• 締切済み

Access VBA内でのクエリの紐付け

お世話になります。 Accessにて、ローカルに12個(月毎)にクエリを作成し、そのらのクエリを紐付けてテーブルを作成しようとしています。 しかし、できればローカルにクエリを作成したくないので、VBA内で仮想?にクエリを作成し、それらを紐付けて最終的にテーブルを作成したいと考えています。 VBAのイメージ的には以下のような感じです。  フォーム上のボタンがクリックされた際に、    MySQL1 = 1月分の選択クエリ    MySQL2 = 2月分の選択クエリ    MySQL3 = 3月分の選択クエリ            ・            ・    MySQL11 = 11月分の選択クエリ    MySQL12 = 12月分の選択クエリ    MySQL13 = 上記12個の選択クエリを紐つけたテーブル作成クエリ(tempを作成)    DoCmd.RunSQL MySQL13    'tempが作成されたら、そのテーブルをソースとしたレポートをOpen          DoCmd.OpenReport "年間実績"    以上です。 それぞれの選択クエリを、 Set RS0 = DB.OpenRecordset(MySQL0) Set RS1 = DB.OpenRecordset(MySQL1) のようにして、MySQL13のテーブル作成クエリで、RS0、RS1を使用すればよいかと思ったのですが、『入力テーブルまたはクエリ”RS0”が見つかりませんでした。そのテーブルやクエリが存在していること、または名前が正しいことを確認してください。』と表示され、うまくいきません。 そもそも、上記のように仮想でクエリを作成し、それを紐付けてテーブルを作成することは可能なのでしょうか。よい方法がございましたらご教授願います。 以上、宜しくお願い致します。  

みんなの回答

• nicotinism
回答No.3

12個のクエリを作らずともクロス集計クエリで出来そうです。 下記の場合の、日付を製品コードに、担当者を年月日に置き換えて考えてみてください。 http://hamachan4.exblog.jp/4110849/ 具体的なテーブルのデザインや具体例が分かりませんので 的を射た回答はしづらいです。

naoto0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問としましては、mdbのローカルにクエリを作成しないで抽出したいということです。 色々試してみて1つのクエリ(集計クエリも含め)で抽出できない為、個々にクエリを仮想で作成し、それらを紐付けて抽出出来たらと考えた次第です。 例では簡単に記載しましたが、実際には個々のクエリはもっと複雑なことをやって抽出してます。 見栄えは悪いですが、とりあえずローカルに12個のクエリを作れば、望みの抽出結果は得られるので、それでやろうと思います。 ありがとうございました。

• nda23
回答No.2

レポートあるいはフォームのレコードセットは テーブルやクエリ以外にSQLを直接記述する ことが可能です。以下は例です。 MySQL1の内容 SELECT * FROM data WHERE tsuki=1 MySQL2の内容 SELECT * FROM data WHERE tsuki=2 レポートのレコードセット SELECT * FROM data ORDER BY tsuki あるいはレポートのOpenイベントで自身の レコードソースを動的に書き換えても実現 できます。 具体的なSQLの記載がないので、これ以上 サンプルを示せませんが、一時テーブルを 作る方法はあまり感心できません。 経験から、Openイベントでレコードソースを 動的に変更する方法が最も柔軟に対応 できますが、技術的には難しい部類に属し ます。

naoto0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SQLを直接記述可能なことは理解しているのですが、 一つのクエリ(SQL)で結果を抽出できない状況です。 No.1さんに返信したように、12個のクエリを紐付けして 抽出する必要があります(ユニオンクエリとは異なります)。 具体的には、年間の受注実績のテーブルがあり、そこには 受注日、製品コード、受注数量があります。 今回、抽出したいのは年間で月別の受注実績です。 以下のような感じです。 製品コード 2012年3月  2012年2月 2012年1月・・・ AAA       10       0       5 BBB        3       8       8  ・  ・ 12個のクエリというのは、上記の年月毎のクエリです。 3月分クエリの抽出結果は、 製品コード  2012年3月 AAA        10 BBB         3  ・  ・ のように抽出されています。 これらを製品リストと紐つけて、年間の受注実績を 抽出したいと考えている次第です。 説明不足ですみません。

• nicotinism
回答No.1

ユニオンクエリのSQL文をレポートのレコードソースにすれば良いのでは? http://makoto-watanabe.main.jp/access/acconExamplesUnionQueriesThatSortRenameFieldsReturS.htm union all で繋げてね。

naoto0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユニオンクエリだと、 MySQL1の結果    + MySQL2の結果    +    ・    ・ MySQL12の結果 と、なるかと思いますが、やりたいことは MySQL13----MySQL1        |         --MySQL2        |         --MySQL3          ・          ・ で、抽出したいので、ユニオンクエリとはちょっと違います。 説明不足ですみません。