• ベストアンサー

なぜAccessのファイル用容量は2G?

AccessとFilemakerを比較したサイトがFilemakerのサイトにあり、見ていました。 http://www.filemaker.co.jp/downloads/pdf/comparison_fm_access_jp.pdf データベースの容量で、Accessは2G、Filemakerは8テラみたいな事を書いています。 マイクロソフトも技術的にはFilemakerを凌ぐソフトを作ることができると思うのですが、なぜデータベースの容量はファイルメーカーに負けているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

マイクロソフトでFilemakerにあたるものはSQLSetverです。こちらですとテラバイトをサポートしています。しかもFilemakerより大企業で使われています。 Appleはサーバーと言うものを大々的に売っていません。マイクロソフトはWindowsサーバーが主流でこれに対応するようにSQLServerが動くように出来てます。今のデーターベースソフトのシュアはSQLServerとOracleが殆どを占めています。 個人向けにはAccessが一番売れています。ただし大きな情報を扱う個人はSQLserverのExpressエディションというものが無料でダウンロードできます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/tutor/sqlexplmt/sqlexplmt_01.html ただし、SQLやRDBを勉強しないと当然使えませんし、ライセンスの制限があります。容量も制限されています。正しくは有料のエディションを買うべきでしょう。 そう、Accessは厳密にはRDBではないのです。Accessはあくまでもデーターベースソフトに見せかけたファイルシステムなのです。この差は壊れやすい、遅いなどの不都合があるという事です。 本当に確実なシステムを作成する人はSQLServerを使います。 SQLServerはAccessにつなぐ事も出来、AccessのテーブルをSQLServerにつなげることでAccessを入力画面にしてSQLServerに格納することができ、複数の人と使用できます。 ただしこの方法では何れシステムは破綻することになります。正しい制御が出来ないからです。Accessから乗り換えた人の殆どはここで躓きます。 最初からSQLserverを前提に考えたほうが良いでしょう。

mellow91
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>8テラみたいな事を書いています そこですか? 気になったのは。とすれば、あなたはこれを作った人の術中にはまってしまいましたね。たぶん、今話題の、占い師とか、マインドコントロールされやすい人なのでしょう。 まず、DBを詳しく知っている人が、この2つを比較検討することは、まずありません。 多くの企業で、この2つを比べて、どちらを導入するか検討したことはないはずです。もしあったとしら、その会社大丈夫ですか? 近いうちにつぶれる企業でしょう。 それを検討した人を選んだ上司も悪いし、その上司を育てた環境とは。 これらの宣伝物は、エンドユーザー又は、会社の管理する側に、新しい視点を向けさせる事が目的です。切り口と言ってもいい。 例えば、ちょっと趣向が違うが、トヨタのプリウスなどの燃費優先の近未来的な車に対して、ベンツやBMWの欧州勢が3リッターのディーゼルエンジンの車をぶつけくるような物です。 わかりにくいか。 欧州ではエコな車としてはディーゼルエンジン者が主流です。これは排気物がガソリンエンジンよりクリーンになると言う事です (日本の車は最近まで規制が低いので、黒いすすをたくさんだしているが、ここ1年くらいの物は改善された。欧州では規制が強く、もともと黒いすすを出すディーゼルは早い時期に撲滅されている)。 なのでエコ。しかし、プリウスは、そんな所では勝負はしてなくて、燃費がよく今ではリッター50kmになろうとしています。 これもエコ。 もちろん、モーターで走る分、トータル的な排気物は、極端にすくなくなりますが、実はあまりその辺は、売り文句になっていません。ディーゼルは軽油で走るので、燃費を1kmでも少なくすることを考えなくても、家計にはエコですね。 しかし、よく考えてみると、ディーゼルはハイパワーが強みで、船や、トレーラー、戦車など強力なトルクを必要とされる用途に適した物です。逆に小型化(3リッター以下)が難しく、今まで日本車には適していなかったわけです。小型の車に搭載でき、低燃費が日本車の特徴。欧州は小型と言っても2.5リッター以上の小型が主流で、日本にはあわない。 なんて言うように、本来、同じ土壌で比べる事自体おかしいし、意味が在るのだろうか? と言う概念を打ち破るには、あえて、すり込みと言うか、すり替えを行う事で、新しい視点を、エンドユーザーにもたせるのが、最も効果があり、 そうか!! なんて思ってくれると、同じ土壌で戦えなくても、実は200%戦略としては成功です。 それに見事、はまってしまった質問者に、拍手。

mellow91
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

Filemakerのことを書くの忘れてました。 こちらもRDBではありませんファイルシステムにRDB的要素を付けた物です。で、テラバイトのデーターをサーポートするとありますが、サポートするからと言って動くとは書いてありません。これは言葉の遊びなんですが、桁数を多くしただけなのです。つまりスピードメーターに500Kmまで数値があると考えてください。針は決してそこまで行きません。 実際テラバイトでクエリして動かしたらまず動かないと思います。あるいは一週間砂時計とか。つまりあまり意味が無いと思ってください。まあAccessなら砂時計のまえにエラーになるので返ってそちらの方が現実的かと思います。 SQLserverやOracelならそんな事は無いですけどね。

mellow91
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.2

>Accessは2G、 いまだに32ビット(実際は31ビット使用)の範囲内で使える コードで書かれているからでしょう。 でも、既に回答があるように2GBものデータを使うACCESSなんて まったく実用性はないと考えてください。 あくまで、個人または1台のPC内で閉じている簡単な業務の ための簡易DBです。 だから、容量を大きくしても役に立たない・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • データベース

    データベースソフト初めてなら出すとしたら桐,Access,FileMaker。どれが良い?得意不得意がそれぞれのソフトにはあるでしょう?一般的にはどれが一番理解しやすい?

  • Latitude X300のHDDの容量

    DELLのLatitudeX300のHDDを交換しようと思うのですが、容量などに制限はあるでしょうか? http://www.dell.com/downloads/jp/products/latit/LatitudeX300.pdfを見た限りでは、60GBまではいけそうですが・・・ 40~160GBで考えています。またどこのメーカーのものが良いのでしょう?HGSTのを検討中です。

  • アクセスマップの作り方について

    皆さん宜しくお願いします。 よく学校やイベント等のHPでアクセスマップが載ってますがどのようなソフトで 作成しているのでしょうか? ↓参考URL http://www.bigsight.jp/access/ そういうものを作ってくれる会社があるみたいなのですが簡単なソフトとか (出来ればフリーor安価なソフトがいいです♪)あれば教えてい欲しいです。 あとPDF等で残せるようにしたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 今、データベースソフトを探しているのですが、素人なので何がいいのか分か

    今、データベースソフトを探しているのですが、素人なので何がいいのか分かりませんが、有名どころで、【Access 2010】と【FileMaker Pro 11】がありますが、どちらかでやろうかと思っております。ちなみに、会社で作らないといけないのですが、データはServerに置いて、クライアント30台くらいからアクセスして使いたいです。また、ほかにも良いのもがあれば教えてください。

  • HTTPから始まるリンクを有効にしたい(filemaker)

     現在あるデータベースサーバを作成しており(filemaker pro10)、試験的にインターネットweb公開しました(filemaker server9)。インターネットweb公開をすると、クライアントがwebブラウザからデータベースを閲覧等できます。  データベースのフィールド(データ項目?)の中にpdfファイルを貼り付けているのですが、そうするとファイルサイズが大きくなりすぎて頻繁にファイルを更新するには不便でなりません。そこで、pdfの項目は直接ファイルを貼り付けるのではなく、同じサーバにpdfを格納したフォルダを作成してから、そこに置いたフォルダへのHTTPから始まるリンクを入力し、ファイル容量を軽くしようと考えました。  しかし、HTTPから始まるリンクを作る方法が判りません。filemakerというソフト自体にはHTTPから始まるリンクをブラウザから開く機能はあります。  質問自体の意味が判らなかったり、情報不足な点がありましたら、申し訳ありませんがご指摘願います。  どうぞ宜しくお願いします><

  • マイクロソフトアクセスで動画の管理

    スポーツの技術研究のために、テーマごとに、 動作のビデオをマイクロソフトアクセスでデータベース化できないものか検討しています。文書、動画、図解など、盛り込む ことは可能でしょうか。

  • 内蔵ストレージ最大容量?

    前回http://okwave.jp/qa/q6871057.html にて質問したものです。 OS:Windows Server 2003 SE 64bit PowerEdge SC430のHDD追加を検討しています。 http://www.dell.com/downloads/jp/products/pedge/poweredge_sc_430.pdf ↑のスペック表を見ているなかで『ハードディスクドライブ』 の欄にて”(最大500GB、2台搭載)”とありますが、これはつまり 搭載できるHDDの最大容量が500GBということでしょうか? 現在主流となっている1TBは搭載不可ということでしょうか? また他のサーバーのスペック表などと比較してみると 『内部ストレージの最大容量 4TB』とありますが これは同じ意味と認識していいのでしょうか? かつこれは”HDD2台合わせての数値” なのか  ”HDD1台の上限”なのか教えて下さい。 分かり難い文章かと思いますが ご返答宜しくお願いします。

  • access2007、一覧画面の有無について。

    宜しくお願いします。 仕様ソフト:ACCESS 2002、ACCESS 2007(試用版) ・・・・ 現在ACCESS2007の試用版を入れて、 どのような動きをするか確認しています。 まず2002で作ったファイルを試しに2007で開いたところ、 開きました、そして動作確認をしながら、ACCESS本体のレイアウトが 2002と比べて大きく変わりましたので、四苦八苦しつつも徐々に覚えています。 そこで疑問を感じました。 ACCESS2002や2003などでデータベースを作ると、 空のデータベースでもテーブルやクエリの一覧が 書いてある画面が出てきます。 ※ 図参照 しかし2007ではその画面が見当たりません。 試しに2007で適当にテストのデータベースを 作ってみましたが、テーブルを作るとテーブル欄が作成され、 フォームを作るとフォーム欄が作成される構成になっているようです。 話しを元に戻しますが、2002や2003などはその一覧画面から 「新規作成」で新たにテーブルなりクエリなりマクロなりを 作っていたのですが、2007では見当たりません。 ※ 図参照 念のため、マイクロソフトのテクニカルサポートに 「最初に一覧画面は出てこないのか?」と問い合わせたのですが、 「試用版のためお答えできない」という返事を頂き残念な気持ちに なってしまいました。 そこで質問ですが、2002や2003であるような一覧画面は 2007ではなくなってしまったのでしょうか? 私のつたない文章では伝わらないかも知れませんので、 画像を貼り付けさせて頂きます。 ご指導、宜しくお願いします。

  • PDFファイルの文字を取得するプログラム

    http://kanpoo.jp/ のサイトで、検索すると、PDFの内容が検索できます。 検索できるということは、PDFの文字を取得できるからだと思うのです。 PDFの文字をデータベースに読み込みプログラムを作りたいです。 とりあえず、PDFの文字を取得するプログラムを作りたいのですが、 作り方が全くわかりません。 どの言語をつかえばいいのか? どの関数、ライブラリ?をつかえばいいのか? 何度ググっても、PDFの文字を取得するサイトがみつけられないので、 偉い人教えてください。

  • OPTIPLEX GX260の最大メモリ

    OPTIPLEX GX260のメモリを増設しようとしていますが、 最大搭載容量がわかりません。 下記のQ&Aサイトでは2GBになっています http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100167 一方、製品カタログは1GBになっています http://www.dell.com/downloads/jp/products/optix/OptiplexGX260.pdf どちらが正しいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 妻との関係が上手くいかず、提案した遊びの予約で日にちを間違え、2人分の入場料を損失したことに対する悔しさと腹立たしさを抱えています。
  • 過去にポカをやらかしたことがない自分が、こんなドジなミスをしてしまい、自己嫌悪に陥っています。
  • 気持ちに整理をつけるために、この出来事から何を学び、前向きに捉えるべきかアドバイスを頂けないでしょうか?
回答を見る