• 締切済み

CS 放送のノイズ

先日 SkyPerfecTV を入れたのですが、画面にノイズのようなもの(モザイクのようなものが画面の一部分 or 全体的に現れる)が非常に多く発生するため、購入先に問い合わせたところ、欠格商品であることを認めて交換してくれました。ところが状態はよくなったもののノイズがなくならないため、再度交換してもらいました。今度はかなり状態は良くなったものの、まだたまーに発生します。最初のノイズ発生の状態を 10 とすると、次が 5、現在が 1 ぐらいです。それでお聞きしたいのですが、このようなノイズはもともと発生するものなのでしょうか?(私の知人で CS 持っているのは一人だけで、その人は全く発生しないそうです) みなさんのところではどうなのでしょうか?

  • take
  • お礼率26% (19/72)

みんなの回答

回答No.4

スカパーは受けてませんが、私が受信してるBSデジタルも同じデジタル放送なので参考になれば。 1.お住まいはどちらでしょうか。 スカパーの電波は日本全国を一応カバーしているようですが、日本列島はご存知の形をしてますので、端の方の地域では電波が弱くなりがちです。 そのような地区では、もともと少し大きいサイズのアンテナを使わないと、モザイク状のノイズが出たりしがちのようです。 (知人の方は良好とのことですから、多分この件は問題ないと思いますが・・。) 2.次に、アンテナから正面斜め上空方向(つまり、電波の飛んでくる方向ですが)に、樹木などが生い茂ってませんか? ひょっとして、鉄塔とかありませんか? あるいは家のひさしが出っ張っていませんか? これらの障害物があると、スカパーの電波がうまく受からなくなります。 この場合は、思い切って、アンテナの取り付け場所を変えることをお勧めします。 3.最後に、アンテナの方向調整は大丈夫でしょうか? パラボラアンテナは、ほんの数度方向がずれただけでも映らなくなるのです。 微調整をしっかりやりましょう。 あと、念のためですが、アンテナからチューナーまでの同軸ケーブルはちゃんと衛星放送対応のものをお使いでしょうね。 3C-2V(って今でも売っているのかな?)等の細いケーブルですと、電波の減衰が大きくなります。 以上のチェックをしていただければまず「悪天候時以外は」大丈夫だと思うのですが・・・。

  • mituba
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

うちでもノイズ出ます。最近はずいぶんよくなりましたけど、たまに画面が停止したまま何日も経過してることも・・・ とりあえず一度カードを抜いて電源を落すなどして治してます。録画中だと配線の緩みをチェックしたり(戻りますけど、本当に効果があるのかは・・・苦笑)してます。 一度CSのカスタマーセンターに相談したんですが、解決策や理由等は説明してもらえませんでした。 うちだけの現象なのかと思ってましたが、他の方の所にもノイズでてたんですね。

  • giggs
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

メニューをたどって、受信レベルを確認してください。20くらいあれば問題ないはずです。私のところでも天候が悪いときは同じような症状が発生します。 (受信レベルの基準ってチューナーのメーカによって違うかも)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

CSって受信状態が弱いとモザイク状のノイズが出ますね。豪雨の日とか雪の日は かなりノイズが出ます。 初期設定メニューなどで、受信状態が確認できると思いますので、確認してみて ください。 アンテナの調整とか、アンテナ線の配線なども確認した方が良いでしょうね。 携帯電話の発着信でもかなりノイズが入ったり、ひどいときには画面が完全に消 えることがあります。 うちはDirecTVで、SkyPortからの無料切替で設置したんですが、担当の業者は 結構適当に設置して行ったので結局自分でアンテナの設置からやり直しました。 業者はベランダの手すりを傷だらけにして帰っていきました。(T_T)

関連するQ&A

  • モニタのノイズ(音)

    モニタの画面がチカチカし始めたのでコンデンサを交換しました。 画面は直ったのですが、今度はノイズ音がするようになってしまいました。(ずっと) ノイズは電源を入れて2分くらい経つと発生し始めます。 モニタに付いてるのスピーカーからも音が出なくなりました。 考えられる原因などお分かりでしたら、よろしくお願いします。 (コンデンサは同等のものと交換しました)

  • 地上デジタル放送のノイズについて。

     昨年12月にプラズマテレビを購入し、現在地上デジタル放送を視聴しています。 買った直後はきれいに映像が写っていたのですが、ここ1~2ヶ月は画面にノイズが生じ、視聴困難な状態となることが多くなっています。  具体的な症状としては、 (1)ノイズは昼間の時間帯に顕著。 (2)チャンネルによって症状の有無、程度の差がある。  特にテレビ愛知(テレビ東京系列)が特にひどく、「受信レベルが低下しています」という表示が出るのみで何も写らない。 (3)ノイズはモザイク状のブロックノイズ。 (4)アナログ放送は問題なく視聴できる。  他の方の類似の質問を見ると、外来ノイズの影響がの可能性が高いのではないかを思うのですが、もしそうだとしたらどうすればこの状態を改善することができるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • パルスノイズ

    VHFのチャンネルのパルスノイズに悩まされています。VHFは全部で3局ありますが(NHK+民放)、このうち、4chのNHK総合はビートもたまに入ります。 パルスノイズの状況は、10分おきぐらいにノイズが入ります。ノイズ自体は短時間で収まりますが、ひどいときには、画面全体にノイズが入り、視聴自体に影響が出ることもあります。 パルスノイズは家のすべてのテレビ、ビデオ、パソコンで発生します。 原因ですが、現在ベランダにアンテナを設置していて、そのベランダの前の部屋でもノイズが発生します。アンテナとの距離は3メートル程度です。その間に原因になりそうなものはありません。近くにエアコンがありますが、ほとんど使用されていません。アンテナで受信してから、すぐに分配しているのでアンテナに原因があるんでしょうか?アンテナを交換すべきでしょうか?購入してから5年も経っていません。 誰か非常に困っているので教えてください。

  • DVD-R再生時に発生するノイズについて

    DVD-R再生時に発生するノイズについて 最近1時間半程度の長さの映像をDVDShrinkで圧縮、Imgburnで 一層DVD-Rに焼いているのですが、モザイク状のノイズが発生します。 (ノイズと言っても一瞬だけ極僅かに画面全体が荒くなるような感じです。) メディアは国産の太陽誘電製のものを使用しています。 ドライブはSW-9585Aという製品です。PCのスペックも十分足りています。 そこまで気になるレベルのものではないのですが、今迄焼いたDVD-Rを 数枚チェックしてみたところ必ず再生から55~60分程経った辺りで 画面がほんの少しぼやけてしまう箇所があるので、 ちょっと気になり質問させて頂きました。 もしかすると、映像を圧縮した際に必ず起こる現象なのでしょうか。 それとも他に何か原因があるのでしょうか。お答え頂けると幸いです。

  • PCのノイズについて

    ノートPCを使用しているとたまにノイズが入るので解決策をご存じの方よろしくお願いします。 症状は以下のようなものです。 ・音声を再生している場合、ブブ、ブブブといった音が断続的に入る(再生していない場合は鳴らない) ・GUIがノイズの入っている間停止する。画面をスクロール中の場合ノイズ中はノイズ発生直前の画面が表示されノイズ終了時にスクロール後の画面が表示される(Page Downキーのような状態) ・ノイズが入る場合、無線LANが不安定である(逆に不安定である場合にノイズが発生する?)

  • CAE 3+の自作について(ノイズ問題)

    このたび、こちらで数々の手助けをしてもらいながら、一応回路図通り全て配線し、音が出ることを確認しました。 ところが、CH1およびCH2については問題なく音が出ていてノイズも少ないのですが、CH3については低音の「ブー」というおとが鳴ってしまいます。 こちらが全体の回路図です。 https://or2.mobi/index.php?mode=image&file=124073.jpg そしてこちらが、問題の起こっている部分の回路図です。 https://or2.mobi/index.php?mode=image&file=124072.jpg まず、部品の故障を考え、どの部分からノイズが乗っているのかを判断するために部分部分から画像のXにバイパスすることで、ノイズの発生源を調べました。 画像のAからXにバイパスするとノイズは乗りませんでした。CからXにバイパスするとノイズが乗っていました。そのためBからXにバイパスしたところ、この地点でもノイズが乗っていました。 そこで、以下4点を確認しました。 ・0.022uFのコンデンサを交換→改善せず ・真空管V4を交換してみる→改善せず ・周辺の配線を再配線→改善せず ・回路全体のGND再配線(GNDはチャンネルごとにまとめ、電源付近で1点アースしています)→改善せず また、CH3の状態でGAIN0にし、CH2のGAINを上げると、なぜか音が出てくるという症状も確認しています。こちらについては、原因がわからず対策できていません。 正直お手上げ状態なのですが、原因として可能性があるものが他にあれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 画面に赤いノイズ?が現れる

    先日ゴミ捨て場から、NECの「VALUESTAR VS700/4」を拾ってきました。 OSを再インストールし、最初に起動したときから画面の全体ではなく、ある一部分に赤いノイズ?のようなものが現れていました。 そのときのOSはWindowsXP SP1だったため、SP3をインストールしました。 すると一時的にノイズが消え、綺麗な画面になったのですが、電源を切って再び起動すると、また元のノイズが現れていました。 ちなみに、この現象はデスクトップだけでなく、ブラウザやその他アプリの起動中にもおきています。 これを改善するためのご意見をよろしくお願いします。

  • CS放送の映りが悪くなりました。

    ソニーRX-55を使用しております。CS放送311を受信契約しておりますが、 5月になってから、受信状態が悪くなり、ブロックノイズや受信不可に時折なります。 (現在は、ほぼブロックノイズが入ってます) 今日、アンテナの角度を再調整してみましたが、改善はみられません。 最大で32程度まで上がりますが、その角度で固定しても、そのうち、22程度まで 下がったりします。 角度の調整および目視での障害物の影響はなさそうです。 アンテナは、2年程度前に新品購入の東芝製の5,000円程度の商品だったと思います。 アンテナが原因か、ブルーレイHDD本体が原因か、ケーブルの問題か、 原因の特定に悩んでおります。 やはり、アンテナあたりを新品購入してみないと、消去法で原因を探すのは 難しいでしょうか? よいアドバイスがございましたら、お願い申し上げます。

  • 地上デジタルのノイズ!NHK総合、昼間のみ。

    重複する質問もあったのですが、地上デジタルのノイズについて教えてください。 静岡市葵区在住なのですが、地上デジタルの視聴をしていると、NHK総合のみ、しかも昼間の時間帯に限り、ノイズがたくさん出ます。 画面全体のノイズではなく、横筋状のモザイクのようなものが、頻繁にかかります。 今後2011年以降にアナログから切り替わったときに見られなくなるのではないか、と不安なのでもし解決法などご存知でいらっしゃる方がいらしたら、教えてください。

  • 常時ノイズが聞こえます

    このカテゴライズかどうか、分かりませんが質問をさせてください。 新しくパソコンを購入してから半年以上がたち、様々な用途で使用してきました。 その中で多く行うことがFPS系ネットゲームなのですが、音を重視したゲームなので今までヘッドセットなどにお金をかけてきましたが、ある日気付いたのですが ロビー画面などでノイズが聞こえました。ピーという高音のノイズが。 このゲーム特有のノイズだろうと割り切っていたのですが、プレイ中にはノイズは聞こえなかったので特に気にせずにプレイしていました。 しかし、最近になり「SteelSeries 5H v2」を購入し音質などが向上したからかプレイ中にもノイズが走るようになりました。 ノイズのことを同じゲームをプレイしている知人に聞いたらそんなノイズは聞こえないと他の人にはどうやら聞こえていないようです。 別のネットゲームでもノイズが聞こえるということも分かりました。 ノイズが聞こえるということでサウンドカードを変えれば直るのではないかと思い、「Creative Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer」を購入しました。 が、ノイズは消えることはなく今度はゲームをしていないデスクトップ画面の状態でもノイズが聞こえるようになってしまいました。 また私はスピーカーも使うことがあるのでスピーカー⇔ヘッドセットと切り替える分別機のようなものを使っています。 原因はやはりマザーボードもしくはヘッドセットやサウンドカードにあるのでしょうか。 それともインストールしたコーデックやアプリケーション、もしくは設定に関係があるのでしょうか。 参考までにですがプレイしているゲームは SuddenAttackで、他のゲームとはペーパーマンでした。 ロビー画面では高音のノイズ、プレイ中には低音のジーっといったノイズが聞こえます。 デスクトップ画面でも低音のノイズが聞こえてきます。 宜しく御願いいたします。