• ベストアンサー

ビール 太る

ビールが太る直線的な原因ではなく、飲みながら食べるおつまみに太る原因があると聞きますが、 では、食後のビールはどうなのでしょうか。 食後、どれくらいの時間を空けたらよいのでしょうか。 あくまでも、飲みながらじゃなければ、食後すぐにビールを飲んでも太らないのでしょうか。 教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.2

「飲みながら食べるおつまみに原因がある」という意味を勘違いしていますよ。 普通、お酒を飲む場合にツマミ無しで飲むことは少ないです。 大抵飲み物だけでは寂しいもので、カラアゲやソーセージ、柿の種など、揚げ物や油もの、スナック等も食べてしまいます。ビール飲まない日には手を出さないものでも。 太るのはお酒のせいではなくカロリーの高いツマミのせいですよ、というのがこの言葉の真意です。 お酒と一緒のタイミングが問題だという事ではなく、知らず知らず過剰なカロリーを摂っていることを指摘するものなので、時間を空けるとか空けないとかいう話ではありません。どのようなタイミングで摂っても、100Kcalが120Kcalに増えたり80Kcalに減ったり、吸収量に差が出たりすることはありません。余剰カロリーの分だけ太ります。 ただし、 >ビールが太る直線的な原因ではなく・・・ これは正しくないです。 ビールだけでも太れるしエネルギーにして生き延びられます。 正しくは「太ったのはビールのせいだけではないよ。カロリーの高いツマミも食べているからだよ。」というのが適切です。 もちろんビールもツマミも食べていても、それ以外の食事の量が少ない人は太りません。 あるいはビールもツマミも食べて、三度の食事もモリモリ食べている人でも、身体をかなり動かしていれば太りません。 何が原因というわけではなく、総合的に見て摂取カロリーが消費カロリーを上回っている場合にだけ太ります。

minickey
質問者

お礼

>何が原因というわけではなく、総合的に見て摂取カロリーが消費カロリーを上回っている場合にだけ太ります。 なるほど! 冷静に考えれば、その通りですよね! “飲みたいけど太りたくない”一心で、ネットの言葉を鵜呑みにしてました! 寝る前に飲んだら後は寝るだけ、太るのは当たり前ですよね… ただ、いつも350缶を一本、寝る前に飲むのですが、飲まないとグッスリ眠れなくて…(T_T) 何か別の方法を考えてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• isoworld
回答No.4

ビールそのものはお酒と同じように案外カロリーは少ないんですが、それでも通常の食事に加えてビールを飲むような毎日を送ると(食後でも)確実に太ります。レギュラーサイズのビール1缶(350cc)で170kcal近くありますから、それだけ飲むごとに通常の食事からご飯を1杯分だけ減らすようにしなくっちゃ。もちろんおつまみはカロリーが多いので、通常の食事に付いているおかずをビールのおつまみにすることですね。

minickey
質問者

お礼

なるほど! 食事と一緒に飲む場合は、ご飯を抜くといいんですね! おかずやおつまみも、なるべくカロリーの低い物を選べばだいぶ違いますよね! 寝る前に飲みたいときは、その日の夕食を控えめにして、カロリー摂取を抑えればいいのかな? 頑張ります! ありがとうございましたm(_ _)m

• tatune33
回答No.3

>ビールが太る直線的な原因ではなく、飲みながら食べるおつまみに太る原因があると聞きますが そもそもこの前提が間違っています。 カロリーのあるものはすべて太る原因となるので、ビールも立派に太る原因です。 他にもアイスが太らないとかいい加減な情報がさも正しいことかのように流れています。 気を付けた方がいいですよ。 都合の良いことばかりが耳に入ってしまいますが、そんなことでは痩せられません。 痩せたければビールは飲まない方がいいのです。 これこそが正しい情報なのですが、都合の悪いことは脳が受け付けないんですよね~^^; わかりますとも。私もそうでしたから。 アイスは太らないって聞いたから!とデブ(私)は本気で主張してました。 アイスも太る、ビールも太る。 だから食べ飲みするのはやめよう、そう思えた時に本当に痩せることが出来たんです。

minickey
質問者

お礼

本当に、冷静に考えれば、その通りですよね…(T_T) 私は最近、悩み事があり、体重が落ちてきていたところに、インフルエンザ&蓄膿症にかかり、かなり体重が落ちました。 最近、体調も落ち着いてきて、いつものように飲んでいた風呂上がり、寝る前ビールが飲みたくなり… ですがせっかく落ちた体重が戻ってしまったらと不安になり、ネットで調べてみたりしました。 大半は、間違った情報だったのですね… 皆さんに教えていただき、勉強になりました! ありがとうございましたm(_ _)m

• Willyt
回答No.1

ビールはジョッキ一杯で200kcalの熱量を含有していますから、食後であろうとなかろうと、これだけのカロリーを摂取したことには代わりなく、これは5kmほど軽くジョギングすることで消費するエネルギーに相当しますから、かなり大きいといわざるを得ません。アルコールは代謝エネルギーに使われるだけだからいいのだという意見もありますが、これは違います。その分は摂取した食物のカロリーで賄っていたのが不要になるのでやはりカロリーが余剰になることには変わりはなく、余った分は脂肪になって貯えられます。太りたくなかったらやはりアルコールは控えた方が無難ですよ。

minickey
質問者

お礼

そうなんですか…(T_T) ネットの情報はあまり信用できないんですね… “飲まない”のは自分で無理だとわかっているので(恥) 控えめにするように心がけます。 ありがとうございましたm(_ _)m