• ベストアンサー

交通安全の講師派遣について

茨城県の高校教師です。  高校では年2回、春と秋の交通安全週間で交通講話会を開き、警察署に講師を依頼してお話をいただいています。  もし、その他に交通安全の講演のできる講師をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.2

内容は警察とちがいますが、JAFの広報活動で、出張してくれます。 シートベルトのショック実験装置とか、急ブレーキの停止距離とか、実演もしてくれます。  お近くの支部に相談されたらどうでしょう。

その他の回答 (1)

• refu
回答No.1

全国どの高校でも実施しているのですか?  私も二年程前まで高校生をしていたので経験がありますが、交通講話会で警察署の講師の方が話される内容は(失礼ですが)あまり面白いものではありませんでした。だいたい話される内容も似通っていることが多く、私も含め寝ている生徒がかなりいたことを覚えています。  思いつきなのであまり参考にならないかもしれませんが、自動車保険を扱っているような保険会社の社員の方に講演していただくという案はいかがでしょうか?  そのような保険会社であれば交通事故を把握しているはずですし、事故の危険性の分析もしているのではないかと思います。(保険料に反映されることなので警察並に行なっていると思います)