• ベストアンサー

なぜ遠心力が起きるのか?

noname#2748の回答

noname#2748
noname#2748
回答No.7

出来るだけわかりやすくと言うことなので、次のような例を用いてはいかがでしょうか? 例えば、何も軌道を制限するものがない状態でビー球のようなボールを転がすとボールはまっすぐに転がろうとします。これをどちらかの方向へ曲げようとすれば、横から力を加えなければなりませんね、円運動と言うのはいつでも連続して向きをかえ続ける運動ですから、いつでも内側に向かって力を加え続けなければなりません。遠心力(向心力)とは、まっすぐ動こうとする物体を、中心に向けて無理やり引っ張っている力だと言うことです。スピードが速いほどまっすぐ進もうとする力が強いので、強く内側にひっぱてやらないと円運動を続けられなくなり、まっすぐに近い方向に進んでいってしまいます。急カーブで自動車がスリップするのは引っ張る力よりまっすぐに進もうとする地下のほうが大きくなるからです。バケツに入れた水を振り回してもこぼれないのも、バケツが手の力で中心に引っ張られているので、中の水が外に行こうとしても、底があるので出られずに底に張り付いてしまっているからです。ためしにバケツを振り回しておき、ある地点で底を抜いたら中の水は、その位置から円の接線方向にまっすぐ飛んでいくはずです。

関連するQ&A

  • 遠心器の遠心半径について

    現在病院で遠心器を使用しています。検査キットの説明書に3000gや4000gの表示があるのですが、遠心器の表示は回転数(rpm)です。遠心半径と回転数から遠心力は求められると思うのですが、この遠心器を購入したのが20年前のため、取扱説明書がありません。遠心半径とは自分で測ることはできないのでしょうか?他に何か良い方法があればご教授ください。(ちなみに現在遠心器のメーカーに問い合わせていますが、物が古いのでわからないかもしれません。)

  • 遠心力

    遠心力について質問です 円運動をしている物体と一体となってその物体を観察する、または回転している円盤上で同じ円盤上の物体を観察すると観察者からは物体は静止してみえるから、その観察者が物体の運動方程式をたてる時に必要となる力が遠心力と考えていいのでしょうか?

  • 遠心について

     遠心分離についてなんですが、 耐圧という意味でコーニング、エッペン、はどれくらいまで大丈夫なんですか? また、普通の遠心機ではどれくらいまでするのがいいんでしょうか?ローターによって違うと思いますが、初心者なのでよくわからないので教えてくださるというかアドバイスもらえるとうれしいです。

  • 遠心力?

    角運動量が保存する際のポテンシャルV(r)=ベクトルL^2/2mr^2をrで微分することにより、この力が遠心力に等しいことを示せ。とのことなのですが、微分してもどうしてこれが遠心力に等しいのか。わかりませんどなたか回答お願いいたします。

  • 遠心力について

    <長方形の中に半円がくり抜かれた板>をaを中心に、時計回りに回したとき、ざっくり考えると、くり抜いた線上にある丸いゴミは遠心力で、赤矢印の方向に飛び出す、と考えてよろしいでしょか?(ちなみに、静電気や粘性などによる向心力は0と仮定し、遠心力だけが働いていると仮定します。)

  • 遠心力の考え方について

    力学の基礎である遠心力についてお尋ねします。 玉に紐を結び付けて振り回すことを考えます。紐と一緒に動いている座標系で考えてみます。紐の中心がx=0, 玉に向かってx座標が伸びています。xに直角方向がyです。x,y共に回転しています。その座標系に乗っている人は玉に作用している張力を測定できます。すなわち玉がx=0の方向に引かれていることがわかります。しかし玉はじっとしています。慣性の法則を満たすためには力のつり合いが必要なので、張力と反対方向すなわち外向きに力が作用しているとしなければなりません。それが遠心力ということです。以上が遠心力に対する私の理解です。これは正しいのでしょうか。 もしこれを正しいと断定した場合、紐を振り回している状態を外から見ている人を考えます。(非常に一般的な状態です。紐に着けた石を振り回している人を見ている人ということですね。)その人から見ると遠心力の説明が覚束なくなります。見ている人が紐と一緒に回転している座標系を想像して遠心力を想定することはできるわけですが、その人からみた座標系ではありません。石(玉)は慣性の法則を満たすためにまっすぐ飛んでいくはずです。それを引き戻して円軌道に載せるために力が作用しなければならないわけですね。それが遠心力と等価になるということだろうなとは思いますが、解釈が混入すると思います。また、紐がなくても曲がった運動をするような場合(曲がった水路とか)考え方がますますはっきりしなくなります。楕円運動のような感じで曲がる運動について変化する曲率を当てはめて変化する曲率半径ごとの円運動の遠心力なのだろうなとは思いますが、どのような考え方になるのでしょうか。簡単に遠心力より..という言葉が出てくると視界不良になるのでお尋ねしました。 よろしくお願いします。 これに近い問題で歳差運動の反復力についても理解しづらいところがありますが、これはまた別途。

  • 遠心力はあるのかないのか

    この間ここで質問したときには観測位置の違いで、回転運動している 物体といっしょにいれば遠心力はあると教えてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4946009.html ですが僕の友達も諦めずこちらのサイトを見つけてきました。 http://nkiso.u-tokai.ac.jp/phys/matsuura/lecture/general/presentation/Centrifugal/Centrifugal.files/frame.htm こちらの人は、遠心力は反作用であって 回転する物体に乗っていても遠心力は存在しないといっているようです。 こちらの人も物理ができる人みたいだし、どちらなんでしょう?

  • 回転するものの遠心力について

    いつもお世話になります。 回転する物体の上に作用する遠心力について 知りたいことは 遠心力Fは添付される写真により求められますが、 あの時遠心力Fが作用するの方向の速度は どうすれば求められますか? そして添付であるVは回転体の接線方向の速度だと知っていますが回転体に作用する速度ということは接線の方向だけありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 遠心力を圧力と結びつけたい

    ある丸い紙(直径d cm)をを遠心力1000*gで遠心分離にかけています。もちろん紙は遠心分離機の中心を向いています。 この遠心力をなんとかどのぐらいの圧力が紙にかかっているか換算したいです。遠心力と圧力では単位が違うので1000*gがどのぐらいの圧力に相当するのかがわかりません。 換算する方法(式?)を教えていただけませんか?

  • 遠心力

    たとえばジェットコースターの坂道において、同じ角度の坂道でもジェットコースターの列車の重さによって、坂道を下る時の速度は列車の質量が重い方が速くなると考えて良いものなんでしょうか?またその原因は、列車の重い方が大きい遠心力がかかるためと言えますか?