• 締切済み

上智について。

連続の質問で申し訳ないです。 今年、上智大学(文学部英文科)に入学します。 私は上智大学外国語学部イスパニア語学科・文学部英文学科に合格しました。 わたしは英語をただ話せるだけではなく、その文化や専門知識もマスターし、その上で第二外国語としてドイツ語を学んで、海外でも活躍できる人材になるのが目標です。なので、英文科が第一志望でした。しかしネットなどでは「上智外国語学部」じゃないと意味がない、文学部英文は全くと言っていいほど知名度低い・・みたいな言われ方をしていて、正直自信を無くしかけています。だったらイスパに入ったほうがよかったのかな・・とも思います。(スペイン語には興味はないのですが、場慣れのために受けました)ただ、興味もない言語を4年間やっても、持たないんじゃないのかとも思いました > < 実際世間の評判はどうなんでしょうか。 率直なご意見を伺えたら嬉しいです。 お読みくださって有難うございました。

みんなの回答

• kei74
回答No.7

よくみると回答放置で質問連発の教えてチャンじゃないか。 社会で活躍したいならそうしたマナーの悪さは致命的。 ラベルとハッタリだけではそのうちショボい人間性を見透かされるからな。 せっかく大学へ行くんだから卒業までにその辺を修正出来るならした方がいいんじゃないの。

• kei74
回答No.6

>海外でも活躍できる人材になるのが目標 英語やドイツ語は活躍するためのタダのツールじゃないか。 英語ペラペラでも中身空っぽじゃ話にならんよ。 経済歴史等教養を磨く方が気が利いてる。 世間の評判がえーガッコガッカにいくのが目標 だったのか? 下らんことを気にするんだね。

noname#207144
noname#207144
回答No.5

上智大学合格おめでとうございます! 文学部英文学科で充分ですよ!外国語学部と比較する必要ありません。 上智のイメージから英文科より外国語学部の方がいいとか言う人もいるのでしょうし、入学難易度は外国語学部の方が若干上なのかもしれませんが、大した問題ではありません。あとは、貴方のやる気次第ですから。 英語をただ話すだけではなく、その文化や専門知識もマスターしたいんですよね。 素晴らしい進学動機です。その目的にかなうよう勉強頑張ってください。 ネット上には特に学歴や受験産業がはじき出す少々の偏差値の差に異常に執着してコメントする方が沢山おられるようですが、それを世間の評価と捉える必要はありません。 因みに私、企業の人事歴20年ですが、就職希望者を選考する場合に上智大学の英文学科と外国語学部で差をつける気はまったくないですね。大事なことは大学で何を学んだか、ですから。 喜んで英文学科に入学しましょう。 本当におめでとうございます。(^o^)/

• wy1
回答No.4

上智では文学だろうが外語学部だろうが、ちゃんと通用する外国語の授業が用意されています。 第二でドイツ語といっても、第二ではドイツ人の授業は無いのでは? あれば幸いですが。 授業ばかりでなく、自分で相当の努力をしないといけないですね。スペイン語よりすきな英文科の方が好いはずです。 すきでもないところに4年間我慢できませんね。

• tekcycle
回答No.3

知名度が低いなら受験生も集まらないはずですが? 定員割れでも起こしていましたか? 情報を判断する。 ネットで検索ができるなら「メディアリテラシー」についてよく勉強してください。 外語系の子は頭を使って判断するという能力に欠けています。 その系統全体の就職が今一つなのもそのためです。

• zingaro
回答No.2

だったら、英語科受け(て落ち)れば良かったんじゃないですか?イスパニア選んでいたら、「英語科は無理そうなので、受けなかった。英文科にも受かっていたけど、イスパの方が評判が良さそうなので、そちらにしましたが、スペイン語に興味が持てません」って質問書きこんでいたんじゃないですか? ただ、どうして英文科にしたの?イギリスやアメリカその他英語圏の文学や歴史に関心ないの?就職や評判だけが気になる人が、文学部行ってもなぁ、というあたりが気になります。 受かったところで、大学生活を充実させるしかないでしょ。ネットの評判なんて、ネットは極論が多いし、実際ある程度以上の年齢の忙しい社会人はネットに書きこまないから、あんまりうのみにしない方がいいですよ。

love-mj
質問者

補足

説明不足で申し訳ないです。 >ただ、どうして英文科にしたの?イギリスやアメリカその他英語圏の文学や歴史に関心ないの?就職や評判だけが気になる人が、文学部行ってもなぁ、というあたりが気になります。 とても興味あります。前述しましtが、わたしは英語をただ話せるだけではなく、その文化や専門知識もマスターしたい、との希望であえて外国語学部ではなく「英文科」にしました。

• nishikasai
回答No.1

外国語学部ドイツ語科を受けていたら良かったですね。そうすればドイツ語は好きだから一生懸命やるし、英語は必須だから当然やるだろうし。二カ国語のエキスパートになれましたね。偏差値ではむしろスペイン語のほうがドイツ語より高かったんじゃありませんか? いまさら言っても仕方ないか。文学部英文科で良いと思います。