マンゴーアレルギーの薬について

このQ&Aのポイント
  • 中国で処方されたマンゴーアレルギーの薬が適切か、強すぎるかについて教えてください。
  • 2歳の娘がマンゴーを食べた後、口の周りに赤いぶつぶつができ、痒みが出ています。
  • 処方された薬はmometasone furateとloratadineのシロップで、用量について迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンゴーアレルギーの薬について

現在中国に住んでいますが、現地の病院で処方された薬が適切か、強すぎたりしないかなど、教えてください。 来週で2歳になる娘がマンゴーを食べた次の日、口の周りに赤いぶつぶつができてしまいました。6日前の事で、始めは痒そうではなかったのですが、昨晩は初めて寝ながら何度も搔いてしまい、頬まで赤い範囲が広がり、口の端の方の皮膚が搔き壊されて堅くなってしまいました。 処方された薬が、mometasone furate(日本の薬ですとフルメタ軟膏など)と loratadine(ロラタジン)のシロップでした。ロラタジンの用量は5mlと言われましたが、日本のホームページなどを見ると3歳以上で5mlになっていて、どのくらい娘に飲ませたらよいのか、もっと少なめにあげた方が良いのか、迷います。またmometasone furateも非常に強いステロイド外用薬とあり、2歳にならない子供の顔に強すぎないか、必要ならどのくらい塗ったらよいかも教えていただけたらと思います。こちらのお医者さまは「ちょっとだけ」と言うだけなので、具体的な量がわかりません。 どうぞよろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ステロイドはつよいのでなおるのははやいのですが歳を考えると軽く薄く塗りちょっとしめりけがあるくらいのほうがいいとおみます。 症状によってですが1日朝・夕または寝る前の2回くらいにとどめっておいたほうがいいと思いますがひどければ短期間朝・昼・晩にしてよくなっtら回数をへらしてください。

100406
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 アレルギーの方は、1週間薬を使いほぼきれいになりました。 現地の方が知らない間に娘にマンゴーを欲しがるだけ食べさせてしまって、顔が日に日に赤くなりとても心配だったところアドバイスをいただき、大変心強かったです。本当にありがとうございました。