• 締切済み

RealPlayerの操作などについて

一度ダウンロードしたデータが リストに残っていて邪魔なので 削除したいのですが右クリックができず 消せません。 これはどうやって消せば良いのでしょうか? また、以前はMediaPlayerで見ていたのに、 RealPlayerで表示されるようになってしまったのですが どうやったらMediaPlayerで見れるようになるのでしょうか? RealPlayerって使いづらくてよくわからないです・・ 環境はWinXPです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

レジストリは・・・ ってまずそのRealPlayerのバージョンを確認してくださいね。8までしか通用しないかもしれませんから。 それと、WindowsXPにも通用しません。 スタート→ファイル名を指定して実行→「regedit」と半角で入力してEnterキーを押します。 するとツリー構造のレジストリエディタが開きます。 で、#2にあるようにツリーをたどっていきます。 NumMostRecentClips 選択して、右側の「既定」をダブルクリックして「値のデータ」に0を半角で入力してEnterキーを押すと有効になります。 レジストリの操作は一歩間違うとWindowsが起動しなくなる、なんて脅しをかけるwebページがありますが、今回の事象に関してはそういう心配はありません。 エクスプローラは いくつか方法があります。 マイコンピュータダブルクリック。 スタートボタン右クリック→エクスプローラを選択。 Windowsボタン+E。 で開くことができます。

aika_a
質問者

お礼

レスありがとうございます。 バージョンは6でした。 ツリーをたどっていったら HKEY_CLASSES_ROOT\Software\RealNetworks\RealPlayer\6.0\ Preferences\ まではあったのですがその先の NumMostRecentClipsがありませんでした・・。 WinXPだからでしょうか?

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

RealPlayer8までの場合、履歴を消すにはレジストリを編集します。 HKEY_CLASSES_ROOT\Software\RealNetworks\RealPlayer\6.0\ Preferences\NumMostRecentClips を0にします(「6.0」の部分はバージョン名ですので適時変更されます)。 必ずバックアップを取ってから行ってください。 RealPlayer9以降については怖くてまだインストールしてません。 >どうやったらMediaPlayerで見れるようになるのでしょうか? エクスプローラ>ツール>フォルダオプション>ファイルの種類で変えたいファイルの種類を選択して変更ボタン>右クリックの「アプリケーションから開く」と同じダイアログが表示されるから、そこから変えたいアプリケーションを選択してOKボタンで変えられます。(「いつでもこのアプリケーションで開きたいんだぜ」にもチェックオン)

aika_a
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私、初心者なので、 レジストリのいじり方、よくわからないのです。 どこからやったら良いのでしょうか? すみません。 あと、エクスプローラ>ツール>フォルダオプション>ファイルの種類で変えたいファイルの種類を選択して変更ボタン>・・とあるのですが、 このエクスプローラっていうのはどこにあるのでしょうか? すみません。 よろしくお願いします。

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.1

ご質問の前者は分かりません。 後者は、MediaPlayerを開いて、ツール→オプション の「ファイルの種類」タブで、ご希望のものにチェックを入れてください。拡張子(avi、wavなど)で判断がつくと思います。 念のため、RealPlayerでは、同様にしてチェックを外しておいたほうがいいでしょう。

aika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 復元したらなおりました。

関連するQ&A

  • realplayerの右クリックのメニュー

    右クリックのメニューのことなのですが、mp3ファイルを開くとき右クリックメニューに「realplayerで再生」「realplayerの現在のプレイリストに追加」「realplayerでCDの書き込み」とでていて、ほとんどrealplayerは使わないので邪魔で困っています。これの消す方法もどなたか教えてください。

  • Realplayerでダウンロードできなくなりました

    Realplayerを使ってワンクリックで動画ファイルをダウンロードしていたのですが、カーソルをあわせても「このビデオをダウンロードする」が表示されず、動画をダウンロードできなくなりました。 Realplayerを再インストールしましたが治りませんでした。ダウンロードできなくなった頃にAdobe社のMediaplayerをインストール(その後アンインストール)したことぐらいしか思い当たることはありません。どうすれば復旧できるがどなたか教えていただけないでしょうか。

  • RealPlayerを入れたのですが・・・

    RealPlayerを入れたのですが 動画フォルダのアイコンの上で右クリックすると 出てくる画面に RealPlayer で再生 RealPlayer の現在のプレイリストに追加 RealPlayer でCDに書き込み と出てきます これを表示させないようにできませんでしょうか? なお音楽ファイルではこの現象は起きません。

  • RealPlayerについて

    動画を開いたら画面の右上にRealPlayerダウンロードっていうのが表示されてクリックしたら動画がダウンロードされるんですが、いらないファイルを削除する為にフォルダごと全部消してしまったんですよ。 それからなんぼクリックしてもダウンロードできませんになるので、どうしたらまたできるようになるか教えてください。 お願いします。

  • RealPlayerをインストールしたら勝手に・・・。

    先日、RealPlayerをインストールしました。 すると、エクスプローラでmpegファイルやaviファイルを右クリックしたときに 表示される右クリックメニューに 「Play in RealPlayer」 「Add to RealPlayer 'Now Playing' List」 「Burn CD in RealPlayer」 という項目が表示されるようになりました。 この表示をRealPlayerをアンインストールせずに消したいのですが、 レジストリを検索してみても 該当個所が分かりませんでした。 どなたか、右クリックメニューからの消し方を教えてください。

  • RealPlayerダウンロード

    RealPlayerで動画をダウンロードするときに出るはずの「この動画をダウンロード」というボタンが表示されません。右クリックからもダウンロードできません。教えてください。

  • RealPlayer のダウンロード機能について

    RealPlayerの機能で インターネット上の動画をダウンロードする機能があると思います。ダウンロード可能なものについては、「この動画をダウンロードする」といったボタンが表示されると思います。あるいは、動画上で右クリックしても、ダウンロードができると思います。しかし、先日Google Chromeをインストールしてからだと思うのですが、(関係ないかもしれません)前期のボタンが表示されなくなり、右クリックしても、動画保存の該当する項目が表示されなくなったため、動画のダウンロードができなくなってしまいました。RealPlayerの環境設定で、Web ダウンロードおよび録音機能のチェックボックスもオンを確認しています。解決策がわかる方、助けてください。

  • realplayerの超基本的な使い方

    realplayerの使い方の質問はどなたかもされていましたが、超初心者の私はもっと初歩的な質問です。目的はYOUTUBEの音楽動画を録画再生することです。 realplayerは既にダウンロード、インストール済みです。 realplayerの右上部にある「検索」で探したYOUTUBEの音楽をどうすれば録画再生できるのですか? 「登録リスト」とか「再生リスト」とかいう言葉が出てきますが、そこをクリックしたらどこに反映されて それはどこで確認できますか? 質問の仕方が悪かったらお許しください。よろしくお願いいたします。

  • RealPlayerについて

    WinXPです。インターネットよりよく分からないまま、RealPlayerをダウンロードしました。するとタスクバーに常駐してクリックすると開くとか、UPDATEしろとか等出てきます。自分でダウンロードして聞くのも変なんですが、このソフトの使い方を教えてください。

  • RealPlayer Downloader

     RealPlayer Downloaderで動画をダウンロードしている途中、止まってしまうことがあります。  完全に止まって「動画をダウンロード出来ませんでした。」と言うメッセージが来たときは、リトライボタンが表示されるので、それをクリックすると止まったところから再開してくれるのでよいのですが、そうでなく「ダウンロードしています。」と言うメッセージが出たままで止まることがあります。  この状態に困っています。RealPlayer Downloaderの状態を示す窓には、いわゆるメニューバーがありませんから、コマンドを出すことが出来ません。  かといって、メッセージ通りに進行しているのかと言えば、何時間待っても進む様子はありません。  一度RealPlayer Downloaderを閉じてしまえばよいのでしょうが、半ばまで進んでいるダウンロードファイルを削除してしまうのも惜しい気がします。  どなたかこの症状について、ご指導頂けませんでしょうか。  一時ファイルの大きさなどは十分に大きく設定しておりますので、その関係についてはお教え頂かなくともよろしいと思います。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう