• ベストアンサー

レポートについて

初めて質問を、させていただきます。 就職先から課題で レポートをしなさい ときました。 レポートというのがよく、わかりません。 ちなみに、 今まで腹が立った店 と 感激した店 のレポートです。 レポート用紙は、7mm×30line B5 を購入しました。 わかりやすい説明を、いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.4

【腹が立った店】 「某家電量販店」 (1)まず、「いらっしゃいませ」の挨拶が無かったこと。 こちらが声をかけるまでに、「何をお探しでございましょうか?」のひとことも無く、店員どうしが雑談していました。 気持ちよくお迎えする挨拶は、店員としての基本だと思います。 (2)ユニホームから、雑菌臭がする店員がいたこと。 キチンと乾燥すれば、気にならないのに…。 清潔感も大切だと思いました。 (3)商品知識が、ぜんぜん無いこと。 お客が「やりたいこと」に対して、最適な家電品を紹介できない店員がいました。 ちなみに私は…、 「飼っているインコの写真を、小型のデジカメで撮りたいのですが、タイムラグが1番少ないものはどこのメーカーのものですか?」 と、たずねました。 そしたら… しばらく待たせたあげく… 「どこも同じだと思いますよ。それでしたら、最新の一眼レフなんかどうですか…」と言われました。 『お客の希望に添わず、やみくもに新商品をすすめるやり方』は、最悪です。 他のお店に行ったら、希望にそってくれて、 撮り方までアドバイスしてくれました。 もう少し、「売り物に対して、責任を持ってもらいたい。」と思います。 以上の三点に関しては、自分が「お店に立つ側の人」となった時に、もっとも注意したいこととして、心にきざみたいです。 【感激したお店】 栗良平 作「一杯のかけそば」の舞台「北海亭」 フィクションですが…、 一度、読んでみてください。 主人の「客に気づかれないようにサービスする心」や、 「頑張れよ」って言ってるように聞こえたという、女将の挨拶「ありがとうございました。よいお年を」に込められた、温かい心に感動します。 お店に立つ者として、見習うべき点がいっぱいあると思います。 ――――――――――――――― 以上、hyakkinmanのレポートでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

そのレポートで、会社が何を求めているのか、というのがちょっとわからないので、一番良いのは、先輩などに聞いてみることだと思います。 ただ、それだけでは回答になっていないので、その問いだけで書かなくてはならない、というとき、自分ならどう書くのか、を考えてみました。 1 まず、どういう店に行ったとき、どういうことが起こったのか、ということを書きます。 2 そして、その起こったことの中で、どういう部分に腹が立ったのか、感動したのか、を書きます。 3 その上で、どういうところを改善すべきだと思ったのか、どういうところが良い部分だと思ったのか、というのを分析 4 まとめ あくまでも、何を求められているのかがわからず、ただ「腹がたった店」「感動した店」のレポートというので、どう書くのかを考えてみただけで、これが求められているものかどうかはわかりませんが。

3000sclove
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 要するに、作文のような書き方でもいいということでしょうか? まとめて、1000字程度の文章を作りました。 内容は、回答と同じような感じです。

• kyo-mogu
回答No.2

小論文とか書いた経験は無いのでしょうか?  それぞれの店の経験を書くこと。  それに対して、この点が優れていた、悪かったなどを分析。  優れていた物に対して、もっとこうすれば良く成るのでは?と案を出す。  悪ければ、何故悪く感じたのか、それから改善策はどうかを考える。  そういった物を丁寧に書く。  最終的には結論も忘れずにね。  特に入社する会社が分からないのですが、今後、分析して提案して行く事も増えます。  今からでも良いので、様々な本を借りたり、買ったりして勉強して下さい。  レポートは報告書と考えて、相手に伝えやすいように考えて下さいね。

3000sclove
質問者

お礼

ホテルの仕事です。 回答ありがとうございました。 小論文とか、書いたことありません。 大体、作文のような感じでしたので…。 参考にさせていただきます。書き方は、作文のような書き方で良いのでしょうか?自分なりに作文は作ってみました。

• aokii
回答No.1

1.腹が立った店   こんな店だったから腹が立った。 2.感激した店   こんな店だったから感激した。 以上

3000sclove
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。それは、わかるのですが用紙にどのような書き方をすれば、良いのか(書き始め)などをしりたいです。