• 締切済み

ストレスについて教えてください。

sugamoの回答

  • sugamo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私の場合のストレスをお話してみます。 もう5年くらい前になるんですが、まだ仕事に慣れていない頃、朝いつものように歯磨きをしていたら、突然倒れてしまいました。私自身びっくりして、しばらくして落ち着いてから病院に行きました。長い時間をかけ、血の検査までしてもらったのに、お医者さんの口から出た言葉は「ストレスですね。」でした。結局どこも悪いところはなかったんです。たった一言で片付けられたわけですが、ちょうどこの頃、新しい仕事を任され多忙な毎日を送っていました。知らず知らずのうちにストレスが溜まってたみたいですね。あっ!あと美容師さんに聞いたんですが、最近、女の人でもストレスから円形脱毛症になっている人が増えているそうです。自分では気づかないみたい・・・。 気持ちの持ちようで、ストレスって減ると思います。例えば難しい仕事を押し付けられた時、「押し付けられた~!」って思うんじゃなくて、「仕事が評価されて任されたのかな」って思えば、きっとストレスも少ないんじゃないかな? こんなんでアドバイスになってますか? あっ!それと一つ! スピーチが苦手のようですが、案外みんな聞いているようで聞いてないことって多いから♪  頑張ってください!

関連するQ&A

  • ストレスで苦しむ彼に効くものを探しています。

    私の彼は40歳を超えていますが、仕事の関係上、ほとんど昼と夜が逆転したような暮らしをしています。 そのことについては(やはり彼が命がけでやっている仕事なんで)何も言えませんが、 ついに先日、長年の疲れがたたって、ダウンしてしまいました。 病名は、「自律神経失調症」や「起立性低血圧症」などだったようで、 もしかしたら「男性の更年期なのかな?」と思ったりもしますが、おそらくストレスによる負担が大きいように思いました。 今は病気の症状自体は病院の通院によってだいぶ回復してきていますが、 精神的なストレスというものは、なくならないように思います。 年齢的にも、社会的責任的にも、弱音をはけ無い彼。 心配でしかたがないのですが、 歳が離れ、またあまり頻繁に会うことの出来ない私には何を一番してあげればよいかわかりません。 せめて、彼のストレスが軽くなるようなものがあればいいなぁと思い、ずっと探していますが、あまり良いものが見つかりません。 なにか、良いものがないでしょうか? ストレスに効くような本や絵とかでもいいんです。 良いものをご存知のかた、よろしくおねがいします。

  • テットオム

    20台前半女性です。 テットオムというブランドは、男性から見てどういうブランドですか? おしゃれなブランドですか?? このブランドの好きな方の大体の年齢層を教えてください。

  • 仕事の緊張とストレスで吐いてしまいました

    22歳の男性です。 新しい仕事についての質問ですが 昨日、先輩の女性の方から頼まれた仕事が終わり所長(男性)に呼ばれて 行ったら「仕事が遅い」と言われました。 実は私は2年コンピュータの学校に通っていたにもかかわらず 入力が遅く、パソコンのキーボードを見ないと打てないし 手が不器用で全部の指を使って打つことが出来ず、 1,2本の指を使って打っていてそれで昔から入力が遅いです コンピュータの学校でも治りませんでした。 心の中で「それは治らないからしかたが無いよ」と思いました。 でそのあと所長さんに入力の仕事を頼まれたのですが なんと「私の部屋でしなさい」と言われました。 今まで所長さんに仕事を頼まれたことがありましたが 全部自分の机でしていましたし、他の人も所長さんに仕事を 頼まれることがありますがが所長さんの 部屋で仕事しているのを見たことがありません 「なんで僕だけ」と思い自分だけ厳しくされているのではないかと思いました 実は私の後パートの女性が2名入ってきたのですがその人たちは 私よりわからないことが多く先輩の女性にいろいろ質問しているみたいですが 所長さんは注意せず、やさしく接しています。 でも私は毎日注意されます。 父は「多分お前がパートじゃなく正社員にいずれなるかもしれない人間だから 厳しいのだと思う」と言っていました。(今は見習いとして働いています。) 正直私もパートの方と同じ扱いをしてほしいと思いました。 で所長さんと二人っきりの部屋で緊張しながら仕事をして 帰りました。 で今朝車を運転していて昨日事を思いだし また今日も所長さんと二人っきりの部屋で仕事をしないと いけないと思うと緊張して運転中吐いてしまいました。 で車で杉田かおるさんの「鳥の詩」のCDを聴いていたのですが 涙が出てきました。で事務所に近づくにつれ緊張で胸が苦しくなり 着いたとたん吐いてしまいました。 で事務所でも緊張は収まらず何度もトイレで吐いてしまい。 所長さんに呼ばれ事情を説明しました。 そして「目をつぶって外の音を聞いて緊張をとりなさい」と言われました でも緊張は少ししかとれませんでした。 心の中で「所長さんと二人だけなのが緊張の原因なので そんなこと言われても」と思いました。 昔から父と二人だけでも緊張していました。 今は所長さんが出かけていないので自分の机でしていますが 所長の部屋自体が緊張の原因になります。 どうしたらよいでしょう 私の性格についても質問しました (http://okwave.jp/qa/q6370772.html) 私がどんな人間かわかります。 それと所長と私以外で働いている人は女性で その人たちはやさしく私も緊張せず落ち着いて 仕事が出来ます。

  • お昼に好きな物を食べてストレスを溜めない方法は?

    どうでしょうか? 私はストレスを溜めるくらいなら食べてしまいたいと思ってしまいます。わかってはいるのですが低カロリーの物=あまり美味しくない。と思ってしまうんです。私の大好きなものは大体高カロリーで本で調べると殆どが1食1000キロカロリー弱です。でも食べたので朝は程ほどにして(500キロカロリー弱かな?)昼に好きな物を食べて(残すのが大嫌いなので1食分綺麗に食べます)夜をグレープフルーツ薄皮ごと1個(夜6時までに食べる)を実行しています。 おかげでストレスは無いのですが、この方法で痩せはしなくても太る心配はないですか?出来れば痩せたいけど食べる事が1番好きな私には無理みたい(*^o^*)/ ストレス無しの現状維持が出来ればいいな♪

  • 婚活ストレス

    33歳婚歴なしの短期派遣事務をしている独身女性。 昨年11月から都道府県が運営する結婚相談所Dに入会しています。 ・入会金1万円で2年契約 ・月会費と成婚料はなし ・お見合い代は一人2000円 ・お見合いが決定したら相談所がボランティアの仲人さんをつける ・お見合い場所は相談所側が決定する 年齢層が高く30代後半以上の会員が多いです。 たまに申し込みがきますがこれと言った人がいなくて断っていました。 普通に40代後半や50代の人から申し込みがきてました。 ネット検索で自分から検索するか申し込むか相手から申し込みがきたらお互い合意したら会う→(お見合いが決定したら仲人さんがつく)お見合い(1人2000円)→仲人さんへ次会うか、断るか返事→お互いがまた次会いたいとなったら交際→成婚 交際期間は特に決まってないが最長1年と言われています。 入会して8ヶ月でお見合いしたのは2人です。 数ヶ月前に44歳のバツイチ開業医の男性 開業医から申し込みがあり、引き受け会うことになりました。 見た目は若く身長もあり服もおしゃれでそこそこ話は弾んだのですがこちらはまた会いたいと返事しましたが男性側から断られました。 理由は不明です。 2人目は、40歳初婚国家公務員の男性から申し込みがあり、先週お見合いをしました。 いろんな話をして話が弾んだほうだとは思ってました。 また会ってみたいと希望しましたが男性側から断られました。 お断りの理由は不明です。 開業医と国家公務員は同じ仲人さんが割り振られました笑 2人とも男性側から申し込みがあったのに断られるなんてなんかなあ・・後味悪いです。 男性側勝手だなと思ったり申し込みしてきた年上の相手から断られるのって魅力ないのかなと落ち込んでます。 母親には結婚相談所に入会したことを言っていて婚活状況を時々話しています。 2人の男性のことをごちゃごちゃいわれストレスがたまり久しぶりにかなりヒステリーを起こし自宅の物に当たってしまいました。 労力かけてお見合い場所まで行ってお見合いしても効果なし、30歳までに結婚した人の妬み、本当は結婚相談所に入会したくないのに普段出会いがないので入会しないとない悲しさ 恋愛結婚だとお金払ってお見合いとかめんどうなことしなくて羨ましいなと思います。 いろんな不満が出てきました。 相談所Dに嫌気がさして退会しました。 (退会はマイページからできます。) 言ったってどうしようもないけどお見合いした開業医と国家公務員の男性に腹が立ち、その2人が原因で退会までいたりました。 退会したあとよく考えたら、安月給なので費用の高い相談所には入会できないし相談所Dはリーゾナブルだし入会金1万円が勿体ないからしばらく続けてみようと思い、休会しようと思ったけど誤って退会を選択してしまった。 退会を取り消してくれないかとDのスタッフに相談したら退会を取り消してくれることになりまた復活することになりました。 お見合いすることにとても疲れました。 頑張ったかは労力をかけたらといって必ずしも結果が出るわけではないのが婚活。 うまくいかないストレスと既婚者への妬み。 婚活ストレスどうしたらいいですか。 仕事も日常生活何もかもやる気がしなくなりました。 20代から30歳までに結婚相談所以外で高収入の男性と結婚した女性って勝ち組ですよね! 私とはどんな違いがありますか? どうしたら半年から1年以内に結婚できますか。

  • 男性のファッションについて

    男性のファッションで、自分がかっこいいと思うブランドやジャンル(きれいめとかストリートとか)はなんですか!? 男性なら、自分がかっこいいと信じるファッションを 女性なら、いいなと思う男性のファッションと、自分の服装の感じを 大体の自分の年齢層なんかと教えてください!!

  • ストレスについてのアンケート

    はじめての投稿です。よろしかったらご協力ください☆ アンケートはゼミの研究に参考にさせていただくためのものです。 問1:どんなことにストレスを感じますか? (仕事、人間関係・・・等おおまかなことで結構です。) 問2:そのストレスとなっているものを解決させようとしますか? 問3:(なかなか解決できない場合など)どのように気分転換しますか? (買い物、愚痴る、スポーツ観戦・・・など) 問4:<男性向け質問> 女性(配偶者/恋人)が何か愚痴をこぼしています。 そのときあなたは…… A)解決策を導きだしてあげる/アドバイスをする B)ひたすら愚痴を聞いてあげる。 C)その他 (具体的に) 問5:<女性向け質問> 男性(配偶者/恋人)が(ストレスを抱え込み)あなたの話にうわの空です。 そのときあなたは…… A)一緒に解決してあげたいと思い、話を聞きだす。悩みを聞いてあげようとする。 B)そっとしといてあげる。 C)その他 (具体的に) 次に、問4・問5は自分の立場に置き換えて答えてください。 <女性向け質問> 問4´:自分が何かを愚痴にしているとき男性にどのような対応をしてもらいたいですか? (選択肢は問4のA~Cで。語尾の「~してあげる」を「~してほしい」で考えてください。) <男性向け質問> 問5´:自分が悩み解決に必死で、人の話にうわの空のとき、女性にどのように対応してもらいたいですか? (選択肢は問(5)のA~Cで。語尾は「~してあげる」を「~してほしい」で考えてください。) 答えたくない項目はとばしていただいても構いません☆ よろしかったら年齢(20代、30代など簡単で結構です)、性別、未婚/既婚なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 犬のストレス

    普段が元気なのですが、言うことを聞かないときや、辞めて欲しいときに、少し指示を出したら、震えて、お腹を出します。 そんなに威圧しているつもりはなく、むしろいつも優しくしているつもりなのですが。。。 犬にあんなに震えられると、なんか、いじめている気になります。それと、ストレスなんじゃないかとめちゃくちゃ心配になります。でも、いうことは聞いてくれないと困ります。 どうしたらいいんでしょうか? それと、これと関係あるのか、めちゃくちゃなめる子でもあります、これもやめさせたいのですが、嫌がると、震えだします。アレルギーが出てしまうから、どうしてもなめられることは困るのです。 足元にも飛びついたりまとわりついたり往来で寝ているので、目が悪い私はきづかず踏んでしまいそうになります、だから、犬にしつけしようと、飛びついてきたら、無視したり、足でどかしたり、横につけといっているのですが、それさえ怖がります。 もう、何もしつけが出来ません。 いつもちゃんと褒めているし、優しい顔でいるし、ほかの人や犬にはこういったことがなく、むしろ優しいといわれるので、何が悪いのかわかりません。 犬を飼ってから体調が著しく悪化しているので、お医者に手放せとまで言われました。もう鳴きそうです。 どうしてうちの犬はすぐ私を見て震えるんでしょうか。怖がるんしょうか。その割りに、私に懐いて?いて、私が体調悪いと、普段はおとなしくハウスに入っているのに。ハウスを破壊して近寄ってくるし、人に預けたらずうううっと玄関で待っているのに、どうして怖がったりおどおどするのか?私に愛されないと思っているのかな。でも違うのに。なめられるのを拒絶するのも、部屋に入らせないのも、アレルギーが出るからで、 指示するときはいつも体調悪くても笑顔で高い優しい声で褒めているのに、拒絶も頭をなでたりしてやんわりよけているけど、多分緊張しているのが伝わるのか、怖がります。でも、なめないよう、指示すると、怖がるんです・・・。(ちなみに餌をもらうときや、散歩に行くときも「指示を出しますが、このときは震えず、飛び跳ねたりしながら喜んで言うことを聞きます。時分が嫌なときやメリットがかんじれないときに指示されると、震えたりお腹を見せます。) 緊張しているのが問題かもしれないけど、きを張っていないと犬も同じくぼーとし始めます。おかげで踏んづけてしまいます。 あと、散歩中に糞尿をしてマーキングするのを止めても震えます。これもストレスなんでしょうか?単に甘えてるだけ??でも、指示を出しているときに、いつも甘くて、時に自分をかばうこともあった母が来ると、助けてーって感じに走りより、私を避けます。めちゃくちゃおびえます。涙が出そうになります。細菌は朝犬のいるリビングにご飯を食べに行かないと思うと、気持ち悪くて吐き気が出ます。犬が部屋に入りたがってると思うと、頭痛や品脈が起こってしまうし、夜は、犬が心配で寝られません。喘息も出るし、距離を置けと家族にもいわれましたが、ストレスになってしまうんではないでしょうか(ずっと玄関で待っているようだから)でも、家族が私をすごく心配して取り乱したりするからそれも困っています。でも、それに、手放したりしたら周りに怒る人がいます、(犬がかわいそう。入院してでも死ぬまで買えといわれました)その人のことも考えると頭が痛いです(怒らせてしまったと思って) もうどうしていいかわかりません。 今日これから病院に行くので返事遅くなりますが(疲れて寝てしまうかもしれないし)よろしければ回答ください。

    • 締切済み
  • マークX のイメージって?

    男性・女性に質問なんですが「マークX」って どんなイメージですか? 私は個人的には「若い」「昔、走り屋をしてた 人が好きそう」「年齢層は30歳前後のちょっと 余裕がある男性の車」なんですが、 そう言う系の車好きの知人に聞いたら 「まったく興味がない」そうで たまたまマークXを3台くらい見かけたのも (偶然だと思いますが)3台ともだいたい60歳前後 のちょっと品の良さそうなオジさま でした。 (もしかして購買層の主流はオジさま?!) そこでみなさんにお聞きしたいのですが マークX って‘あえて言うなら’どんなイメージ ですか? また主な購買層は‘あえて言うなら’ どのくらいの年齢の方なんでしょうか?

  • 済州島のエンターテイメントについて

    済州島に行く予定ですが、旅行雑誌を購入したのですが、夜のエンターテインメントのことがほとんど掲載されていなかったので、詳しくご存知の方教えてください。 全員で10名程で行きますが、年齢層は高く女性も男性も大体40歳代以上です。この年齢層でも楽しめる場所(例えば:日本であればオカマバーのような場所)飲んで楽しめるような場所をご存知でしたら、是非教えてください。宜しくお願いします。宿泊場所は、新済州周辺です。