リストボックスとサブフォーム【AC97】の使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • リストボックスとサブフォームの使い方について悩んでいます。リストボックスで著者を選択すると、サブフォームにその著者の書籍一覧が表示される仕組みです。アクセス97+WIN98の環境での実行方法も教えてください。
  • アクセス初心者のため、リストボックスとサブフォームの基本的な使い方がわかりません。リストボックスで選択された著者に関連する書籍がサブフォームに表示される機能を実装したいのですが、具体的な手順が分かりません。アドバイスやヒントをお願いします。
  • リストボックスとサブフォームを使った図書管理の処理について質問です。リストボックスから著者を選択すると、その著者の書籍一覧がサブフォームに表示されるようにしたいです。アクセスのバージョンは97で、OSはWindows 98を使用しています。初心者のため、基本的な手順や注意点を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リストボックスとサブフォーム【AC97】

リストBOXとサブフォームを使った処理で悩んでおります。 リストBOXで指定したらそれに該当するレコードをサブフォームに一覧表示させたいのです。 目的は図書管理みたいなものでリストBOXには著者一覧(著者ID、氏名、コメント)が表示されておりそこから1つ(複数不可)指定してマウスでクリックするとその著者書籍がサブフォームに一覧表示される(書籍ID、書籍名、出版社、棚番)、っていうような代物です。テーブル2つ程度なのですがアクセスを触り始めたばかりでまだヘルプも上手く引けずそもそも基本がまだ判っていないため四苦八苦です。アドバイスやヒントだけでもと思いお願いしました。環境はアクセス97+WIN98です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Raistlin
回答No.1

とりあえず動くというレベルであれば以下のようにすればよいかと。 *** 書籍絞込み用のクエリー"qSIBORI"を作る。 レコードソース(?)は書籍のテーブル。 クエリノーフィールドは書籍ID、書籍名、出版社、棚番号を表示ありに、著者IDを表示無しにし、抽出条件を [Forms]![frmKENSAKU]![lstTYOSYA] にする(lstTYOSYAは検索用フォームのリストボックスの名前です)。 サブフォーム用のフォーム"frmSIBORI"を作る。 形式はデータシート レコードソースは"qSIBORI"。 検索用のフォームを作る。 リストボックス"lstTYOSYA"を設置、値集合ソースを著者のテーブルに、列数を3に、更新後処理のマクロで、再クエリー-コントロール名は"sfSIBORI"を設定。 サブフォームを配置、ソースオブジェクトを"frmSIBORI"に設定。 ***

kero-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々難儀しましたができました。 別のフォームではコンボBOXでは動いていたのになぜ動か ない?だったのですが、なんかあれこれいじりすぎて いたと言うか、フォーム自動作成を使っていたのが おかしかったのか良く理由は判りませんが(その辺が 初心者ナもので・・・)いじるのをあきらめアドバイス を参考にして最初からやりなおしたらあっさりと動き ました。