• 締切済み

幼稚園教諭オススメの楽譜を教えてください。

私は幼稚園教諭を目指しています。 しかし、一度もピアノを習ったこともなく、大学でもピアノはギリギリ出席点で単位を取れたようなものでした; 音符を瞬時に読むこともできないし、緊張すると苦手意識も強いため指が震えてしまって弾くことができません。 実習の時にも、担当の先生から「ピアノはすごく武器になるから頑張ってね」と言われたのですが、練習するにも難しくて弾くことができません。 幼稚園で使えるような、簡易伴奏の楽譜を教えてください。 できれば、指番号やドレミが書いてあるものが助かります。 (せめて指番号だけでも…;;) よろしくお願いします。

• 音楽

みんなの回答

• allegrp99
回答No.2

お返事ありがとうございました。 なるほど、レッスンに通ったことはあったのでしたか。 大学は通年でピアノのレッスンがない学校も多いし、大学の先生も課題クリアを考えるしかないのかもしれませんね。以前ある大学の研究論文を読んだのですが、保育系学部のピアノの先生も、初心者の学生さんにどう教えたらいいのか悩んでおられるようです。 現場に出られるのですね。おめでとうございます。 若手の先生は伴奏を弾くことになる可能性が高い園も多いみたいです。 日々の保育、新任研修など、多忙で大変かもしれませんが、スキルアップの必要性を痛感することも最初の2年くらいできっとあるかと思います。 でも、「なんとかしなければ!」という気持ちが伝わってきました。私も応援します。 うちの娘も幼稚園教諭か保育士どちらかになりたいと言っているのですが、ピアノはあまり得意ではないので…(小学生時代少しやってやめてしまいました。母がピアノの先生だと聞けないみたいです) なんだかひとごとと思えず、応援したいなと思いました。 ステキな先生になってくださいね!!

• allegrp99
回答No.1

naturalbabyさんのような学生さんにも指導をしている、街のピアノの先生です。 幼稚園教諭は特に私立だと、ピアノはある程度弾けて当たり前、というようにみられるようですね。 (採用試験の課題曲などを見ると特に感じますし、現職の方からも話を聞きます) 本当はお金と時間を使ってでもピアノを習いにいかれたほうがいいと思いますよ。 というのは、多分ピアノが苦手な学生さんというのは、基礎が身につかないまま試験曲でぎりぎり合格されていて、簡易伴奏でもご自身だけではなんともならない…というケースが多いんです。 でも、こちらがちょっと指番号を「こうしてみたらどう?」とアドバイスして、それを練習するだけで、「先生、弾けるようになりました!」 と嬉しい声を聞くことがとっても多いです。 うちに来ている生徒さんには、実際に現場で仕事をされている保育士さんや幼稚園教諭の方もいて、行事の時の伴奏曲などをレッスンしていますよ。 比較的簡単な子どもの曲の本ですが「ピアノわか~る曲集」というのを使ったことがあります。これは6巻まである薄い本ですが、1・2巻は比較的簡単です。 指番号を書いてあるので割と使いやすいかと思います。 ドレミは、「ぱっと見て読める」ところまでいきなり出来ない場合、ゆっくりでも、「ソーミーファーソー」のように読めれば、読みながら指を動かしていくことから始めるといいと思います。 苦手なんじゃなくて、あなたはまだピアノ経験が少ないだけなんですよ。怖がらずに失敗してもいいから、どんどん弾いてみてくださいね。私は愛知県に住んでいますが、お近くならお手伝いできるかもしれません。頑張りすぎず、リラックスして楽しめるといいですね。

naturalbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、ピアノを1年半習っていたんです。 私の通っていた大学は、1年生後期2年生前期しかピアノの授業がなく、また、分かっていることが前提の授業をする先生だったので課題曲のみをとことん練習して単位を取りました。 小さなころから幼稚園教諭が夢だったので、親に「ピアノを習いたい」と言っても「大学で教えてもらえるから」という理由で習わせてもらえませんでした(;_:) 大学のピアノの授業が終わっても全く弾くことができなかったので、ピアノを習おうと思ったのですが、中々大人の生徒を受け入れていることろが見つからず、結局習い始めたのは3年生の秋からでした。 そして就職が決まり、研修に行かなければならなかったので、時間もなくなり辞めてしまいました…(泣) 今も中々習いに行く暇がないので、習い事を再開するのは難しいのでまた自分でどうにかならないかな、と模索中なんです(>_<) allegrp99さんの所に習いに行けたらいいのですが、九州住みなんで無理そうです。 とりあえず、教えていただいた本を買ってみようと思います! とても励みになりましたし、ピアノが弾けない原因を教えていただいたので、時間に余裕ができたら(新任なので目の前の仕事でいっぱいいっぱいになっているので)また習いに行きたいと思いますし、独学でできるところまで頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。