• ベストアンサー

こんな事はやっぱり考えるべきではないですよね。。。

大学生です。 昔にいじめられた事があります。 時折テレビを見ている時、例えばそれがお笑い番組だったら「いじめられていた当時憎くて仕方ない奴らも見て笑っているのだろうか・・・」と余計な事を考えてしまいます。 例えばその番組が、実際にその憎くて仕方なかった奴らが話のネタにしていた番組だとしたら尚更考えてしまいます。 せっかく楽しい番組なのに、自分はなんて馬鹿な事をしているのだろうと思うのですが・・・。 そしてこんな事を言い出すと、映画も、音楽もアミューズメントパークもどんな事にもそんな考えが及んでしまいます。 この映画をもし奴らが見てたら・・・ この音楽を聞いていたら・・・ このテーマパークで楽しんでいたら・・・ こんな事をしていたらもう何にも楽しめません。。。 一体私はどのような考え方をしたらこの邪悪な考えから抜け出す事が出来るでしょうか・・・ ? 回答お待ちしております。

noname#188712
noname#188712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

あなたには、将来こうなりたいっていう夢や目標があります?もし具体的な夢が見つかっていないなら、とりあえずは「金持ち」とかでもいいので、とにかく目指すものを持つことです。 いじめられた経験が、楽しいことも楽しいと感じられない弊害をもたらしているのなら、自分を責めるより、相手を憎むべきだし、憎しみっていうのは実はすごく強いエネルギーを持っていて、向かわせる方向性さえ間違わなければ、あなたにとってプラスにできるんです。 例えば将来、大金持ちになれば、あなたをいじめた奴らを見返すこともできるし、やろうと思えば、そいつらを窮地に追い込むことだってできます。 いじめをした奴らへの憎しみを原動力にして、頑張って大きな成功を掴んだとしたら、その時は、そいつらにいじめてもらってよかったと感謝したくなるかもしれません。 いじめられた人は、いじめた人を憎もうが、復讐しようが、許そうが、忘れようが、自分の気持ちひとつで自由ですが、いじめをした人は、いじめた人からずっと憎まれているかもしれないし、いつ復讐されてもおかしくないし、そういう状態を自分ではどうすることもできないんですよ?とても恐いことですよね。 ところで・・・大学生なんだし、お笑い番組とか映画とか音楽とかテーマパークとか、遊ぶことがいまいち楽しめないんなら、死ぬ気で勉強したらいいんじゃない?

noname#188712
質問者

お礼

つまり、憎しみの力というのは実はものすごい力を秘めていて、その力を使えば大成する事も可能という事ですか・・・。 そうかもしれません。 私はその憎しみの力を向かわせるべき方向を間違っていました。 とにかく死ぬ気で勉強したいと思います。

その他の回答 (5)

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.6

“過去”とは『過ぎ去った些細な出来事の連続』だと思います。 質問者さんの【引きずって苦悩する過去の出来事】は、周囲の者にしてみれば【単なるイジメの被害者と加害者】の事。 理不尽なイジメで、解消されなかった怒りを抱くのは当然だと思うし、質問者さんの中でくすぶり続けるのも仕方ないと思います。 可能ならばイジメをした方々が質問者さんの目の前で一人ずつ死んでくれたらと質問者さんは思うのではないでしょうか? しかし、仮に目の前で全員が死んだとしても質問者さんの[怒り]は解消されないかもしれません。 状況が違えば質問者さんが【イジメをしていた立場】になったかもしれません。“自分の中にいるもう一人の自分を見た”と考えて自分は同じ事はしないと言い聞かせて生きてみては?

noname#188712
質問者

お礼

そのような方法も為になるかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • yuhi3000
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.5

邪悪な考えから抜け出すとか、負の感情を出さないようにしたいとか そういう風に考えるべきではありません。むしろ吐き出すだけ吐き出す方が良いです。 ただし、実生活で他人の耳に触れるような状況で呪詛の言葉を吐くと 印象が悪くなって自分が不利益を被りますので、そういった邪悪な感情は ネットやツイッター等で思う存分遠慮なく吐き出すようにします。 そうすると、実生活では意外とそんな感情を出さなくても大丈夫になり そのうち、そういう感情を抱くこと自体が少なくなってきます。 完全には消えないですけどね。 そういう感情が湧いたらまたネットで吐き出せばいいだけです。

noname#188712
質問者

お礼

吐き出す事も大切ですか・・・。 そうですよね。 今後そういう方法も試して行きたいと思います。

回答No.3

それが、トラウマと言うものなのです。 >>一体私はどのような考え方をしたらこの邪悪な考えから抜け出す事が出来るでしょうか・・・ ? 一言で言うなら、許しを学ぶ事。 そして、許しを実践することです。

noname#188712
質問者

お礼

許しを学ぶ事・・・それも大切かもしれません。 回答ありがとうございました。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 邪悪な考えなんかじゃないんだよ。 きっとずっと悔しくて、辛くて、惨めだったその怒りを、出せないまま心の奥底にしまい込んでいたのが、大人になるにつけ<今だったら負けはしないのに、今だったらやり返せるのに>と、昔いじめられていた自分を可哀想で放っておけなくなってきたのかもしれません。 いじめていた相手は残念なことにいじめていた意識さえ残っていない事が多いんだ…。 昔いじめられた悔しくて惨めな思いをただ堪えて仕舞っておいただけだったから…心が風邪をひき始めたのかもしれないね。 一度、思い切りその悔しさ、辛さを開放してあげられて、ケリがつけられれば良いね。 http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/index.html 各都道府県の精神保健福祉相談員、精神科医師による心の健康相談を受けられる窓口になっているの。 初め、題名は驚くと思うけれど、匿名で電話が出来るから、安心してクリックしてみて。 心が風邪をひき始めたら、心のお医者様に早いうちにかかった方が安心できるよ。 貴方の気持ちが、心が、少しでも楽になっていけるきっかけとなりますように…祈ります。

noname#188712
質問者

お礼

そうですよね。 何か手を打ちたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

昔好きで付き合っていた彼女からふられて 以前によく見ていた番組を 今でも見ています 同じようなことを時々考えます 今は彼氏といっしょに見ているのだろうかなどと 立場は違いますが 決して邪悪でもないし 仕方のないことですからね どんなに偉い人にでも そんなことを考えることも あると思いますよ 抜け出すことはできないでしょうから あとは時間をかけて消えていくことを 待つのみでしょうね いやな記憶も大事ですよ

noname#188712
質問者

お礼

時間をかけて消えて行くのを待つ事にします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな事考えないといけないでしょうか?

    大学生(男)です。 自分は中学時代に酷く陰湿ないじめを受けた事があります。 最近世間でされている様ないじめ程は酷くはありませんでしたが、本当に辛いものでした。 中学以来、私はその中学でいじめて来た輩達の事をずっと頭の片隅におき、生活してきてしまいました。 正直夢の中でも当時の奴らが出て来て、ご飯を食べていても、テレビを見ていても脳裏に浮かんでくる程です。 街に行っても遭わないかな。。。。みたいな事を考えてしまうので、正直中学以来あまり外へ出歩いていません。 遭う事を恐れるのは、遭って当時みたいに馬鹿にしてきたら嫌だ、という気持ちが強いからです。 恋愛も、今までに何度か付き合いそうな女性とも出会いましたが、 「付き合う」   ↓  「デートで街へ行く」   ↓ 「もしかしたら当時の輩達に街で遭って馬鹿にしてくるかもしれない」 みたいに、「付き合う事」を「当時の輩達」に結びつけてしまって、結果「当時の輩に出くわすなんて嫌だ」みたいに考えてしまい恋愛するのを拒んできました。 未だにこの様な事を考えてしまうのは、やはりそれ程当時私はその輩達の顔色を伺い、そして彼らに怯えていたからに他ならないと思います。 しかし、最近になってようやく今している行動が本当に馬鹿らしくなってきました。 もう当時から7年程が経つのに、なんで私はご飯を食べてる時、テレビを見ている時ましてや夢の中にまで彼らの事を考えないといけないのだろうと。 なんで彼らの事を考えて「恋愛するのを拒んできたのだろう」と。 運悪く彼らに遭って、そして彼らが私の事を覚えていてまた馬鹿にしてきたとしても相手にしなければいいだけです。 そもそも私はそいつらに馬鹿にされる程馬鹿ではないという事は分かっています。 少し長くなりましたが質問です。 皆様は私が今までしてきてしまった行動をどう思いますか? 私と同じ様な結論になりましたか? 第三者様の客観的な回答を頂けるとより自分の結論に納得出来るので、皆様の意見をお教え下さい。

  • こんな事考えないといけないでしょうか?

    大学生(男)です。 自分は中学時代に酷く陰湿ないじめを受けた事があります。 最近世間でされている様ないじめ程は酷くはありませんでしたが、本当に辛いものでした。 中学以来、私はその中学でいじめて来た輩達の事をずっと頭の片隅におき、生活してきてしまいました。 正直夢の中でも当時の奴らが出て来て、ご飯を食べていても、テレビを見ていても脳裏に浮かんでくる程です。 街に行っても遭わないかな。。。。みたいな事を考えてしまうので、正直中学以来あまり外へ出歩いていません。 遭う事を恐れるのは、遭って当時みたいに馬鹿にしてきたら嫌だ、という気持ちが強いからです。 恋愛も、今までに何度か付き合いそうな女性とも出会いましたが、 「付き合う」   ↓  「デートで街へ行く」   ↓ 「もしかしたら当時の輩達に街で遭って馬鹿にしてくるかもしれない」 みたいに、「付き合う事」を「当時の輩達」に結びつけてしまって、結果「当時の輩に出くわすなんて嫌だ」みたいに考えてしまい恋愛するのを拒んできました。 未だにこの様な事を考えてしまうのは、やはりそれ程当時私はその輩達の顔色を伺い、そして彼らに怯えていたからに他ならないと思います。 しかし、最近になってようやく今している行動が本当に馬鹿らしくなってきました。 もう当時から7年程が経つのに、なんで私はご飯を食べてる時、テレビを見ている時ましてや夢の中にまで彼らの事を考えないといけないのだろうと。 なんで彼らの事を考えて「恋愛するのを拒んできたのだろう」と。 運悪く彼らに遭って、そして彼らが私の事を覚えていてまた馬鹿にしてきたとしても相手にしなければいいだけです。 そもそも私はそいつらに馬鹿にされる程馬鹿ではないという事は分かっています。 なので、私は今までして来た行動が最近ようやくとんでもなく馬鹿だったという事に気がつき始めました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この私の結論をどう思いますでしょうか? これは自分で出した答えなので正しいかどうか正直分かりません。 なので第三者様の客観的な回答を頂けるとより自分の結論に納得出来るので、皆様の意見をお教え下さい。

  • おかま対峰岸みなみ。

    この前の、おかま対AKB48の番組で、 おかま代表の、ミッツ・マングローブさんが、 番組の中で、峰岸みなみさんをブスと言ったことを、 馬鹿な奴らが真に受けて、コメントを大量に書き込み、 ミッツ・マングローブさんのブログが炎上したとかしないとか。 あんなものはテレビのネタなんだから、おもしろく見せてもらえばいいだけのことじゃないですか。 僕も見てましたけど、 そんなにひどいというものでもなかったようですけどね。 だいたい、おかまさんたちの方が世間からひどいことを言われたり差別されたり、 十分大変な目に遭ってきた人たちじゃないですか。 テレビのねたと現実がごっちゃまぜになる馬鹿な奴らは、 大丈夫なんですか。

  • こんな事忘れたらいいですよね・・・?

    昔いじめられた事がありました(中学時代)。 その時ナメきっていた後輩に、私が食べている物を少し欲しいと言われ、私は断る事が出来ずにあげました。 そしたらそいつ、それを私が見てないと思ってそいつの友達に投げつけていました。 私は当時相当怒りを覚えましたが、私の状況がもう悲惨だったためただただ我慢するしかありませんでした。 当時からもう6年以上も経つのですが、例えば人に何かをあげた時にそれを「私を馬鹿にする」という意味を込めて捨てたりしないかな・・・と不安になったことがよくありました。 もちろんこれからもそういうことが起きないかな・・・と今から不安に思う事があります。 ただ、今までそんな不安が現実になった事は無く、当時の馬鹿な事をする後輩みたいな輩はいませんでした。 なのでももうその出来事は忘れて、普通に人に親切にしていけばいいですよね? もしこれから仮にそんな嫌な事が起こったらそんな事するやつはそれまでですし、腹は一瞬立てど気にする事なく親切心を忘れずに過ごしていけばいいですよね? 些細な事かもしれませんが、自分にとっては少し大きな問題なのでよければ回答お待ちしております。

  • 昔 日本の九州で貧困のため 遠方に連れていかれた女性の事を ある言葉で何といいましたか

    昔ある テレビ番組を見ました。内容は、 昭和初期か明治なのか忘れましたが日本が今ほど豊かでなかった頃、九州地方で 貧困を理由に親は娘を ある所に売った。(娘も親も職種が売春だとは 知らされていなかった。)娘さん達は外国に(その辺が私の記憶違いかもしれませんが、とにかく九州から船に乗って遠方に)連れていかれます(私の記憶では日本国内でなかったような。。。) 当時売られた娘さんたちは何人もいたそうで、その娘さんたちの事を ある言葉で ××さん とよんだそうです 何とよんだのかご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? そのテレビ番組では そのことをテーマに本を書いた女性作家さんの事を紹介していて その本は 映画化されていて、本のタイトル、映画のタイトルも ××さん という タイトルだったと思います しかし その本は大変古く 映画も 白黒だったと思います 私は 昔日本にもそんな女性がおられたことに大変心を揺さぶられ、ぜひ その本を読みたいと思ったにもかかわらず 作家名も タイトルもメモしていませんでした しかし その ××さんという言葉が分かれば何とか手がかりがつかめるかもしれません。 ご存じの方 教えてください よろしくお願いいたします

  • デートってどこ行きますか?

    私は22歳の男です。 付き合って1年になる彼女がいます。 仲むつまじくうまくやっています。 しかし最近デートコースが固定化されてきました・・。 アミューズメントパークによくいきます。 カラオケやボウリングに。そこにいってうちにきてしゃべったりして 帰るっていうお決まりコースになりつつあります^^; 性格上映画とか遊園地は行きたくないもんで、ついつい同じコースに。 この前植物公園やテーマパークに連れて行きました。 結構楽しかったのでテーマパーク探すのも新しいスポットの発見だなと思っています。 ご飯食べに行ったりもよくするんですがデートコースに新鮮さがほしいです! みなさんはどんなデータコースをまわっていますか? 実体験でなくてもこんなところに行って見ては?という意見もお願いします!

  • 将来は芸人になりたいのですが・・・

    大学生です。 将来は芸人になりたいと思っているのですが、その上で少し不安があります。 昔学生時代(中学時代に)、同級生に虐められた事があり、当時は暴力、嫌がらせ、集団で無視等のかなり精神的に苦痛になるような事を何度もされました。 さらにのいじめをしてきた同級生に便乗して数人の後輩が馬鹿にして来たり、タメ口を平気で使って来たり、私の持っている物を投げたり等のかなり舐めた横柄な態度(タメ口はもちろんの事)を取ってきた事もありました。 仮に将来芸人になって売れた時、テレビ等でいくつか当時いじめられた時の事をネタとして話すかもしれません。 そしてそれを当時虐めて来てた同級生らが仮に見てて、 「おっそれは俺が関わった話だな。 知ってる知ってる。 あいつまだ覚えてたんだ。 俺はその事を直接知ってる人間だ。 テレビのネタにできてありがたいと思え」 みたいな事を思ったりしないかすこし気がかりです。 加えて、当時何か恥ずかしい事をしてしまって、それをそのかなり横柄な態度を取っていた後輩達が馬鹿にした事があります。 普通の後輩なら何も言って来ない所を、その数名の横柄な後輩達は普通目上の人には絶対使わないであろう言葉使いで馬鹿にしてきました。 同じ様に将来その話をネタとしてテレビ等で話した時に、その後輩達が見ていて、 「あ、あれはそういえば俺が馬鹿にしたやつだ。 それは当時俺が馬鹿にした話だ。 俺は直接知ってる。」 みたいな事を思い、そこでまた馬鹿にしたような、優越感に浸られないか気がかりです。 将来何万、何十万という規模で批判を受ける対象になった時ほど、その話をした時にそいつらに「俺はその話を直接知ってる」みたいな感じで優越感等に浸られないか気がかりです。 そこで皆様に質問です。 私は考え過ぎでしょうか? 仮に、実際そいつらが考えたとしても、そんな過去の人間の事を意識さえしなければ済む話でしょうか? 考えてイライラしている=振り回されている事になるので、やはりそんな考える必要の無い人間を考えている所に問題がある? 堂々巡りを繰り返して自分では答えがでません。 もちろん、仮に、仮にテレビやライブで活躍出来るようになったら多くの人達が私の存在を知る事になり、それと同時に何十万という人達の批判の対象になるかもしれません。しかし今はその当時の同級生や後輩達の態度に関して、私が抱いている不安に対しての回答をお願いします。

  • テレビ番組で使われていた曲を教えてください。

    昔、日本テレビで放送していたビートたけしの「スーパージョッキー」と言う番組の、テーマ曲というか、オープニングでかかっていた曲が何か知りたいです。 この番組の曲といえばこれだというやつなんです。 是非教えてください。お願いします。

  • 海外で全裸のテーマパーク

    昔、テレビで見て、海外で全裸のテーマパークがありました。男性も女性も全裸になる施設でした。海外で全裸になるテーマパークはありますか?

  • チームスポーツをされた事がある全ての方に質問です。

    その所属していた部活等でイジメ等の行為がされていたことはありますか? もし「ある」のであれば以下の質問にお答え下さい。 1:いつ(年齢又は小中高大のいつか)の時でしたか? 2:何のクラブでしたか 3:あなたは被害者でしたか?それとも加害者でしたか?それとも両者でもないイジメを見ていた傍観者でしたか? 4:(3で被害者だったと答えた方に質問です) 今でもスポーツは好きですか? 今でもそのスポーツを、当時のトラウマ感じる事無く出来ますか? テレビで毎日されているスポーツのニュース等を見て何を思いますか? それ以来人の目を気にするようになったり、人を信頼する事が出来なくなったりしましたか? 以上です。 回答お待ちしております。 (ちなみに、私は被害者でした(中学の部活で)。相当な陰湿な事をされ、結果トラウマができました。 「何か裏で言ってないかな・・・イジメ等の行為をまたしてこないかな・・・迷惑かけないかな・・・」 とかを思う様になり、人の目を気にする、何にも積極的に挑戦出来ない人間になってしまっていました。 それ以来、そのスポーツをする度に当時の記憶が蘇り、当時の人達はいないのに、 「今やったプレーを当時の奴らが見たら、「下手くそ」と罵倒してきたり、笑ったりして馬鹿にしてくるかなぁ」と、その当時の人達の呪縛にかかっていて、全くスポーツを楽しめていませんでした。 今は(もう7年ほど経ちます)、色々調べたり、人と接する事で「スポーツ」に対する考えが変わり、当時奴らがしていた事が悪で、「自分が駄目だから...悪いから...」なんて思う必要は無いと思えるようになりました。当然「当時の奴らだったら...」なんて考える事はなくなりました。 まだそのスポーツを再開出来ていないので、結果うまくもなっていないので、機会があればまた新たな考えと共にやりたいと思っています)