• 締切済み

pc8801mc のFDD交換について

pc8801mcの購入を考えているのですが、FDDが壊れた場合、動作しているpc8801FRやSRのドライブを付け替えて使用することは可能でしょうか? また、pc8801関連の商品を扱われているショップなどはございませんでしょうか?

みんなの回答

• TOTO2011
回答No.3

98シヨップ http://www.98-shop.com/ 在庫等は直接問い合わせして下さい

xxxtsxxx
質問者

お礼

このショップは見逃してました。残念ながら売り切れが多いようですが、扱っているとわかっただけでも大収穫です。気長にチェックしてみます。ありがとうございました。

• kita_s
回答No.2

PC8801MCはまた懐かしい。 PC8801MCのFDDは2HDタイプなんで、FRやSRはNGです(両方とも2Dなので)。MAやMH、VAあたりのドライブを流用することになります。MAやMHのFDDは前面パネルが違うので、そのあたりを分解すればMCに付けられるかもしれませんがMCは分解したこと無いんで保証はできません。 自分の場合、PC8801はmk2とFR、MHを持ってました。 秋葉原でもそう見ることはなくなってきたので、オークションで探すのが一番でしょうね。FDDはモーターやバネを使っている以上、劣化が激しい部分です。動けば御の字でしょう。 購入する理由はわかりませんが、古いPCは電気関係やハンダの劣化で漏電やショートを起こしやすくなっています(最近だと扇風機ネタが多いですが) 発火とかさせないように気をつけてくださいね。

xxxtsxxx
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 この時代のパソコンはそれぞれに専用のドライブやボードが多くあったので、壊れた際の対応用に気になりました。安く手に入るようならダメもとで購入してみます。 購入する理由は、実機の動作音や雰囲気が味があって好きなので、完全に趣味です。持っているソフトはデータに落としたのですが、エミュではもの足りませんでした。今SRとFRは動いているのですが、発売当時MCが欲しかったもので・・・。

• K66_FUK
回答No.1

20年以上前のPCなので、「可能」かどうかなんてわかりません。 自作PCマニア(それもはんだで自作レベル)ならわかるでしょうが。 >また、pc8801関連の商品を扱われているショップなどはございませんでしょうか どっかのビンテージジャンクショップ行けばあるかもね。 そもそも保守部品ならびにパーツなど、生産していません。 5年落ちのPCですら、保守しない時代ですので。 地方にはほぼないでしょう。

xxxtsxxx
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ごもっともです。98や68よりもWebで詳しく扱われることも少ないようですので、少しでも情報が入ればと思いました。 ショップは98を扱っているものは何店か見つけれたのですが、88は工場などで使われることも少ないようなので、今は無いようですね。