• ベストアンサー

オシロスコープCH1 CH2のXY波形について

オシロスコープを用いた実験で入力をCH1出力をCH2に接続したときのXY波形の形の意味するものってなんですか。今回は三角波を入力に加えてNOT論理ゲートを通して出力を得たんですが、XY波形は英語のZのような形になりました。この形が意味するものとは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u13
回答No.2

XY波形はZというか  ̄|_ ←こんな形ですよね。 だとすると入力波形には関係なく入力レベルがある値以上の時には出力が偽、以下の時には出力が真になっている、つまりNOT論理が正しく働いていることを意味している。だと思います。縦棒にあたる部分の横軸の値が「ある値」つまり閾値になります。 「入力波形には関係なく」と書きましたが入力信号はその閾値の上下を行ったり来たりしていなければいけません。 ところで論理回路をの前後の波形はデュアルモードで比べるほうが格段に理解しやすいと思います。 ch1→ /\/\/\/\/\ ch2→  ̄_ ̄_ ̄_ ̄_ ̄_ ̄ こんなことになってるんですよね。

mkmarimo
質問者

お礼

こんにちは。mkmarimoです。大変良くわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1660
noname#1660
回答No.1

簡単にいいますと、入力に対し出力の何かが3倍になったことを表していると思います。 例えば、周波数の場合は、同期も合っているということです。入力50Hzに対し、出力150Hzとか・・・ 他にもあるかも知れませんが・・・電圧とか