Windows7のOS移動について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の方へ!無料でWindows7のOSを複数台にインストールする方法とは?
  • Windows7のOSをノートパソコンからデスクトップパソコンに移すには?
  • 無料で利用できる今のうちにWindows7をアップデートしよう!
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7のOS移動について

閲覧ありがとうございます。 現在大学4年生で今年卒業を迎えるのですが、自分の大学ではOSのインストールが無料で何台でも行えるとあって卒業までにノートパソコンとデスクトップパソコンにインストールしておきたいと思っているのですが、DVDは持ち出し厳禁なのでその場で行う必要があり、ノートパソコンは問題なくインストールできるのですが、デスクトップパソコンを持っていく事ができません。 現在使っているOSがXPで更新を考えており、無料で利用できる今のうちにアップデートしておきたいと考えております。 そこで質問なのですが、ノートパソコンにインストールした後、そのデータをUSBやDVDにOS毎バックアップし、そのデータをデスクトップに移す事などは可能でしょうか? 可能であればソフトウェア名ややり方を教えてください、お願いします。 ちなみにCLONECDなどによるOS複製は来年から社会人になる為無しの方向でお願いします。

• S-ony
  • お礼率67% (37/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.4

No2です。 ライセンス的には大丈夫みたいですが、ノートに入ったOSをデスクトップに移す(あるいはその逆)は無理です。構成が異なるPCにOSを入れると、ドライバがそれ用になっていないため、たいていの場合で正常には立ち上がりません。ブルースクリーンで落ちて終了です。仮にようこそ画面までたどり着けたとしても、どこまでちゃんと動くか全く信用できないので、怖くて使えないですよ。 また、これは今回は問題になりませんけど、普通はPCのハード構成が大きく変わったことをOSが認識すると、ライセンス認証が発生します。この認証が通らないと、そのOSは30日間しか使えません。 まあつまるところ、自力で合わないドライバを差し替えたり何だかんだと手間をかけるよりも、先の回答の通りでDVDのイメージファイルを作ってそこからインストールした方が、安心簡単確実迅速ですよ。

その他の回答 (3)

• kk_6900
回答No.3

インストールできる・できないの以前に・・・ ■古いXPパソコンでVistaや7がまともに動くのか? ■Windows8の発売が近い しばらくXP機をだましだまし使い続け 給与から天引き預金して貯めて Windows8機の発売を待って買い換える 方が良いと思います。

回答No.2

OSが無料で入れ放題とのことですが、それはあくまで学校に身を置く人間が使う時に限ったことであって、ひとたび学校を去った人間が使い続けるのはライセンス違反だと思いますが…どうなんでしょう? その辺がセーフであったとしても、ノートに入れたOSをデスクトップに移すのは普通に無理です。USBメモリを持ち込んで、インストールDVDのイメージファイルを持ち帰る作戦しかないですね。またはノートでインストールDVDのイメージファイルを作ってノートごと持ち出すか。

S-ony
質問者

お礼

やはり不可能ですかね ウチの大学は卒業後もMicrosoftの書類に署名すればそのバージョンであれば無期限に使えるサポートなので、その点は問題ありません。

S-ony
質問者

補足

お礼の追記 卒業後の事です。

• 8ive22ty
回答No.1

> CLONECDなどによるOS複製は来年から社会人になる為無しの方向でお願いします。 普通にWin7製品版を購入してはどうですか。