• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:花粉症の薬と風邪薬)

花粉症と風邪の薬の併用について

aoixyの回答

  • ベストアンサー
  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)
回答No.1

薬剤師です。 鼻炎カプセルの主成分は、抗ヒスタミン剤です。風邪薬の主成分は、解熱鎮痛剤です。ですが、風邪薬には、鼻水を抑えるために抗ヒスタミン剤が含まれていることが多いので、両方一緒に飲む必要はないと思います。どうしてもという場合は、風邪薬だけを服用すればいいと思います。 なお、市販薬は成分的にかなり緩やかな効き目の成分しか入っていませんので、絶対にいっしょに服用してはいけないというお薬はありません。ただ、複数のお薬をいっしょに飲むと成分的に過剰摂取になる場合があり、口渇や眠気の副作用が出やすくなると思います。

supekana321
質問者

お礼

お~薬剤師の方ですか?丁寧な説明ありがとうございます。とても分かり易い説明で助かりました。 早速今日からは、風邪薬の方を服用して行きたいと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花粉症 コルゲン鼻炎カプセルとコルゲン鼻炎ミニカプセルの成分について

    花粉症の鼻づまりで、夜も寝られず困っています。  5,6年前まで市販されていた、「コルゲン鼻炎カプセル」。その、「コルゲン鼻炎カプセル」を飲むと、鼻づまりが即座に解消されていました。しかし、5、6年前から、どこの薬局へ行っても、「コルゲン鼻炎ミニカプセル」しか売られていません。私は、「コルゲン鼻炎ミニカプセル」を飲んでも、鼻づまりがまったく解消されないのです。  5,6年前に、薬剤師さんに尋ねると、『「コルゲン鼻炎カプセル」に入っていたある成分が、国から使用を禁止されたため、「コルゲンミニカプセル」では、その成分が使われていないので、あなたには、その使用を禁止された成分が、鼻づまりを解消されていたのかもしれない。」という回答をいただきました。  その成分が、どういった成分か、ご存知の方は教えていただけますか。また、耳鼻科の先生にそれを話すと、処方していただけますか?  現在も、もちろん、耳鼻科に通っているのですが、薬を飲んでも、点鼻薬をさしても、鼻づまりがまったく解消されません。  鼻が詰まって本当に苦しくて・・・。ちなみに、今年、初めてスギ花粉でこんなに苦しくなりました。例年は、9月のブタクサで苦しくなります。夜、寝るときが特に鼻づまりがひどいです。  よろしくお願いいたします。

  • 花粉症、辛すぎ・・・

    こんにちは。今日私は学校で鼻水が止まりませんでした。えっと、その前に私は花粉症のアレルギーがあります。それで、市販の薬を探しているのですが・・・。最近のCMでは、コルゲンコーワ鼻炎ジェルカプセルや、コルゲン鼻炎フィルムなどがはやってますが、どれも15歳未満服用禁止なんです。  もうすぐ卒業なので、何とかしてそれまでには鼻炎を治めたいのですが・・・何かよい薬は(市販ので)ありますでしょうか。一刻も早く直りたいので、なるべくすぐ効き目のある薬でお願いします。知っている方よろしくお願いします。では。

  • ステロイドの薬について

    アレルギー性鼻炎なので、鼻水止めの薬を頻繁に長期的に飲んでいます。 耳鼻科ではセレスターナが処方されてます。 穏やかな効き目が実感で副作用は感じません。 市販薬ではコルゲン鼻炎カプセルなどを飲んでます。 コルゲン鼻炎カプセルは即効性の効き目が実感で、のどの渇きなどの副作用があります。 実感からいうと、処方薬のセレスターナが身体に負担がないように感じています。 しかしどうなんでしょうか?セレスターナはステロイドの薬。きつい薬に違いありません。 ステロイド系薬と市販薬(コルゲンやコンタック等)とでは、どちらが身体に優しいのでしょうか? 専門の方からの返答がありがたいです。

  • 花粉症って風邪ではないですよね?

    花粉症・鼻炎用の薬ってどういうのを選べばいいのでしょうか? 元々アレルギー性鼻炎ですが 春には花粉の影響ですごく鼻水が出ます。 少しでも和らげる為に何か薬を飲みたいのですが パブロンとかベンザブロックとか見てると 「鼻水・鼻づまり」に効果があると書いてありますが それと同時に「風邪薬」と書いてありました。 花粉症って風邪ではないですよね? 花粉症で風邪薬を飲むのは強すぎでしょうか?

  • 花粉症と風邪を併発した場合、飲むべき薬は?

    花粉症で2月のはじめからジルテックを服用しています。 しばらく症状はあまり出ていなかったのですが、昨日から鼻水が大量に出るようになり、今日は鼻水とくしゃみ、そして全身がだるくて本当に大変でした。 実は、今週の始めに喉が痛くなり、どうやら風邪を併発しているみたいです。 とても辛いので、本来ならば病院に行くべきなのでしょうが、私がジルテックを処方してもらっている病院は明日から3連休に入るため、相談することができません。 加えて、その病院は院内薬局のため、病院がお休みの日は薬剤師さんに相談することもできず・・・。 とりあえず、夕食前にドラッグストアで買った小青竜湯を飲んでみました。 しかし、まだ鼻水とくしゃみが止まらず、とても辛い状況が続いているので、何か対処しなければなりません。 いま、手元には病院から処方されたジルテック10mgと、市販の風邪薬(パブロンSゴールド)、それと市販の鼻炎薬(コンタック600PLUS)があります。 ジルテックを飲まずにパブロンを飲んで寝る、という方法が良いかと思うのですが、以前、病院から市販された抗アレルギー剤(その時はアレグラ)を1回飲み忘れたとき、次の日から服用を再開してもそれまでおさまっていた症状が一気にひどくなったことがあり、ジルテックを1回飲まないことにとても不安があります。 かといって、ジルテックとパブロンを一緒に飲むのは説明書にもよくないと書いてあるし・・・。 パブロンを飲んで寝て、明日の朝ジルテックを飲むとか? この文章を打っている最中も鼻水がたらたら流れてきてとても辛いです。 風邪と併発しているならばこの3連休の間にスカッと治してしまいたいのですが、どのような薬の飲み方がいちばんいいでしょうか?

  • 風邪がなかなか治りません。

    6日程前から熱が出るなどの症状はなく、 鼻詰まり、鼻水、喉がイガイガする、痰が絡むなどの症状が出てきたので5日前ぐらいから市販の風邪薬(パブロン.コルゲン)を飲んでいます。 しかし、一向に症状が回復する気配が見られません。 風邪ってこんなに長引くものなんでしょうか。 それとも病院に行くべきでしょうか?

  • 花粉症の症状について

    昨年から花粉症で悩んでいます。 今年は早めにと思い、耳鼻科・眼科で 抗ヒスタミン薬をもらって飲んでいますが、 既に症状が出て来ました。 市販の薬を先日買ってきて飲みましたが、 2.3時間しかもちません。  副作用も酷いです。 病院に相談しましたが、これ以上強い薬は 無いといわれました。 この先不安です。 市販の薬では、勉強できる状態ではなく (パブロンの鼻炎カプセル) 眠いし、体がだるいし・・・どうしたらよいか困っています。 なにか良い方法はありませんか? 友達は、「注射一本」うってもらえば治るよ。 と言うのですが、母に聞くと 「注射は危険なんじゃ?」と病院に行かせてくれません。 誰か教えてください。

  • 花粉症

    妊娠している方で、花粉症の人って薬を飲まずに我慢しているのでしょうか? 今、妊娠しているかどうか分からない(時期的に)のですが、明日大事な用事があるので市販の薬を飲むかどうか迷っています。 まだ、可能性があるかどうかという時期なら飲んでも大丈夫でしょうか? いつも服用しているのは、パブロンの鼻炎カプセルです。

  • 花粉症。病院の薬を飲みましたが。。。

    花粉症で病院にかかっています。ジルテック10mgを処方され、一日一回夜服用します。昨晩も飲んだのですが、朝起きて、鼻水・水のような痰・痰にともなう咳 が多少あります。いつもならがまんするのですが、今日は大事なプレゼン。完璧に症状を抑えたいのです。ジルテックを飲んで12時間経過しましたが、パブロン鼻炎カプセルを飲んでもいいでしょうか?

  • 鼻詰まりの薬

    現在アレルギー性鼻炎(鼻詰まり)のためオノンカプセルを5ヶ月服用しているのですが、副作用の疑いが出てきたので服用を中止しなくてはならなくなりました。 そこで、個人差はあると思いますがオノンカプセル以外でアレルギー性鼻炎(鼻詰まり)に有効な薬があれば教えてください。ちなみに、抗ロイコトリエン薬に効果があるようです。よろしくおねがいします。