• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本政策金融公庫で事業資金融資を受けたい)

日本政策金融公庫で事業資金融資を受けようと思っている者の条件は?

inoutadataの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

まず政策金融公庫ですが行って問い合わせられたらいいです。 政策金融公庫でも生活事業部のある支店です。(間違えて中小企業事業の ある所にはいかないこと。ここは1000万円以上の規模の融資がメインです) http://www.jfc.go.jp/k/ >この条件では信用金庫等からの事業資金借り入れも厳しいでしょうか。 担保でもない限りプロパー融資(銀行のリスクで貸し出すこと)は難しいでしょう。 他に 【小規模事業者経営改善資金融資制度(マル経融資)】 ただし、要件として、商工会・商工会議所の経営指導員による経営指導を原則6ヵ月以上受けていること、原則として同一地区で1年以上事業を行っていることなどが必要です。詳しくは、地元の商工会・商工会議所にお問い合わせください。 がありますがここは6か月以上の経営指導を受けていることが条件です。 あと地元によっては小規模融資支援をしているところがありますが地元お役所の産業支援課みたいなところに問い合わせてみてください。あっても保証協会の保証が必要になります。

momonga045
質問者

お礼

inoutadata様 このたびは私の為にご回答をありがとうございます。 >まず政策金融公庫ですが行って問い合わせられたらいいです。 >政策金融公庫でも生活事業部のある支店です。 いきなり申し込みをせず、やはり事前に相談した方が良いんですかね。 仮に相談する場合は、いきなり訪ねるのではなくて、予約を入れた方が良いのでしょうか。 >担保でもない限りプロパー融資(銀行のリスクで貸し出すこと)は難しいでしょう。 これと言った担保は、お恥ずかしい話ですがありません。 家族所有の自宅に住んでいるのですが、土地は我が家の物ではないのです。 >ここは6か月以上の経営指導を受けていることが条件です。 ちょっと先になり過ぎて、個人的には現実的で無い気がします。 >あと地元によっては小規模融資支援をしているところがありますが地元お役所の産業支援課みたいな >ところに問い合わせてみてください。あっても保証協会の保証が必要になります。 私の条件ですと、いずれにしろ審査で落とされそうな予想がします。 これが法人ならば大丈夫な様に思えるのですが、個人事業主である所がネックです。 事業は安定していながらも、個人的には高額の借り入れがあると言う部分を 審査する側はどう判断するのかが、まったく予想出来ないのです。

momonga045
質問者

補足

先日公庫に行って、話を訊いて来ました。 担当者の方はとても親身になってくれ、ためになるアドバイスもいくつか頂きました。 諸条件からして、今回は融資申し込みをとりあえず先送りしようと思っています。 皆様や担当者の方から頂いた助言は、今後生かして行くつもりです。 このたびはご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本政策金融公庫で融資を受けようとしています。

    有限会社を経営しています。日本政策金融公庫にて融資を受けようとしております、会社として融資を受けようとしている訳ですが、私も代表者として連帯保証人となり、信用保証協会をとおして保証を受けることになると思います。そこで質問なのですが、会社の法人市民税は毎年支払っていますが、私個人としての市民税に滞納分があります。この場合、信用保証協会から保証を受ける際や日本政策金融公庫から融資を受ける際に調べられ、不利になることはありますか。また、借り入れ申請をするならばどの段階で滞納分の税金を支払えば良いでしょうか。回答してくださる方お待ちしております。

  • 日本政策金融公庫の融資について

    私は、会社の代表者で日本政策金融公庫の融資を申請を検討しております。 会社は決算が二期終了した段階で、若干黒字であり、税の遅延、滞納もありません。提出する資料のなかで、個人の借入残高を申告する際の個人情報機関について、ご質問させていいだきます。消費者金融等の借入はありませんが、実家を担保に借入れている不動産担保ローンの残高が、1,300万円ございます。信用情報記録として開示されるのは、全情連のみです。日本政策金融公庫の個人信用情報機関は、KSCのみとの事でKSCでは開示記録には出てきませんが、影響があるのでしょか。日本政策金融公庫への直接申込みです。また、不動産担保ローンの残高を申請しなければならないのでしょうか。

  • 日本政策金融公庫から融資を受けたいのですが・・・

     これから日本政策金融公庫に融資のお願いに以降と思っているのですが、どんなことに注意したらいいでしょうか?  新規事業で900万くらいの資金需要です。

  • 日本政策金融公庫から融資を受けたい

    日本政策金融公庫から融資を受けたい 日本政策金融公庫から融資を受けたいと準備を進めておりますが 事業計画書以外に必要なものはありますか? また気をつけたほうが良いことなど、経験者の方がおみえでしたらご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 日本政策金融公庫融資

    お願いします。 わたしは27歳の男です。 日本政策金融公庫に融資を申し込もうと思っておりますカラオケ居酒屋を開業したいと思っております。自己資金要件が無くなったと聞きました。 自己資金なしで物件はもうすぐ手付金を払おうと思っております。 あと消費者金融からの借り入れが80万円ほどあります。 返済は滞りなくしています。 希望融資額は250万円です。 後は創業計画書を作成するだけなのですが融資が降りる可能性はありますでしょうか。

  • 日本政策金融公庫から融資を受けたい!

    日本政策金融公庫から融資を受けたいのですが・・・ 自己資金300万円 事業計画書(返済計画書を含む) *専門の方に依頼しようか検討中です。 国民年金をやめてしまっています。 *以前は払っていましたが・・・ このような状況でも融資は受けられるのでしょうか?

  • 日本政策金融公庫からの融資を検討中です。

    日本政策金融公庫からの融資を検討中です。 資金繰り表を作成しようと思うのですが、借入金の返済予定シミュレーションのためのエクセルフォームを探しています。

  • 日本政策金融公庫 自己資金について

    三ヶ月後に日本政策金融公庫から融資の申し込みしたいと考えてます  純粋な自己資金450万 親からの借り入れ100万で450万の融資を申し込み7坪位の立ち飲み屋を開業したいと事業計画書を書いてます  自己資金についてですが4月に大麻取締法の事件を起こし逮捕されました 5月に保釈金として200万をATMから下ろし、6月に中旬に全額戻ってきますが自己資金と認めてもらえるか心配です  今後は真面目に生きていきたいのです どなたか宜しくお願いします

  • 日本政策金融公庫の融資審査にて教えて下さい。

    日本政策金融公庫の融資審査にて教えて下さい。 バー経営を始めて四年が過ぎました。開業時に公庫より160万借り入れ、半年後に追加融資で50万の借り入れをしました。この借り入れは返済の遅れなく、昨年春に少し前倒しし、完済しました。 今回設備資金60万運転資金40万の申し込みをし、面談も15分くらいで終了しました。担当者も、出来るだけ利息の安い方法で融資しますね・・・というニュアンスの事を言ってくれましたが・・・ 実は三ヶ月程前にサラ金の債務整理をしてしまっているのです。残高が残っていたカードの過払い請求です。この事は伝えていません。 この場合やはり融資は難しいのでしょうか?詳しい方の、客観的な意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 日本政策金融公庫より融資を断られました。

    日本政策金融公庫より融資を断られました。 理由は代表社員の自己資金の少なさです。 信用保証協会付きで創業融資を受けたいと考えております。 そこでアドバイスがほしいのですがよろしくお願いします。 先月に合同会社を設立しました。 資本金は(出資者699万円、代表社員が1万円)計700万円です。 飲食店の出展のための設備資金で、融資金額は1,000万円です。 代表社員は非課税者です。(勤務時の給料7万円・給料明細紛失→店がなくなり給料明細再発行できません。) 明後日に取り扱い信用組合に相談しに行きます。 やはり、東京ビジネスサポートプラザに事業計画書を見せに行ったほうがよいのでしょうか? また、コンサルタントの方に作成依頼などをしたほうがいいのでしょか? そして、やはり日本政策金融公庫に若者融資の創業融資を断られた場合は融資は難しいでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。