• ベストアンサー

レポートについて

初めて質問を、させていただきます。 就職先から課題で レポートをしなさい ときました。 レポートというのがよく、わかりません。 ちなみに、 今まで腹が立った店 と 感激した店 のレポートです。 レポート用紙は、7mm×30line B5 を購入しました。 わかりやすい説明を、いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

【腹が立った店】 「某家電量販店」 (1)まず、「いらっしゃいませ」の挨拶が無かったこと。 こちらが声をかけるまでに、「何をお探しでございましょうか?」のひとことも無く、店員どうしが雑談していました。 気持ちよくお迎えする挨拶は、店員としての基本だと思います。 (2)ユニホームから、雑菌臭がする店員がいたこと。 キチンと乾燥すれば、気にならないのに…。 清潔感も大切だと思いました。 (3)商品知識が、ぜんぜん無いこと。 お客が「やりたいこと」に対して、最適な家電品を紹介できない店員がいました。 ちなみに私は…、 「飼っているインコの写真を、小型のデジカメで撮りたいのですが、タイムラグが1番少ないものはどこのメーカーのものですか?」 と、たずねました。 そしたら… しばらく待たせたあげく… 「どこも同じだと思いますよ。それでしたら、最新の一眼レフなんかどうですか…」と言われました。 『お客の希望に添わず、やみくもに新商品をすすめるやり方』は、最悪です。 他のお店に行ったら、希望にそってくれて、 撮り方までアドバイスしてくれました。 もう少し、「売り物に対して、責任を持ってもらいたい。」と思います。 以上の三点に関しては、自分が「お店に立つ側の人」となった時に、もっとも注意したいこととして、心にきざみたいです。 【感激したお店】 栗良平 作「一杯のかけそば」の舞台「北海亭」 フィクションですが…、 一度、読んでみてください。 主人の「客に気づかれないようにサービスする心」や、 「頑張れよ」って言ってるように聞こえたという、女将の挨拶「ありがとうございました。よいお年を」に込められた、温かい心に感動します。 お店に立つ者として、見習うべき点がいっぱいあると思います。 ――――――――――――――― 以上、hyakkinmanのレポートでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

そのレポートで、会社が何を求めているのか、というのがちょっとわからないので、一番良いのは、先輩などに聞いてみることだと思います。 ただ、それだけでは回答になっていないので、その問いだけで書かなくてはならない、というとき、自分ならどう書くのか、を考えてみました。 1 まず、どういう店に行ったとき、どういうことが起こったのか、ということを書きます。 2 そして、その起こったことの中で、どういう部分に腹が立ったのか、感動したのか、を書きます。 3 その上で、どういうところを改善すべきだと思ったのか、どういうところが良い部分だと思ったのか、というのを分析 4 まとめ あくまでも、何を求められているのかがわからず、ただ「腹がたった店」「感動した店」のレポートというので、どう書くのかを考えてみただけで、これが求められているものかどうかはわかりませんが。

3000sclove
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 要するに、作文のような書き方でもいいということでしょうか? まとめて、1000字程度の文章を作りました。 内容は、回答と同じような感じです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 小論文とか書いた経験は無いのでしょうか?  それぞれの店の経験を書くこと。  それに対して、この点が優れていた、悪かったなどを分析。  優れていた物に対して、もっとこうすれば良く成るのでは?と案を出す。  悪ければ、何故悪く感じたのか、それから改善策はどうかを考える。  そういった物を丁寧に書く。  最終的には結論も忘れずにね。  特に入社する会社が分からないのですが、今後、分析して提案して行く事も増えます。  今からでも良いので、様々な本を借りたり、買ったりして勉強して下さい。  レポートは報告書と考えて、相手に伝えやすいように考えて下さいね。

3000sclove
質問者

お礼

ホテルの仕事です。 回答ありがとうございました。 小論文とか、書いたことありません。 大体、作文のような感じでしたので…。 参考にさせていただきます。書き方は、作文のような書き方で良いのでしょうか?自分なりに作文は作ってみました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

1.腹が立った店   こんな店だったから腹が立った。 2.感激した店   こんな店だったから感激した。 以上

3000sclove
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。それは、わかるのですが用紙にどのような書き方をすれば、良いのか(書き始め)などをしりたいです。

関連するQ&A

  • レポートについて

    高校の課題でレポートが出ました。今までレポートって書いたことがないんですけど、事実をただ並べて箇条書きで書くだけではダメですよね?どういう風に書けばいいでしょうか。ちなみに、テーマは“アクアライン”についてなんですが。どんなことを書けばいいのかピンとこないんです。

  • レポートの書き方って・・・(´-ω-`)

    4月から就職するんですが、事前学習課題としてレポートを書かないといけないんです。 沢山項目があるんですが、その中に「○○について感じたことをまとめてください」という項目がありました。 こういうのはどうやって書いたらいいんでしょうか?今までまともにレポートを書いたことがないので分かりません。 特に文字数などは決められてないですが、やはり企業へ出すレポートなので、しっかり書かないといけないと思います。 そこで質問なんですが、レポートを書くときに気を付けなければならないことなど教えてください。 文章の構成のことや文字数こと、なんでも構いません。どういったレポートが相手に好印象を与えるか知りたいんです。 自分勝手な内容で申し訳ないですが、よろしくお願いします 。・゜・(ノД`)・゜・。

  • レポートの書き方、コツ、ヒントを教えて下さい。

    就職先の会社からレポート提出の課題が与えられました。 指定された本を読んでレポートを書くこととの事でした。 最初の行からどうやって書けばいいか分からず完全に行き詰まってます。 この場合は普通どの位の字数を書けばいいんでしょうか? 敬語では書かないほうがいいんでしょうか? その他レポートを書く上で気をつけることやコツやヒントなんでもいいんで教えて下さい。

  • レポート課題についての質問です。

    レポート課題についての質問です。 レポート課題で、(ドーピングでの違反事例を取り上げて具体的に説明しなさい) というのがあります。 事例では、 ~選手が、~なことをして、ドーピング検査で陽性となり、~になりました というように書いたのですが、 具体的な説明になにを書いたら良いのかが全くわかりません。 具体的な説明にどのような事を書いたら良いのか教えて下さい。

  • 内定先のレポートの書き方

    内定先からレポート課題が出たので、これについていくつか質問させていただきます。 小論文の課題が出たのですが、体裁は大学のレポートのようにするつもりです。 そこで、「書いた日付」「自分の名前」は一番上に書こうと思っているのですが、この場合「大学名(学部名)」は書くべきでしょうか?ちなみに卒業式はまだなので、大学はまだ卒業していません。 次に、このレポート内でその会社の会長(会ったことはありません)の名前をフルネームで出す場合、「~氏」などと付けるべきでしょうか? 以上の2点についてお答えいただければと思います。

  • 先生のこの書き方なら、レポートは一体何枚?

    冬休み明けすぐ提出のレポートで、課題説明のプリントに 「以上の中から課題を2つ選び、各課題ごとにA4 2枚以内にまとめる。」と書いてあります。 そして、ちなみにですが、この先生の授業はこれ以外にこれまで2つ受けたのですが、 どちらもいくつかの中から課題を2つ選んで1枚ずつ、合計2枚以内にまとめるものでした。 上の書き方だけなら、それぞれ2枚ずつ、合計4枚書くのかな思いますが、 これまでのやり方から見ると、もしかして1枚ずつ合計2枚とも思ってしまいます。 みなさんはどちらだと思いますか? 大変困っています。ご回答よろしくお願いいたします。

  • レポート提出で困ってます・・・レポートって何を書けばいいんでしょうか?

    内定先の会社から課題学習としてレポートの提出を求められました。 でもレポートってどういう意味なんですか? そのレポートの課題は、ある書籍を読んでレポートを提出して下さいとの事でした。 この場合のレポートっていうのはその本を読んで要点をまとめることをいうのか、 その本を読んだ自分の感想を書くことなのか、 それとも要点をまとめながら、自分の感想を挟んでいく事なのか、 どれを求められているのか、またこれ以外の事をレポートと呼ぶのかが分かりません。 後、作成方法は、フォーマットはあえて統一しません。想像力、発想力を最大限発揮し、自分なりの表現方法で作成してください。との事でした。 これは例えばどういった感じで書けばいいんでしょうか? こういった事を質問するのはおかしいと思うかもしれませんが、 レポートというのを書いた事がなく、どうしていいのかわかりません。 自分の発想力を使わないといけないのは分かっているんですが、発想力、想像力が乏しいので、何かヒントや、通常はこうするといった事を教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • レポートとは・・・?

    私は現在高校1年なんですが 情報倫理のレポートを作成するという課題が出されました・・・。 情報倫理の教科書を読んで、その内容にそったレポートを作成する とのことです。 そこで質問ですが、レポートってどういうものですか?? 今までレポートなんて全く縁がなかったので 書き方はもちろん全体像もわかりません><; 教科書の要約ではないようですし、できるだけ最新の情報を ネットや新聞で入手し、考察を行うらしいんですが・・・。 それは引用先を明記すれば、ネット上の文章を そのまま載せてもOKということなんですか? 教科書を読んで、それについての自分の感想とかだけじゃ 駄目なんですか? レポートの書き方がかいてあるサイトとかみたんですけど、 いまいち分かりません。 レポートってどういう感じのものなんですか? アバウトで申し訳ないですけど、誰か教えてください!! レポートの見本的なものがのっているサイトでもいいです。 (↑盗作はしません苦笑)

  • レポートについて

    私は今高3(男)です。 この間に進学先の大学から課題が来たのですがその内容が 『指定した本を読んでレポートをA4サイズのレポート用紙3枚以上で1000字~2000字程度にまとめなさい』 というものでした。私は今までレポートという物を書いたことがないのでどうすればいいのか全く分かりません。 書くときはボールペンかシャーペンかとか書く紙はノートか原稿用紙かとか図などはいるのかいらないのかなど..... ほんとに無知ですいませんが解答していただくとありがたいです。 お願いします

  • 課題のレポートについて

    閲覧ありがとうございます。 高校生です。 学校の課題について質問です。 日本史の課題で近代についてレポートにまとめる(800字、2部)という課題が出たのですが、どのように書けば良いのか分かりません。 レポートといっても、配られたのが原稿用紙の表裏印刷だったので余計に分からなくなってしまいました…。 作文のように書いた方が良いのでしょうか…。 近代についてというテーマも難しいです。 今のところ、文豪や文化についてまとめて書こうとは思っているのですが…。 アドバイスをくださると嬉しいです! よろしくお願いします。