• 締切済み

幼稚園教諭オススメの楽譜を教えてください。

私は幼稚園教諭を目指しています。 しかし、一度もピアノを習ったこともなく、大学でもピアノはギリギリ出席点で単位を取れたようなものでした; 音符を瞬時に読むこともできないし、緊張すると苦手意識も強いため指が震えてしまって弾くことができません。 実習の時にも、担当の先生から「ピアノはすごく武器になるから頑張ってね」と言われたのですが、練習するにも難しくて弾くことができません。 幼稚園で使えるような、簡易伴奏の楽譜を教えてください。 できれば、指番号やドレミが書いてあるものが助かります。 (せめて指番号だけでも…;;) よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • allegrp99
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

お返事ありがとうございました。 なるほど、レッスンに通ったことはあったのでしたか。 大学は通年でピアノのレッスンがない学校も多いし、大学の先生も課題クリアを考えるしかないのかもしれませんね。以前ある大学の研究論文を読んだのですが、保育系学部のピアノの先生も、初心者の学生さんにどう教えたらいいのか悩んでおられるようです。 現場に出られるのですね。おめでとうございます。 若手の先生は伴奏を弾くことになる可能性が高い園も多いみたいです。 日々の保育、新任研修など、多忙で大変かもしれませんが、スキルアップの必要性を痛感することも最初の2年くらいできっとあるかと思います。 でも、「なんとかしなければ!」という気持ちが伝わってきました。私も応援します。 うちの娘も幼稚園教諭か保育士どちらかになりたいと言っているのですが、ピアノはあまり得意ではないので…(小学生時代少しやってやめてしまいました。母がピアノの先生だと聞けないみたいです) なんだかひとごとと思えず、応援したいなと思いました。 ステキな先生になってくださいね!!

  • allegrp99
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

naturalbabyさんのような学生さんにも指導をしている、街のピアノの先生です。 幼稚園教諭は特に私立だと、ピアノはある程度弾けて当たり前、というようにみられるようですね。 (採用試験の課題曲などを見ると特に感じますし、現職の方からも話を聞きます) 本当はお金と時間を使ってでもピアノを習いにいかれたほうがいいと思いますよ。 というのは、多分ピアノが苦手な学生さんというのは、基礎が身につかないまま試験曲でぎりぎり合格されていて、簡易伴奏でもご自身だけではなんともならない…というケースが多いんです。 でも、こちらがちょっと指番号を「こうしてみたらどう?」とアドバイスして、それを練習するだけで、「先生、弾けるようになりました!」 と嬉しい声を聞くことがとっても多いです。 うちに来ている生徒さんには、実際に現場で仕事をされている保育士さんや幼稚園教諭の方もいて、行事の時の伴奏曲などをレッスンしていますよ。 比較的簡単な子どもの曲の本ですが「ピアノわか~る曲集」というのを使ったことがあります。これは6巻まである薄い本ですが、1・2巻は比較的簡単です。 指番号を書いてあるので割と使いやすいかと思います。 ドレミは、「ぱっと見て読める」ところまでいきなり出来ない場合、ゆっくりでも、「ソーミーファーソー」のように読めれば、読みながら指を動かしていくことから始めるといいと思います。 苦手なんじゃなくて、あなたはまだピアノ経験が少ないだけなんですよ。怖がらずに失敗してもいいから、どんどん弾いてみてくださいね。私は愛知県に住んでいますが、お近くならお手伝いできるかもしれません。頑張りすぎず、リラックスして楽しめるといいですね。

naturalbaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、ピアノを1年半習っていたんです。 私の通っていた大学は、1年生後期2年生前期しかピアノの授業がなく、また、分かっていることが前提の授業をする先生だったので課題曲のみをとことん練習して単位を取りました。 小さなころから幼稚園教諭が夢だったので、親に「ピアノを習いたい」と言っても「大学で教えてもらえるから」という理由で習わせてもらえませんでした(;_:) 大学のピアノの授業が終わっても全く弾くことができなかったので、ピアノを習おうと思ったのですが、中々大人の生徒を受け入れていることろが見つからず、結局習い始めたのは3年生の秋からでした。 そして就職が決まり、研修に行かなければならなかったので、時間もなくなり辞めてしまいました…(泣) 今も中々習いに行く暇がないので、習い事を再開するのは難しいのでまた自分でどうにかならないかな、と模索中なんです(>_<) allegrp99さんの所に習いに行けたらいいのですが、九州住みなんで無理そうです。 とりあえず、教えていただいた本を買ってみようと思います! とても励みになりましたし、ピアノが弾けない原因を教えていただいたので、時間に余裕ができたら(新任なので目の前の仕事でいっぱいいっぱいになっているので)また習いに行きたいと思いますし、独学でできるところまで頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽譜について・・・

    楽譜について・・・ 決意(組曲「未来への決意」から)という合唱曲があり、伴奏することになったのですが、楽譜を学校においてきてしまい、明後日までに練習なのに困っています・・・ この曲のピアノ伴奏が載ってるページや、楽譜の写真でも何でもいいのでのせていただきたいと思っています! 音符がわかればなんでもおkなので・・・ できるだけ早く、みなさん!よろしくおねがいします!!!!!!!!!!!

  • ピアノの楽譜の指番号について

    ピアノに関して全くの素人です。 ピアノの楽譜に指番号が載っていますが、載っているのは一部の音符に対してだけです。指番号が載っていない音符は、どの指を使って弾けばよいのでしょうか。

  • ピアノの楽譜が読めません

    瞬時にパッと読めてさらに同時進行で指が動くのってどれくらいかかります?いっつもずるしてドとかレとか楽譜に書いちゃうんです。 もうそれが癖になってて引いてるうちに暗譜してその曲は終わりってなっちゃって。難易度の高い曲を弾けるようになりたいのに、練習曲の音符も読めないって絶望的ですか? 楽譜に書く癖直さないといくら時間がたっても楽譜をよめるようにはならないですよね? 楽譜がすらすら読める方アドバイスお願いします。

  • ハーモニカと楽譜の読み方について

    ハーモニカで吹きたい曲があるんですが、楽譜がよめなくて音符だけしかのってないので サッパリです。何かいい方法ありませんか?あと、音符からドレミなどに変換してくれるフリーソフトみたいなのないでしょうか? また良い練習方法などあったら教えていただきたいです

  • 楽譜を見ながら弾けるようになりたい

    独学でピアノを弾いています。 やり始めてから半年ぐらい経ち、3、4曲短い曲が弾けるようになりました。 今のところ、一度楽譜に全て「ドレミ・・・」を書き、それから暗譜して弾いてます。 そうしていけば、時間はかかっても確実に弾ける様にはなるのですが、最近ではこの作業に嫌気がさしてきました・・・。 ソナチネやバイエルの本を買って練習というのもありかなと考えましたが、これにまた「ドレミ・・・」を書いて練習するのも・・・。 半年やっていても、簡単な曲すら「ドレミ」を書かないと弾けない状態です。 楽譜を見ながら弾けるようになるなりたいと思っていますが、具体的にどんな練習をしたらいいのでしょうか?

  • 楽譜を見て弾くとき、頭の中では何が起こっていますか?(バイオリン)

    バイオリンを習っている者です。楽譜見ながらすらすら楽器(バイオリン他)が弾ける方にぜひお聞きしたいことがあります。 【質問】 楽譜を見ながらバイオリン等の楽器を弾いているとき、あなたの頭と指は次のうちどちらの動きをしていますか? (1)目に飛び込んだ音符の配置が、頭の中ですぐにドレミに変換されてから(つまり視覚情報が言語情報に置き換わってから)、指が動く。 (2)目に飛び込んだ音符の配置が、頭の中で指板上の指の位置のイメージに変換されてから、指が動く。 【質問の背景】  交響曲など長いバイオリンパート譜を練習する際、私だけ非常に頭が疲れます。脳がフル回転している感じです。その割には初見も譜読みも遅く、フラットが4つもついているともうノロノロ運転です。何でなのか、今習っているバイオリンの先生に相談した結果、私が変な楽譜の読み方をしているせいではないかという結論になりました。  バイオリンを始めた時の先生は、音符をドレミで読む代わりに、指板を押さえる指の位置を覚えて曲を弾く指導をする方でした。それで曲を弾くことが出来るようになったので、今でも楽譜をドレミで読むことはせず、音符の位置と指板の指の位置とを連動させて曲を弾いています。ただしこの方法は、時間をかけて1曲を習う個人レッスンでは通用しますが、1ヶ月で交響曲の全楽章を一通り弾けるようにするアマオケのような環境では通用しない感じがしてきたのです。  音符の位置と指板の位置とが連動すれば、頭の中でドレミに変換する操作が入らないだけ楽譜を弾くのが速くなりそうに思いますが、実際にはこの方法で弾くと、非常に頭が疲れるし、弾くのが遅くなります。他の人も同様かと思っていましたが、どうやら先生も先生の知り合いの方もそんな弾き方はしていないし、ドレミで読まないで楽譜を弾くことを不思議がっていました。そこでネットを利用して広く皆さんの頭の働きを教えていただこうと思いました。またこの方法でバイオリンを習っている方がいましたら、楽譜をドレミで読めなくとも困らないものなのかどうか、教えていただけないでしょうか。  なお私の方法の弱点は他にもあります。蝶々~蝶々~♪のような非常に簡単な曲でさえ、曲全体が1オクターブ上がったら、その位置に音符が書いてなければ弾けなくなります。また、シャープやフラットが複数ついている調になると、5線からはみ出した音符に対しては半音の上げ下げを忘れてしまいます 【追加の質問】  音大では、楽譜をドレミで読むソルフェージュという科目があるようですが、音符をドレミに変換するこの訓練は、楽譜を弾く際にも有効だから取り入れられた訓練なのでしょうか?楽譜に音符で曲が示してあるのに、なぜ音符をいちいちドレミという音声に変換する必要があるのでしょうか?明快な理由をご存知の方がいましたら教えてください。

  • 初見で楽譜が読めません

     アマチュアバンド(ブラスバンド)に10年程所属していますが、恥ずかしながら、未だに初見で楽譜が読めません。 テンポの速い曲、16分音符、♯♭になるとシドロモドロで、下手するとそこから落ちてしまうことも・・・。  初見でバリバリ吹きこなせる人は、やはり音符を見ると勝手に指が動いているのでしょうか?(私の場合一度頭で「ドレミ・・・」と歌っています)  音符にすぐに反応できる技術、それを身につけるための練習方法等ご存知の方、教えてください。    

  • 楽譜を見ただけで弾けるようになるには

    中1から7年間ピアノをやっているのですが、 バイエルからとかそういう教え方ではなく、 好きな曲を弾いていくという教え方で7年間やってきました。 弾いた曲は エンターテイナー からはじめて エリーゼのために トルコ行進曲 ・ ・(すいません途中忘れました) ・ アラベスクとピアノのために 幻想即興曲 までやりました。 しかし、僕は、ほぼ楽譜を暗譜してここまでやってきたので、全く楽譜を見ながら弾くことが出来ません。つまりこれらの曲も今では気に入っていたアラベスク以外はもう弾けません。 いつも音符を見るたびに 「ここがソだから、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ! ラだ!」 という感じで一つ一つの音符を読むのにも結構時間がかかります。 (いまだにト音記号のドとソ、ヘ音記号のドの位置しか覚えてません。) しかも練習曲をまったくしていないため、指もあまり動きません。幻想即興曲が精一杯くらいです。 こんな僕が簡単な楽譜を、見ただけで弾けるようになるにはどんな練習をすればよいでしょうか? また、もっと指が動くようになるためにはどうすればよいでしょうか? もう年も19なのでどうしようもないかもしれませんが、もしよい練習法があったらお教えください。よろしくおねがいします。

  • ピアノの楽譜について

    かなりのピアノ初心者です・・・ 今現在楽譜が読めないんですが、代わりに読んでくれるソフトみたいなのはないんでしょうか・・? 音符って言うんですかね?こういう♪やつを音階?ドレミに直してくれるソフトはないんでしょうか・・・? できればフリーソフトがいいです・・・

  • ピアノの弾き方について

    ピアノを弾けるようになりたくて、つい最近、独学で練習をはじめたのですが、分からないことがあるので(というか、分からないことだらけですが…)教えてください。初心者用の楽譜には音符の上に指番号が書いていたのですが、私が弾けるようになりたいと思っている「シング・シング・シング」の楽譜には指番号が書いてありませんでした。この場合、どの音符をどの指で弾いたらいいのか、私には分かりません。初歩的なことだとは思うのですが、上記の疑問点について回答をお願いできないでしょうか?宜しくお願いします。