• 締切済み

本格と人間

n_kanameの回答

• n_kaname
回答No.6

>ミステリ批判として有名な >「人間が描けていない」 >というコメント。 こんな事を言う批評家の書評は信用しちゃいけません。 本格ミステリーは「人間が描けていない」のではなくあえて「描かない」のです。 フーダニット、トリックに人間性は不必要だからです。 ロジックのみで推理して欲しいのに、そこに感情を入れると二時間ドラマ仕立てになり、出てきた瞬間に犯人が限定されてしまいます。 「人間が描けていない」ではなく「魅力的な登場人物が居ない」ものは小説として問題だとは思いますが、感情の描写が少なかったり主人公に関する紹介がされないだけで「描けていない」と批評するのはお門違いです。 そんな部分でミステリーを測ると言う事は、本格を理解出来ていない証拠でしょう(済みませんが、本格ミステリーについて説明出来るスペースも時間も残念ながらここにはないようです) あえて「人間が描けている」ではなく「魅力的な人間を描いている」作家と言われれば敬愛する有栖川有栖氏の「月光ゲーム」「孤島パズル」「双頭の悪魔」の江神シリーズです。