• ベストアンサー

一筆

つい先日、両親に対してお礼?感謝?の言葉を紙に一筆書いてくるという宿題が企業出ました。 入社式の時に読むそうです。 3行ほどの短文です。 どのように書いたらいいかよく分かりません。 皆さんの意見や自分だったらこう書くなどのアドレスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happine
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.1

厳しいですが、自分で考えましょう。 誤字もあるようですし、これから社会人として生きていくわけだから、自分で考え、自分で実行し、省みるという力をつける必要があります。 頑張って考えてみてください。 他の回答者様も回答はしない方が本人のこれからの人生にためになります。 あなたが生きているのは、ご両親がいるからですよ。 あなたが生きていられるのはなぜか考えたら分かりますよね。 応援しています。

関連するQ&A

  • 本を貸し出して頂いたお礼(一筆箋)

    このたび、ある大学付属図書館(一般開放されていない)から、本を借りました。 こちらが無理を言って、便宜を謀って頂いた形です。 本をお返しした後に、粗菓を送りたいと考えております。 借りた本は、別の図書館を経由して返却する形ですので、粗菓はゆうぱっくで大学図書館に直接送る形を考えております。 その粗菓に、一筆箋を添えたいと考えております。 手紙の書き方の本が手元にありますが、一筆箋は、比較的自由に書いてよいと書かれてあり、かえって、どのように書いたらいいのか迷うところです。 4行で、お礼の気持ちが伝わる文章を、ご指導いただきたくお願いいたします。 「先日は、貴館所蔵の本の閲覧に際し、多大なるご高配を賜り、誠にありがとうございました。おかげさまで懐かしい本を拝読することができました。お礼のしるしとして、粗菓を送らせて頂きます。ご笑納いただけましたら幸いでございます。 ○月○日         ▲▲▲子 ●●図書館 御中」  また、一筆箋(封筒には入れないままで)は、包装されたお菓子の箱の上にただ載せて、さらに外装を施す形でもよいでしょうか?手紙と共に粗菓を贈る際はいつも別々に送っておりますが、今回それではやや大仰な気もしますので、お菓子に一筆箋を添えて贈れればと思っていますが・・) よろしくお願いいたします。

  • 手紙

    入社式の時に8行程の両親への感謝の手紙を読むことになりました。 考えてみたので添削宜しくお願いします。 僕が困っているとき、いつも支えてくれてありがとう。本当に感謝しています。早く立派な社会人になれるように努力し、これからは僕が二人を支えていけるように頑張ります。

  • 返信と一筆箋(この場合はどのようにすればいいのでしょうか?)

     こんにちは 学生生活残りわずかとなった高校三年の女性です。 内定を頂いた会社から入社式の案内状等の書類が送られてくると思うのですが、そのことについて皆様にお尋ねしたいことがあり質問させていただきました。 (内定承諾書は礼状を書いて一緒の封筒に入れてお送りしました(十月上旬にです)) 皆様にお聞きしたい内容とは ◎案内状が送られてきた場合、お返事はどうすればいいのでしょうか? ◎お返事を出す場合、普通の便箋と一筆箋どちらが好ましいのでしょうか? ◎一筆箋の場合、文はどのようにお書きすればいいのでしょうか? ◎普通の便箋の場合 拝啓→季節の挨拶→用件と終わりの言葉(抱負等)→敬具 となりますが、用件の部分は 「案内状を送っていただきありがとうございます。貴社の一員として日々精進して参ります」でいいのでしょうか?      の以上が質問内容です。 長くなりましたが御意見よろしくお願いいたします。 読んでいただきありがとうございました

  • 手紙

    入社式の時に両親への感謝の手紙を書いて発表することになっています。 下の文を読むことにしたのですが、後2、3行ほど足したいと考えています。 お父さんとお母さんの支えのおかげでここまで来ることが出来た。みたいなことを書きたいのですがどのように書けばよいですか? またこんな文を書いてみたらいいなどがありましたらアドバイスお願いします。 私が困っている時には、いつも支えて下さったことに心から感謝しています。今後は一日も早く社会人として自立し、将来は私が二人を支えていける様、努力して参ります。

  • お礼文の書き方

    大学生です。 内定式のときに会社から、そこで作っている詰め合わせのようなものを実家に送るといわれ、つい先日届いたそうです。 お礼のメールを送ろうと思うのですが、よい文章が思いつきません。ポイントとしては、親もお礼を言っていたということを伝えたいのですが。 「両親も喜んでおり、お礼をお伝えしてとのことです。ありがとうございました。」といった文章でよいのでしょうか。 敬語の使い方なども含めて、良い文章を教えてください。よろしくおねがいします。

  • 就活 内定後の対応について

    先日、ある企業から内定を頂きました。 推薦ではないのですが、学校が一次選考から最終までの結果報告などの情報をすべて、取りまとめており、内定という報告も学校から電話が来て聞きました。 そこで、企業様にお礼のメールを送りたいのですが、企業様から直接、郵送などで来た場合に送るのがいいのでしょうか? それとも、企業様から直接はまだ聞いてない状態ですが、お礼のメールを送ってもいいのでしょうか? さらに、後者の今送ってもいいという場合、内定受託等の文面は含めますか? 私はその企業が第一希望なので、入社を決めております。ただ、内定という言葉を頂いただけなので、受託などという言葉を入れるのは気がはやいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします!

  • あなたなら、いつ手紙を渡しますか?

    こんにちは。来年から社会人なので両親に「今まで育ててくれたお礼」の手紙を渡そうと思っています。あなたならいつ渡しますか? (1)内定式(明日) (2)大学の卒業式 (3)入社式

  • エントリーシートの汚れ

    就職活動中の大学3年生です。 先日配布されたエントリーシートを汚してしまいました。 その紙はピンクなんです・・・。 自分の不甲斐無さに泣けてきます。 第一志望の企業なので、どうしてもどうしても、内定を頂きたいんです。 そこで、どうしたらいいでしょうか。 1、電話(メール)をして新しいエントリーシートを郵送(取りに行く)してもらう。 2、コピーをとっておいた紙で書き、一筆添える。 3、少しの汚れは気にせず提出。 4、汚れたエントリーシートに一筆添える。 どうしていいのか分からずに、不安でどうしようもありません。 力を貸してください。

  • 婚約中の相手両親にお礼の手紙

    先日1泊2日で彼の両親と3人で野球を見に行ってきました! ホテルをとってくれてホテル代から食事代まで払ってくれました。 東京ではICOCAカード用意してくれてて帰りに返そうと 思ったら、あげる。持ってていいよと言って くれました。緊張していた私を2人ともいろいろな話をしてくれてとても 楽しい2日間でした。 なにからなにまでしていただいて感謝の気持ちでいっぱいです お礼の品物と手紙、写真を送りたいと思っています! 手紙をあまり書いたことがないのでどのように書いたらいい でしょうか。あまり堅い言葉並べてもあたしの気持ちが伝わらないから 堅くない手紙で両親へのお礼の書き方お願いします

  • 会ったことない彼氏の両親からの海外旅行土産へのお礼

    お互い20代の社会人、付き合って4カ月すぎになる5歳年上の彼氏がいます。 2人とも実家暮らしで、車で20分ほどの距離にあります。 週2~3会っていますが、まだお互いの両親にはあったことがありません。 彼の両親は旅行が好きで、つい最近まで海外に夫婦二人で旅行に行っていました。 きのう帰ってきたのですが、彼によるとなんと彼女である私にまでお土産を買ってきてくれたらしいのです。 最初は、彼氏からお土産を受け取って「ありがとう、両親にも伝えておいてね」で終わりにするつもりだったのですが もらいっぱなしでお礼もなしというのはどうかと思い始めまして… バレンタインが近いので、ロイズの生チョコにでも一筆添えて、彼氏から両親に渡してもらおうと思うのですがおかしいですか? また、一筆箋に書く文章についても非常に悩んでます。 あんまり堅苦しくても重いし、かといって失礼な奴だとも思われたくありません。 会ったことはありませんがお土産をくれると言うことは、今のところ私の存在を好意的に見てくれてるんでしょうか? あんまりグダグダ書くのもあれなので 「素敵なお土産をありがとうございました。   よかったら召し上がってください。 (フルネーム)」 だけにしようかと思ったんですが寂しいでしょうか? 失礼ですか? 5~6行書けるような上品な花柄の一筆箋です。 アドバイスや体験談など頂けると助かります。