• 締切済み

外付けHDDにアクセス出来ない

外付けHDDにアクセスが出来なくなってしまいました。 思い当たる原因は使っている途中で不注意で切断してしまった事だと思います。 その後パソコンの調子が悪くなったので強制終了した所、それからはそのHDDにアクセス出来なくなりました。 一応ローカルディスクとしては認識しているようですが、名前とアイコンが表示されてるだけで 空き容量やゲージが表示されていません。 さらに「フォーマットしますか?」というエラーメッセージまで出てきます。 ただ、MiniTool Partition Wizard Professional Edition DEMOのソフトを使ってパーティションを 調べてみるとファイルの一覧が表示されるのでデータ自体は残っていると思います。 なので、このソフトのPartition Recovery Wizardを使ってパーティションを復元しようと したところ、ファイルシステムがNTFSのデータがひとつだけ検出されたのですが、ステータスが Existingとなっており戸惑っています(頼りにしたサイトではステータスはLost/Deletedだった) とりあえずチェックを入れてFinishを押してもApplyを押すことが出来ずよく分からない状態です。 他にもTestDiscを使ってやってみたところBoot sector はOKとなっていますが、 backup boot sector がbadと表示されています。 Org.BSをやってみても「Write error:Can't overwrite NTFS backup boot sector」 とエラーが出て何も出来ません。 このように他のサイトで解説してある通りにうまくいきません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら助けて欲しいです。 使用OS Windows7 Professional 64bit 外付けHDDは200GB程です。

みんなの回答

• yakan9
回答No.6

こうした放置状態の質問は、本当に残念です。 「溺れる者は藁をも掴む」といった、検索をされた人に何の手がかりもない質問は、何の価値もないと思います。 こういった環境を提供してもらっている以上は、少しはお役に立ちたいと思っています。 本当に残念です。

• yakan9
回答No.5

> やってみましたが望んだような結果にはなりませんでした。 knoppixでの、 fdisk -l コマンドの結果は、パーティションテーブルは大丈夫だったのか、 パーティションテーブルが破壊されているようであれば、testdiskをかけてだめだったのか、 それぞれ、エラーメッセージによって判断していかないとだめだと思われますが、 マウントコマンドに対するエラーメッセージの判断など、ある程度正確に補足して貰うと、 何か進む可能性はあるかもしれませんが、情報開示が全くないので判断のしようがないということで終わりにします。 でわでわ。 外付けHDDの回復 http://okwave.jp/qa/q7128102.html

• yakan9
回答No.4

> 外付けHDDは200GB程です。 パーティションは切っていないのでしょうか。 1パーティション/HDDという場合は、パーティションの中の管理テーブルが破壊された場合、HDDの全容量にアクセスできない状態になります。 「testdisk」は、正しく使用されたかです。 MBRの中のパーティションテーブル破壊はなかったか。 このあたりの調査をしながら破壊されている箇所の特定、修復可能かの判断でしょう。 > このように他のサイトで解説してある通りにうまくいきません。 KNOPPIX作成されて、調査済みであれば、データのバックアップを採り、パーティションを切って使用することをお勧めします。 軍艦が、一発の魚雷の命中では沈まないのは、たくさんの「小部屋」、パーティションを作っているからです。

goopokeea-
質問者

お礼

やってみましたが望んだような結果にはなりませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私は外付けHDDを使っていませんが、ネットで検索するといくつかのサイトが出てきました。 試してみてください。 外付けハードディスクの修復 http://www.losttechnology.jp/Tips/exthdd.html

goopokeea-
質問者

お礼

一通り見てみました。 結局解決策はみつかりませんでしたが、参考にしようと思います。 ありがとうございました。

• utun01
回答No.2

なんとかバックアップだけしてフォーマットするのが一番手っ取り早い&安全だと思いますよ。 Windows自体ではファイルシステムが認識できていない様ですが、Linux等でも試してみることをお勧めします。 CDにknoppixなりを焼いて、CD起動してその外付けHDDを認識させてみてはいかがでしょうか。

goopokeea-
質問者

お礼

フォーマットは出来るだけしない方針で行こうと思います。 バックアップの方は考えておきます。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

データを捨てて、フォーマットしたほうがよさそうです。

goopokeea-
質問者

お礼

中には大事なデータがあるのでフォーマット等はしたくないです。 ご回答ありがとうございました。