• ベストアンサー

マクスウェル方程式

マクスウェル方程式は、 http://akita-nct.jp/yamamoto/lecture/2005/p1/hokou/html/node6.html に記載されているように、4つあり微分形、積分形とあります。 積分形のそれぞれの式の物理的な意味をそれぞれ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FT56F001
  • ベストアンサー率59% (355/599)
回答No.1

うーん,なかなか難しい。 回答者によって,いだいている物理的意味,物理的イメージが違うかもしれません。 マックスウェルの方程式,微分形よりは積分形の方が, 物理的意味が,まだつかみやすいと思います。 面積分,線積分という数学的表現を理解した上で, 「界」,「束」という物理量がイメージできると, マックスウェル方程式の言いたい事がつかめると思います。 (これに対し,微分形だと,div,rotというベクトル演算を理解するのに, 一苦労します) ∫DdS=Q 電束密度D[C/m^2]を閉曲面で面積分すると,閉曲面内に含まれた電荷の総量Q[C]になる。 すなわち,正電荷からは「電束」という糸のようなものが出ており, 途中で枝分かれしたり切れたりせずに,負電荷まで伸びている。 ∫BdS=0 磁束密度B[Wb/m^2]を閉曲面で面積分すると,0になる。 真磁荷が発見されていないため,磁束は常に閉曲線になる。 磁束は,電流を囲む閉曲線であり, 途中で枝分かれしたり切れたりせずに,リング状につながっている。 ∫Edl=-(d/dt)∫BdS 磁束が時間変化すると,それを妨げる向きに誘導起電力が生じる, という電磁誘導の法則の一般形。 電界E[V/m]を閉曲線にそって一周線積分すると,閉曲線を貫く磁束の時間変化になる。 左辺はキルヒホフの電圧則にあたるもので,閉曲線を一周する回路の電圧(起電力)を表す。 ∫Hdl=∫jdS +(d/dt)∫DdS 電流の周りに磁界ができる,というアンペールの法則の一般形。 磁界H[A/m]を閉曲線にそって一周線積分すると,閉曲線を貫く電流(起磁力)になる。 電束の時間変化は変位電流と呼ばれ,磁界を作ることに関して, 電流が流れるのと同じ効果をもつ。 媒質に関係する性質 D=εE B=μH j=σE ε:誘電率[F/m] μ:透磁率[H/m] σ:導電率[S/m] 電界E[V/m]あるいは磁界H[A/m]と物質定数から, 電束密度D[C/m^2],磁束密度B[Wb/m^2],電流密度j[A/m^2]が決まる。 電界,磁界は,流そうとするポテンシャル場の勾配, 電束密度,磁束密度,電流密度は,その結果としてできた流れの密度。 j=σEは,本質的にはオームの法則なので,この3つの中ではもっとも親しみやすいかと思います。

qwewqwe
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • マックスウェルの方程式

    先日、大学の授業でマックスウェルの方程式についてやりました。 しかし、ただマックスウェルの方程式をずらずらと黒板に書かれたのみで、その意味がなんなのかさっぱりわかりません。(元からそうゆう先生なのですが…) しかも次の試験ではそのマックスウェルの方程式の物理的意味について説明する問題がでるとか…。 ネットで色々調べましたが、やはり式が載っているだけで、よくわかりません。 知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いいたします。 詳しく載っているサイトのURLなんかも教えていただけたら嬉しいです。

  • マクスウェルの方程式について

    マクスウェルの方程式には微分形と積分形があるそうですが,電磁界についての教科書や参考にしている本には微分形についての記述しかなく,積分形がどんなものなのか載っていません. 微分形から積分形に変形したりなどできるようですが,その具体的な方法や解説が載ったサイトは無いでしょうか? 積分形について詳しい方や,関連するHPをご存じの方が居られれば教えてください.

  • 物理マクスウェル方程式

    物理マクスウェル方程式 ・マクスウェル方程式(4つ) のそれぞれの物理的な意味 (1)divD=ρ (2)rotE=-∂B/∂t (3)divB=0 (4)rotH=J+∂D/∂t ・マクスウェル方程式を用い、 下記の電荷保存則を導く div j = -∂ρ/∂t 試験が近いので 力を貸してください。 お願いします。

  • マックスウェル方程式

    マックスウェル方程式のそれぞれの式の意味がいまいちよくわかりません・・・教えてください! あと、それを用いて静電場・静磁場での回転と発散の違いについても教えていただけるとありがたいです。

  • マクスウェルの電磁方程式

    マクスウェルの電磁方程式で I=dΦ/dt という式があるのですが、"d"とは何の意味がわかりません。 よろしくお願いします

  • 電磁気学のマクスウェルの方程式について

    電磁気の問題で マクスウェルの法則(ガウスの法則、ファラデーの電磁誘導の法則、磁場のガウスの法則、アンペール・マクスウェルの法則)の個々の方程式が何を表わしているかその物理的意味も合わせて詳述せよ という問題があったのですがどういう風に書けばいいのかよくわかりません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • マクスウェル方程式の1つが間違っている

    (初めてokwave利用します) 電磁気学についての質問です。 マクスウェル方程式には4つあるのですが、 そのうちの1つ ∇×E = -δB/δt・・(1) が間違っていることに気がつきました。(1)の積分型は ∫ E・dl = - (δ/δt)∫∫ B・n dS・・(2) と表されますが、これはある閉曲線内の磁束が増加すると、 この閉曲線上に電界が生じることを意味しています。(図1) ここでのポイントは、この式が 「閉曲線上に生じる電界は閉曲線内の磁束(B・n S)の変化率のみによって決まる」 ことを意味している点です。 しかし、図2のように閉曲線αの外側で磁束密度(B)が増加している場合には、 閉曲線β上にも電界が生じることになるため、閉曲線αと閉曲線βが接している ところでは、電界がキャンセルするはずです。 つまり、閉曲線上に生じる電界は閉曲線内の磁束だけでなく、 閉曲線の外の磁束にも影響されることになり、式(2)は成り立たず、 よって、式(1)は間違いであることになります。 また、図2の補足ですが、ソレノイド(円筒状に導線を巻いたコイル)内の磁束密度Bはどこでもほぼ同じであり、コイルに流す電流をある傾きで増やしてやれば、ソレノイド内の磁束密度(B)はどの場所でも同じ割合で増加することになります。つまり、一様に増加する磁場を作ることは可能なはずです。 この考えは正しい、あるいは間違っている等、指摘をお願いします。

  • 微分形のガウスの法則は、ポアソンの方程式?

    divE = ρ/ε という式(微分形のガウスの法則?)があると思います。これはマクスウェルの方程式の一つとされていると思います。 これと、ポアソンの方程式 ΔV = -ρ/ε は要するに一緒のことを言っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マクスウェル方程式について

    マクスウェル方程式に ∇×E=-∂B/∂t というのがありますよね。 この方程式を具体的に想像するとき、右辺→左辺という順番で見ていくと、 ある方向の磁場が増える→その磁場増大ベクトルの回りに電場ループができる となると思います。でも、左辺→右辺という順番で考えるとどうなるのかよくわかりません。 無理やり考えると、 電場がループをつくる→そのループ内を貫くような方向にどんどん磁場が増大していく となる気がするのですが、そうなりますかね?ならない気がするのですが。 たとえば電池の両極を導線でつないだとします(抵抗をつけてもいい)。この場合電場がループになりますが、 この場合、そこを貫く磁場がどんどん増えていくということにはならずに、ずっと一定の磁場ができるだけですよね。それは、∇×B=(右辺省略)、の式が示していることですが、∇×E=-∂B/∂tが成り立っていないように思えるのですが、どう考えたらよろしいのでしょうか。 つまりお訊きしたいのは、ループした導線を貫く磁場が増大するとループ導線に電流が流れますが、ループ導線に電流を流してもそれを貫く磁場は増大しないですよね。なぜでしょうか?それとも増大するのでしょうか? 一応わたくしは物理学科を卒業しており、ずいぶん昔ですが電磁気学も一通り勉強しましたので、有る程度専門的なこともわかります。 こんな初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、わたくしはたまにこういった初歩的なことを考えて混乱することがあり、考えるほど混乱してきたので、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • マクスウェルの方程式から導波管のモードを導く方法(どうか力を貸してください;;)

    こんにちは。 学校の授業で通信工学を勉強しています。 マクスウェルの方程式を用いれば、導波管のモード(TEモードやTMモード)を導くことができる。 と言われたのですが、どう言う過程を踏めば導けるのでしょうか。 私が習ったマクスウェルの方程式は真空状態のもので、 ∇×E=-jωμH ∇×H=jωεE ∇・E=0 ∇・H=0 というものです。(E,Hはベクトル) 教官の指導では、マクスウェルの方程式からマトリックスを展開して微分方程式を出し、その解を求め、境界条件を考慮すればモードが導ける。 とのことなのですが、正直意味が分かりません。 教科書、ネットを駆使し、自分なりにも時間をかけて考えたのですが、全くわからない状態です。 丸投げになってしまう気がして恐縮なのですが、本当に何をどう考えればいいのか分りません。 考え方のヒントだけでも良いので教えてください。 補足要求には随時お答えします。 よろしくお願いします。