• ベストアンサー

ファンサービスの違い?

ふと感じたのですが日本の役者は何故、ファンレターの返信(手紙やポートレート等)を出さないのでしょうか? エージェントとかいないのでしょうか? 本人が書いたものでなくても返信をいただけると嬉しいですよね。 では逆に何故海外の役者は返信をくれるのでしょうか? 海外の役者は、ポートレートをくれたり、サインをしてくれたり(オートペンや手書きや名前入り等様々)、手紙の返事をくれる確立がかなり高いです。 この差はなんなのでしょうか? 日本の役者を批判しているのではなく、純粋に何でだろう?と思ったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

いやぁ・・・自分はそんなに嬉しくないですね。形(上辺)だけの返事なら無い方がマシ。無いなら無いなりに「やっぱり忙しいんだろうな」とか「スターはそういうものなのかな」って想像出来るでしょうし。 おそらく日本国内ではそう考える人も少なくないのでは。お国柄だと思います。 少し前に、イチローにファンレターを出したら、代筆で返ってきてがっかりしたという話がありました。 確かに自分も代筆は無いなと思いました。代筆って、もう誰かもわからない人の文でしかなく、本人の意思すらも入っていない印象があります。本人が用意した文を活字にして、最後だけサインの方がまだマシ。この際サインが印刷でもいいです。代筆よりはまだ。  >この差はなんなのでしょうか? ビジネスに対する考え方の差だと思います。米国なんかでは、最低限の労力で利益が得られる(ファンをどう扱うかもそのうちですね)ようとても合理的に出来ている。でもそれと、そこに「心」があるかは別。 あるいは、セレブリティ信仰の違い(つまり芸能人の売り方・見せ方の違い)もあるかもしれません。米国では「スターであり、手の届かない人なのだから、代筆やコピーでも返事くれるならそれだけでもありがたい」って認識されるのかもしれませんが、日本やヨーロッパなんかではセレブリティはそこまで特別な存在ではなくもっと「一人の人」として扱われている。 おそらく英国のミュージシャンや俳優なんかであれば、安易な(代筆で済ませるようなお手軽な)返事なら始めから送らないと思います・・・よっぽど子供向けのアイドルのような企画モノなら別でしょうが。「憧れる、一人の人」として考えた時に、やはり代筆やコピーを望む人はそう多くはないのではないでしょうか。ちゃんと本人の意思の下でポートレートや手紙をくれるのであればまぁ意義はあると思いますけど、少なくとも「体裁」や「上辺だけの形」にこだわったりはしないということです。大衆はそういう意図なんて見抜きますしね。

xLycheex
質問者

お礼

お忙しい中回答していただきありがとうございます。 代筆はちょっと・・・ まだオートペンならと私は思います。 お国柄とセレブレティ信仰の差なのですね。 私は米国の方には出した事が無いのでセレブレティというものがいまいちわかりませんでした。 確かに英国の方はとても丁寧なお返事をいただけます。 私がファンレターを出している方は英国の役者で、日本ではあまり知られていないのですがポートレートに直筆のサインと手紙の返事まで丁寧に送っていただけました。 ファンに対する気持ちの問題ですね! 納得です。

その他の回答 (1)

noname#155869
noname#155869
回答No.1

1万とか数百万のファンに返信できると思いますか? 郵送費が数百万円とか数千万円掛かるんですよ しかも仕事が忙しいから書く閑が無いですし

xLycheex
質問者

お礼

お忙しい中回答していただきありがとうございます。 郵送費はファンが返信用の封筒と切手を入れている事を前提に考えて質問させていただきました。 直筆や直接的な手紙の返事ではない物だったらエージェントがいるので遅くなっても可能だと思っていました。

関連するQ&A

  • ファンレターについて

    海外女優さんへファンレターを送ります* それで、どうしてもサイン入りポートレイトが欲しいのですが、 ポートレイトがどこにも売っていません。 普通に写真をカラーコピーしたものを同封するのはやめたほうがいいでしょうか? 相手が準備してくれることもあるらしいのですが、実際どうなのでしょうか…? ファンレターを送ったことがないのでよく分かりません>< 回答お願いします;;

  • 海外の俳優さんにファンレターを書きたいのですが・・

    海外俳優さんにファンレターを出そうと思っているのですが、 英語が苦手なので次の文を英文に訳してほしいです。 よろしくお願いします。 内容は↓です。 ============================ はじめまして。 私は○○といいます。22歳です。 結婚をしていて1歳の娘がいます。 ウォーキングデッドを見てあなたのファンになりました。 娘が寝てからウォーキングデッドを見ます。 話が進んでくにつれあなたから目が離せなくなりました。 鋭い目つきやバイクに乗ってる姿がとてもかっこいい! もうこの手紙に書ききれないほど大好きです。 シーズン3とても楽しみにしています!! 日本でずっと応援しています。 もしあなたのサイン入りポートレイトを送っていただけたら、とても嬉しいです。 ================================= プレゼントに日本のお酒を送りたいのですが 説明文は必要でしょうか? 海外に手紙を出すのは初めてなのでお願いします。

  • Taylor swiftにファンレター

    私はTaylor swiftが大好きでファンレターを送りたいと思ってます。 ですが、海外にファンレターを出すわけですからやり方がわかりません。 そこで手紙が届く先の住所をしっていれば教えください! あと、便箋はどのようなものを使えばいいか、またどのように出せばいいのか。 サイン入りの写真、または返信も欲しいのですが、返信してくれるのか、どのようにすれば返してくれるのか、など詳しい教えてください!!! また英語で書くわけですが、住所の、書き方や、英語での分の書き方。 またやってはいけないことなど詳しく教えてください! あと、オススメの英語訳のアプリなどあったら教えてください! 英語が苦手なので、、、、( ;∀;) 海外に手紙を出すのは始めてのことなので詳しく教えていただくとうれしいです( ;∀;)! おねがいします!

  • ファンレターの返事について

    先日、海外の俳優さんからファンレターの返事が返ってきたのですが、 よく事務所の方やマネージャーさんが代筆して書くことがありますよね。 その私がもらった返事にはポートレイトにその俳優さんのサインと To ○○○ (←私の名前)が書いてあったのですが、 これは本人が書いてくれたのでしょうか? 代筆だったら・・・って思うと少し心配です。 もし代筆の場合、その旨も書いてあるものでしょうか? そしてもう一つ質問で、 近いうちに好きな芸人さんに(日本人)ファンレターを送ろうと思うのですが、 国内の場合ももしお返事をいただけた場合そこらへんがどうなのかも分かる範囲で答えていただけたら嬉しいです。 罰当たりな質問ばかりすみません><

  • ハリウッドスターからのFANレターの返事について。

    先日、国際返信切手を入れてキップ・パルデューさんのサイン入りのポートレイトを送ってくださいと書いて手紙を出しました。 ここの教えてgooを利用なさってる方で有名なかたからファンレターの返事がきたという方、いたら教えてください。どんな文面だったのか・・・など。 それと、手紙を出してどのくらいたった時に返事がきたかなども聞きたいです。 よろしくお願いします★レオナルド・ディカプリオとかからきた人とかっているんでしょうか??

  • ファンレターについて

    よくファンレターを書いた人の中に ご本人からのサイン入り写真をもらったかたって いるじゃないですか? あれって手紙を送る際、返信用の封筒をいれてるのでしょうか? でもポスターが帰ってくる人もいるし特大の 封筒を同封でもしてるのでしょうか??

  • ファンレター

    こんばんは 皆さんはファンレターを出されたことはありますか? スポーツ選手や役者さんなど国内、海外問わず返信(サイン)が帰ってきた方について知りたいです。 また帰ってこなかった方も教えていただけると嬉しいです。 おねがいします。

  • ファンレター

    ムービースターにファンレターを書いているのですが、 ポートレートを貰いたいので、国際返信切手を同封しようと思っています。 国際返信切手って、いくらくらいの値段なんでしょうか? (ポートレートが送ってもらえるくらいの値段を教えて下さい) また、自分の住所を書いた封筒は入れるべきですか? (ポートレートの大きさがわからないのでどれくらいの封筒がいいのかわかりません。) 封筒の代わりに返信用ステッカーを同封してもいいのですが こちらは文具店などで手に入りますか? あと、こちらから送る封筒ってあの白と赤と青のエアメール用のもの以外でもいいですか? 海外に送った事が無いので(中学生です)教えて下さい。お願いします。

  • ファンレターについてです。

    私は上野樹里ちゃんの超大ファンです。 そして、ファンレターを書こうと思います。 返事ってめったに来ないって言われてますが、一応1パーセントの可能性を信じてます。 切手を入れても大丈夫なんでしょうか?? あと、上野樹里ちゃん本人はまず手紙をほんとに読んでくれるんでしょうかね? 返事は来なくてもせめて読んでほしいです!! 初めてファンレターを書くのですっごくいろいろ不安です。 詳しい方、返信ください!!!

  • ファンレターについて。

    はじめまして! 私は金城武さんにファンレターを書こうとしているんですが、 宛先がよく分かりません。 もし知ってる方居ましたら教えてください! 後、ファンレター関係の過去ログも拝見させて頂きました。 そこで返信用切手・返信用葉書を同封したり、往復葉書で出すと返事を貰える確立が高くなると書いてあったんですが、 金城武さんに往復葉書や返信用葉書を同封で出したら失礼でしょうか? 出来ればサインが欲しいな☆と思っているんですよね。 こんな質問ですが、答えて貰えると嬉しいです。