• ベストアンサー

ワード文章のあみかけ部分の検索について

皆様こんにちは。いつもお世話になっているjollyです。 今日、ワードの文章中にある、網掛け部分を検索する方法を尋ねられました。 探したのですが、蛍光ペンなら検索できるけど、 網掛けの検索がどうしてもできません。 そこで、網掛けを検索する方法をご存じの方、ぜひよろしくお願いいたします。

• jolly
  • お礼率82% (87/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • april21
回答No.3

私も検索の書式の中に見つけることが出来ませんでした。 網掛けは書式で設定でなく罫線の設定になってるからダメなのかも? VBAでwdTexture15Percent(網掛け15%)とかが設定されてる文字列を 見つけるしかないのでは?

jolly
質問者

お礼

なるほどapril21さん、ほんとにありがとうございました。 そうですよね、蛍光ペンは書式ですが、網掛けは罫線ですものね。 やはり検索はできないようですね。 日商ワープロ検定2級の某出版社の問題集に このような設問があり、生徒さんに説明できず困っていたところです。 制限時間30分という短い時間ですからVBAで プログラミングしていると間に合わなくなっちゃうと思いますので 生徒さんには「網掛け部分は目で見て探してね」って説明するようにします。 お力になっていただきありがとうございました!

その他の回答 (5)

• april21
回答No.6

>それから、一太郎ならダイアログで検索方法を"飾り"にして >検索飾りを"塗りつぶし"にすればOKじゃないですか。 >なので、あの問題集は一太郎を使う人を前提に作られているのかな、 そうなのかも知れませんね。 だとするとワード派は不利ですね。 >実はまだVBAでやってみてないんですよ。本当にごめんなさい。 VBAのヘルプの「Words プロパティの使用例」を変更したものなので その辺を探せば使えそうなのがあるかも? 動作確認(word2000)はしたのですがバージョンとかで違いがあるかも?

jolly
質問者

お礼

april21さん、お付き合いいただき本当にありがとうございましたっ! それからお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 なんか、いろいろ勉強になりました。

• april21
回答No.5

書き忘れたのでちょっと補足 ↓の処理をすると太字になるので「検索」出来ます。 検索が済んだら「すべて選択」をして太字の設定を解除。 太字を既に設定されてる所がある場合は別の書式に。 ご質問の内容とちょっと違いますが・・・。

• april21
回答No.4

>日商ワープロ検定2級の某出版社の問題集に >このような設問があり、生徒さんに説明できず困っていたところです 問題集に出てるなら裏技みたいなのがあるのでしょうか??? あまりワードは使わないので・・・。 VBAで選択した範囲に網掛けの単語があったら太字にするなら Set myRange = ActiveDocument.Range(Start:=0, End:=Selection.End) For Each aWord In myRange.Words If aWord.Font.Shading.Texture = wdTexture15Percent Then aWord.Font.Bold = True Next aWord 太字を網掛けの設定を削除するとか適当に変えれば大量に処理する時は有効かと思いますが ・・・目で見たほうが早いかな?(^^ゞ (ヘルプに例が載ってたのでちょっと変更して書いてみました。) ※文字単位で網掛けをしてても太字になりません。(単語に15%の網掛けの設定がされてる場合

jolly
質問者

お礼

april21さん、たびたびありがとうございます! MOTの先生にも聞いてみたんですが(私はまだ一太郎しかもってないです) 調べてもわからなかったと言っていました。だから、きっと裏技もないのかもしれないですね。 で、実はまだVBAでやってみてないんですよ。本当にごめんなさい。 でも目で見て確認できる程度ならともかく、大量にあるときはかなり重宝しそうですね。 それから、一太郎ならダイアログで検索方法を"飾り"にして 検索飾りを"塗りつぶし"にすればOKじゃないですか。 なので、あの問題集は一太郎を使う人を前提に作られているのかな、 と少し思ってしまいました。(そんなこと問題集には書いてなかったですが) VBAでやってみたら、またお礼させていただきますね。 どうもありがとうございました。

• kotoko
回答No.2

ツールバーを表示(T)ですか?あなたの言ってる検索とはどういうことですか?

jolly
質問者

補足

編集→検索(もしくはctrl+F)の検索機能のことです。

• kotoko
回答No.1

罫線(A)→線種とページ罫線と網掛けの設定(B)で設定画面が出ます

jolly
質問者

補足

そのダイアログボックスで網掛けを設定することは知っているのですが どこで検索するのでしょうか。すみません、お願いします。