症状が「Advanced」の項目(http://uiuicy.cs.land.to/testdisk/tdisk12.html)で解説されている症状に似ている様子。 引用 >NTFSのブートセクタが損傷した場合には、データにアクセスできなくなる。Windowsは、「ドライブ*のディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」という警告を出すだろう。 >TestDiskはNTFSパーティションのブートセクタを修復する機能を持っている。Advancedメニューから、修復したいパーティションを選択し、[Boot]へ進む。 まったく同じ文面というわけではないですが、(管理ツール)→(コンピュータ)の管理を開くとディスクの初期化を促す警告がでました。 現状これ以上うてる方法が、わからないので試して見たいのですが、「Analyse」ができなかった外付けで「Advanced」を行うと何か問題が起こるでしょうか?

  • mac 外付けHDD アクセス権修復できない

    macosx10.5.8 外付けHDD(NTFS)のアクセス権が修復できません。 NTFS-3Gを入れて、読み書き可能な状態でiMacでずっと使用していました。 usb接続でNTFS-3Gの入っていないmac bookにファイルをコピーして以降、 もとのiMacでファイルの操作(書き込み)ができなくなってしまいました。 (ゴミ箱への移動がしたいのにエラーコード-61が出ます。) 外付けHDDの「共有とアクセス権」を見ると、「読み出しのみができます」になっています。(おそらくmacbookへのファイルコピー後に勝手に変更されたのだと思います) ネットでかなり調べたのですが、 ・ディスクユーティリティで、外付けHDDのアクセス権を検証/修復ボタンが半透明になっていてクリックできない。上のアイコンで「検証」を押しても、「ボリュームの検証に失敗しました」と赤字で出る。 ・「情報を見る」の「共有とアクセス権」のところに鍵マークが表示されないので、そこからのアクセス権の修復はできない ・ターミナルは使い方をあまりわかっていない という状態です。 NTFS-3Gは、再インストールしたのですが、状態は変わらず、ゴミ箱にいれようとしてもエラーコード-61がでます。 (optionキーを押しながらの削除方法も試しましたが、同じ状態です。) 初心者なのですが、大変困っているのでご回答のほどよろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDのパーティション

    WindowsXPです。パーティションマジックを使い、 外付けHDDのパーティションをFAT32からNTFSに変更したいのですが可能でしょうか? 外付けですのでなにやら不安です。

  • 外付けHDD

    40GBの外付けHDDを購入しました。 FAT32フォーマットされているので、それを NTFSフォーマットして、パーテーションを切るには どうすればよいのでしょうか? 教えてください。

  • 外付けのHDDがフォーマットできなくなった

    外付けのHDDがマイコンピュータ上ではNTFSと表示されているのですが HDD内を閲覧できず、フォーマットしようとするとNTFSがrawになってしまったらしく フォーマットできませんとでてきます コマンドプロンプトでdiskpartを利用して物理フォーマットを試みても そちらの方でもNTFSではなく raw partitionと表示されていて正常とでています HDDのデータはもう諦めているのでこのHDDをフォーマットして使えるように できないでしょうか? testdiskや復元ソフトなどは試してみたのですがフォーマットできませんでした

  • 外付けHDDのみでクローン作成と復元

    まず最初に、以前のクローンの作成と復元で、このような回答をいただきました。 01. Windows 10では、「有料版を購入しないと、UEFIインストールされたシステムドライブのコピーができない」 02. 復元するにはバックアップソフトが必要(AOMEI Backupper Standardや、EaseUS Todo Backupなど) 03. UEFIインストールされたシステムドライブのコピーは、フリーのバックアップソフトでは不可能 ---------- そして条件としては、 01. 外付けHDDのみでクローン作成と復元を行うこと 02. フリーソフトであること です。 OSは、上記の通りWindows 10です。 ---------- そこで、外付けHDDのみでクローンを作成し(正確には、ディスク・クローン)、復元する方法は、下記の通りでいいのでしょうか? 01. ディスク・クローンを作成するには「MiniTool Partition Wizard Free Edition」で「OSをSSD/HDに移行」をクリックし、作成する。 下記URLの「OSをSSD/HDに移行」の部分です。 https://freesoft-100.com/screen/minitool-partition-wizard.html 02. 復元するには、「AOMEI Backupper Standard」の「復元」をクリックし、復元する。 (「EaseUS Todo Backup」は、現在のWindows 10のバージョンで、頻繁に失敗するレビューを見かけましたので「AOMEI Backupper Standard」の方を選択しました。) 下記URLの「復元」の部分です。 https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-513.html ちなみに、ドライブ交換はしません(同じドライブということです。)。 回答よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの中身が見れなくなりました。

    こんばんは。 今回初めて外付けのHDD(A)を購入しましました。 マシンはWindowsMeで、購入したHDDを4つのパーティションに区切って、 3つをFAT32、1つをNTFSにフォーマットしてデータを保存していました。 その後マシンのOSをWindows2000Proに入れ替え、 その外付けHDDもちゃんと認識出来ていました。 この間もう一台外付けHDD(B)をつないで、 こちらは全てNTFSでフォーマットしました。 それでも問題なく全て認識していましたが、ある時 『関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったため インストールに失敗しました』 というUSBのエラーメッセージが出てHDD(A)が認識できなくなりました。 一度HDD(A)のドライバを削除して再度つなぎ直しましたが、 やはり同じメッセージがでて認識しません。 仕方なくWindows2000Proを再インストールしました。 相変わらずHDD(B)は認識するのですが、 HDD(A)は認識してもパーティションが1個の状態で認識され、 しかも容量は表示されず、中のファイルも見れません。 HDD(A)が壊れたのかと思い、友達のWindowsMe機につないだ所、 問題なく認識され中身も見れました。 自分のWindows2000のマシンで正常に認識されるようにするには どうすればいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。 マシン:SOTEC製 Celelon700MHz OS:Windows2000Pro 外付けHDD(A):ロジテック製 パーティション4分割 FAT32×3とNTFS×1 外付けHDD(B):ロジテック製 パーティション3分割 NTFS×3 (2台ともELECOM製のUSBハブにつないでいます)