• ベストアンサー

メーリングリスト運営についての注意点

Ataliaの回答

• Atalia
回答No.2

ML独特のトラブルとしては、「MLへの返信」の問題があります。 MLで送られてくるメールに対し「返信」すると、 返信メールもMLを通じて登録者全員に送られます。 その事を意識していない参加者が居ると、 他のメンバーにはおもしろくもない1対1の話題のやりとりを 延々と送りつけられてうんざりすることも...。 MLへ発信する場合、MLへ返信する場合に、 そのコメントが(MLのメンバーにとって)公共性があるかどうかを 良く考えて行うこと、それをメンバー全員に説明し理解して貰いましょう。

miko-cchi
質問者

お礼

そうですね、結局DMなのになぁっていうのありますものね。 その点も注意事項として説明しておきたいと思います。 ご回答ありがとうございます。