リストボックスとサブフォーム【AC97】の使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • リストボックスとサブフォームの使い方について悩んでいます。リストボックスで著者を選択すると、サブフォームにその著者の書籍一覧が表示される仕組みです。アクセス97+WIN98の環境での実行方法も教えてください。
  • アクセス初心者のため、リストボックスとサブフォームの基本的な使い方がわかりません。リストボックスで選択された著者に関連する書籍がサブフォームに表示される機能を実装したいのですが、具体的な手順が分かりません。アドバイスやヒントをお願いします。
  • リストボックスとサブフォームを使った図書管理の処理について質問です。リストボックスから著者を選択すると、その著者の書籍一覧がサブフォームに表示されるようにしたいです。アクセスのバージョンは97で、OSはWindows 98を使用しています。初心者のため、基本的な手順や注意点を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リストボックスとサブフォーム【AC97】

リストBOXとサブフォームを使った処理で悩んでおります。 リストBOXで指定したらそれに該当するレコードをサブフォームに一覧表示させたいのです。 目的は図書管理みたいなものでリストBOXには著者一覧(著者ID、氏名、コメント)が表示されておりそこから1つ(複数不可)指定してマウスでクリックするとその著者書籍がサブフォームに一覧表示される(書籍ID、書籍名、出版社、棚番)、っていうような代物です。テーブル2つ程度なのですがアクセスを触り始めたばかりでまだヘルプも上手く引けずそもそも基本がまだ判っていないため四苦八苦です。アドバイスやヒントだけでもと思いお願いしました。環境はアクセス97+WIN98です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Raistlin
  • ベストアンサー率63% (65/102)
回答No.1

とりあえず動くというレベルであれば以下のようにすればよいかと。 *** 書籍絞込み用のクエリー"qSIBORI"を作る。 レコードソース(?)は書籍のテーブル。 クエリノーフィールドは書籍ID、書籍名、出版社、棚番号を表示ありに、著者IDを表示無しにし、抽出条件を [Forms]![frmKENSAKU]![lstTYOSYA] にする(lstTYOSYAは検索用フォームのリストボックスの名前です)。 サブフォーム用のフォーム"frmSIBORI"を作る。 形式はデータシート レコードソースは"qSIBORI"。 検索用のフォームを作る。 リストボックス"lstTYOSYA"を設置、値集合ソースを著者のテーブルに、列数を3に、更新後処理のマクロで、再クエリー-コントロール名は"sfSIBORI"を設定。 サブフォームを配置、ソースオブジェクトを"frmSIBORI"に設定。 ***

kero-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々難儀しましたができました。 別のフォームではコンボBOXでは動いていたのになぜ動か ない?だったのですが、なんかあれこれいじりすぎて いたと言うか、フォーム自動作成を使っていたのが おかしかったのか良く理由は判りませんが(その辺が 初心者ナもので・・・)いじるのをあきらめアドバイス を参考にして最初からやりなおしたらあっさりと動き ました。

関連するQ&A

  • リストボックスのイベントプロシージャー

    「氏名一覧」というフォームに、該当する氏名が リストボックスの中に表示されています。 リストボックスから1名氏名を選んだ時(ダブルクリックした時)に、 その選んだ人の個人情報のフォームを開くようにしたいのですが、 「氏名一覧」リストボックスの [ダブルクリック時]イベントプロシージャーでのコードの記述の仕方が分かりません。どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。 ACCESS97を使っています。

  • リストボックスからサブフォームに入力するには

    WindowsXP Access2003 フォーム上のリストボックスの行をクリックすることによって、同じフォーム上にあるサブフォームにそのデータを入力したいと思います。 フォームがメインサブではない普通のフォームへの入力は実現できているのですが、サブフォームへの場合うまくいきません。 どなたかご存知の方、ご教授をお願いいたします

  • リストボックスの使い方

    お世話になります。 VBAで下記コードを書き、リストボックスにカラムを2列 表示させたいのですが、"番号"しかリストボックスに 表示されません。 Me.lst入居者一覧.ColumnCount = 2 Me.lst入居者一覧.RowSource = "SELECT 氏名,番号 FROM 一覧" Me.lst入居者一覧.ColumnWidths = "2;2" リストボックスのプロパティー等はちゃんと設定して いるつもりなのですが、何が原因なのでしょう? どうかよろしくお願いいたします。

  • accessでコンボボックスとサブフォームでデータ表示したい。

    accessのフォームでデータ検索表示したいのですが? データ表示の検索フォームを作成しようとしています。 まず検索したいテーブルの検索KEYにしたいフィールドを クエリを使い集計し、その結果をコンボボックスで表示して コンボボックスで指定すると、同一フォーム内にサブフォーム もしくはリストボックスで検索結果を表示したいのですが パラメータのわたしかた等が、よくわかりません。 方法を教えていただけないでしょうか? 参考になるサンプル等があれば助かります。 よろしくお願いします。

  • Access97:サブフォームを切り替え表示したい

    アクセスで仕事で用いられる専門用語の和英辞書データベースを作っております。 その辞書は用語の持つ意味や使われ方などから分類をしています。 分類一覧テーブルは分類ID,分類からなり、用語一覧テーブルは用語IDと用語からなります。 これらをつなぐのが和英辞書テーブルで、辞書ID,分類ID,用語IDからなり、 分類ID,用語IDはそれぞれ分類一覧テーブル,用語一覧テーブルのそれとリレーションシップを 組んでいます。 メインフォーム(既定のビュー=単票フォーム)には分類フィールドを作り、コンボボックスにします。 分類を選択したときまたはその横に「表示」ボタンを設置しておいてそのボタンをクリックしたときに 選択された分類に属する用語一覧がサブフォーム(既定のビュー=帳票フォーム)にリロードされてるように切り替えて表示させたいと考えています。 メインフォーム元:分類一覧テーブル,サブフォーム元:用語一覧テーブルにしたフォームは作成できました。 メインフォームのレコードを切りかえるとサブフォームも切り替わりますが、 コンボボックスの選択でサブフォームを切りかえ(たように見せ)る上記のようなフォームに このフォームから編集することはできるでしょうか? 無理なら新規にフォームを作りなおすとしてできるでしょうか? 自分の発想で2通りやってみましたが、いずれも失敗でした。 (詳しく書いたら文字数が800を超えたので省略します) テーブルの構成やリレーションを多少変えてもいいしフォームのレコードソースにクエリービルダを使ったりVBを組んでもいいので、メインフォームのコンボボックスの選択値によってサブフォームの表示を切り替える方法について教えて下さい。

  • サブフォームからフィルターをかけてフォームを開く。

    いつもお世話になっております。 テーブル(T_弁護士)とテーブル(T_案件)の 二つを作成し、それを基にして、 それぞれ(F_弁護士)と(F_案件)があります。 F_弁護士フォームにはサブフォームを作成して そこにT_案件のうち個々の担当する案件の一覧を データシート形式で表示させています。 このサブフォームはクエリー(Q_弁護士から案件)を 基にしたフォーム(SF_弁護士から案件のサブフォーム)で、 そのクエリーではT_弁護士とT_案件を T_弁護士の氏名フィールドを(1) 対 T_案件の担当者名(多)でリレーションシップを組み T_案件の案件名の抽出条件 (Like "*" & [forms]![F_弁護士]![氏名] & "*")と 設定して、複数の案件の一覧を表示させています。 そして、このサブフォーム (SF_弁護士から案件のサブフォーム)の一覧から それぞれの案件IDをクリックして 個々の案件を特定し、F_案件で 表示オープンさせたいと考え、 クリック時の埋め込みマクロで フォームを開く[F_案件]、 Where条件式、 [ID]=[Forms]![SF_弁護士から案件のサブフォーム]![ID] としたところパラメーターの入力というダイアログ ボックスが出て [Forms!SF_弁護士から案件のサブフォーム!ID] というふうに いちいちIDの入力を求められます。 その都度、IDを入力すれば表示オープンさせられるのですが、 これを解消して直にクリックしたIDの案件を 表示させたいのです。 皆様、何かとお忙しいとは存じますが どうかお知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ACCESS リストボックスの一覧の作り方

    ACCESS2002です。 納品書を作成するフォームが、メイン・サブフォーム形式であります。 このフォームには、企業名、支店名、担当者名を選択するコンボボックスやリストボックスがあります。 企業名はコンボボックスの一覧から選択します。 企業名を選択したら、過去に納品実績のある支店の一覧がリストボックス内に表示され、その一覧から今回納品店舗を選択するようにしたいんです。 納品実績のある店舗は納品データをグループ化した納品店舗一覧をクエリーで作成し、リストボックスの元データとして設定しています。 現状は、2件以上のレコードを入力すると、新規レコードに移動して企業名を選択しても、店舗一覧はその前に入力していた企業の店舗一覧のままとなっています。 仕方がないので、いったん、フォームを閉じて、再度開いて入力をしています。 フォームを閉じなくても、新規レコードに移動したら、店舗一覧もクリアされるようにしたいんです。 皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • サブフォームのテキストボックスにフォーカスを戻す

    Access2010です。 メインフォームにいくつかのテキストボックスやコンボボックスと「登録」ボタンがあり、メインフォームの中には帳票形式のサブフォームがあります。 サブフォームには ・数量 ・単価 ・金額 のテキストボックスがあります。 フォーカスがサブフォームのいずれかのテキストボックスにある状態で、「登録」ボタンをクリックするとYES/NOボタンがある確認画面が表示されます。 そこでNOを選択した場合に、直前までフォーカスがあったサブフォームのテキストボックスへフォーカスを戻すにはどうしたら良いでしょうか?

  • ACCESSのフォームとサブフォームについて

    いつもみなさんにはお世話になっております。 ACCESS2000を使用しています。 テーブルA,B,Cを用意しフォームにサブフォーム、リストボックス、ボタンを配置し、リストボックスの表示内容(A,B,C)に合わせてボタンクリックでサブフォームの表示テーブル(A,B,C)を変更したいのですがどうしたら良いのか解りません。 みなさんどうかよろしくお願いします。

  • 抽出条件でサブフォームを変えたい

    ACCESS2000でVBAを使ってフォームを作成しています。 オプションボックス、リストボックスなどで担当者別、顧客別を選択した結果によって表示するサブフォームを変える事は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう