• ベストアンサー

フランス革命も自然災害が原因?

フランス革命の原因の一つに自然災害があったという話を、 以前聞いた事がありますが、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.2

フランス革命の直前には他の方が仰った浅間山のほかにもヨーロッパのラキ火山・グリムスヴォトン火山の噴火も起っています。  特にラキ火山の噴火は火山爆発指数(VEI) で6を記録しています…。  (これより大きな指数[最大で8]になると、文明・民族や人類そのものを滅ぼしかねない規模に成る…。)  フランス革命直前にはエルニーニョ現象が発生していたとの説も有りますし、フランス革命直前は世界規模で災害が頻発していたようです。  以下はWikiからの転記です  1783年の夏は記録的な猛暑で、アイスランド上空に巨大な高気圧が発生し、南東方向に風が吹いた。毒の雲はデンマーク=ノルウェーのベルゲン(スカンディナヴィア半島先端)に到達し、6月17日にはボヘミアのプラハに、6月18日にはベルリンに、6月20日にはパリに、6月22日にはル・アーヴルに達した。6月23日にはイギリスに達した。あまりに霧が深かったため、船が港から出られなかった。また、太陽は「血の色 (blood coloured)」と呼ばれた。  人々は硫黄化合物のガスを吸い込み、肺の柔組織が腫れ上がったため、呼吸困難になった。フランス中部のシャルトル市の死者数は8月と9月に40人ずつ増加し、局地的死亡率が5%ずつ上昇した。一方イギリスの記録では、屋外労働者の死者が増加し、ベッドフォードシャー州、リンカンシャー州など東部沿岸の死亡率が2~3倍になった。8月、9月にイギリスで中毒死した人は23,000人と推測されている。  このもやは雹を含んだ激しい雷雨を引き起こし、秋に収まるまでに多くの牛が死んだ。さらに1784年の冬には寒波をもたらした。ハンプシャーのセルボーン(英語版)に住むギルバート・ホワイトは、氷点下の気温が28日間続いたと記録している。この寒さでイギリスの死者数はさらに8000人増えたと推測される。さらに春の雪解けで、ドイツと中央ヨーロッパでは激しい洪水被害を記録した。  ラキ火山の影響は、その後数年にわたってヨーロッパに異常気象をもたらした。フランスではこの影響で、1785年から数年連続で食糧不足が発生した。その原因は、労働者数の減少、旱魃、冬と夏の悪天候であった。1788年には猛烈な嵐が起こり、農作物が大被害を受けた。これにより生じた貧困と飢饉は、1789年にフランス革命の大きな原因の1つになった。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%AD%E7%81%AB%E5%B1%B1#1783.E5.B9.B4.E3.81.AE.E5.99.B4.E7.81.AB  ただでさえ、財政赤字で四苦八苦していた所へこのような災害が起り、国の維持が困難になって革命へ突き進んだとの説も一理有るかと思います。

phytoalexin
質問者

お礼

感謝一杯です。 思い出しました。 その通りでした。 災害は続くものだと、ふと思い、 知人の言っていた言葉を思い出しました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Verhalten
回答No.3

ラキ火山の影響で ミシシッピ川が凍りつき、メキシコ湾に氷が浮かんだ。 と言うのだから驚きです。 実際、1785年から数年連続で飢饉になり、1788年の嵐で決定的になったようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%AD%E7%81%AB%E5%B1%B1 >フランス革命の原因の一つ 仰る通りです。 「そのひとつ」に拘らない姿勢が何より大切です。

phytoalexin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベストアンサーを差し上げたいのですが、早い順で、NO.2の人にしますが、 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

予備校の世界史講師です いわゆる浅間山噴火による欧州の冷害・・・の件だと思われますが・・・ 因果性が皆無とは言い切れないでしょう。 ただし、トリガーではなく、遠因にすぎません。 もっとも歴史は遠因の蓄積によって、突如として遠因が連鎖的に爆発的現象を誘導するものですから、軽視はできませんが・・・ ちなみに、フランス革命のみならず、浅間山噴火の影響は、広く観測できそうです・・・・ 仔細は気象学の領分でもありますが、地理・歴史の親和性から研究者は多いので、斬新な論文が今後公表される可能性はあるかもしれません 以上

phytoalexin
質問者

お礼

早速のご回答感謝致します。 1783年の浅間山噴火くらいの年だったような記憶があります。 革命の6年前だったと思いますので・・・ ただ、知人が言っていたのは、外国の火山だった様な気がしますが・・・ その他にも、なんか自然災害が起こったとか言っていましたが、 私の記憶力が悪く、真剣に聞いていなくて忘れてしまいました。 その知人は事もあろうに、私を残して、フランスへ行ってしまいました(笑)