• ベストアンサー

パーソナル無線で他車に話かけてもいいのですか。

リサイクルの中古電気屋でトランシーバー型のパーソナル無線を安く売ってたので買ってきてクルマに載せて走っていたら他車が通信してる電波を受信したので、うるせぇ馬鹿野郎とか悪口言ったら本気になって怒っていて面白かったのですが勝手に他車に話かけると何か違反になるのですか。

noname#151776
noname#151776

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>2個一組でトランシーバーとして中古で安く売られてましたので >トランシーバー的に使おうと思って買いました 妥当な利用理由ですね。 >特定省電力のトランシーバーよりも長い距離で話せるそうです 使用される周波数帯と高周波出力の特性によるものです。 使用する環境により異なります。 >アマチュア無線と違って資格も免許も要らないと言われましたよ。 資格は不要ですが免許は必要です。 どんな無線設備でも免許は必要なのです。 「無線従事者の資格は不要ですが、無線局の免許が必要です。」 http://www.soumu.go.jp/soutsu/kinki/kankyou/guide/pa.html >混信しても無視してりゃいいんじゃないのですか。 ダメなんですよ。 別の問題で、例えば一般家庭のテレビ等受信機器に影響を与える場合は 速やかに適切な処置を講ずる義務がある、ということもあるのです。 まぁ、パーソナルですからそんなことする方は稀でしょうけど。 >気をつけて使えば問題有りませんよね。 そうですね。 世間的なマナーとされることを守れば問題ないと思います。 便利なものですから。 補足 http://www.tele.soumu.go.jp/j/ref/pas/menkyo/index.htm いずれ消え去る運命・・・

noname#151776
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。 届け出て免許もらうことにします。 いずれ廃止かもしれませんがトランシーバーとしてならずっと使ってても構わないんじゃないのですか。 製品は製造廃止かもしれませんが現在有るモノは使用不可にはなりませんよね。

noname#151776
質問者

補足

>どんな無線設備でも免許は必要なのです。 特定省電力トランシーバーやPHS電話をトランシーバー化したモノは免許無くてもいいんじゃないのですか。

その他の回答 (5)

回答No.6

>いずれ廃止かもしれませんがトランシーバーとしてならずっと使ってても構わないんじゃないのです か。 ダメなんですよ。 無線局は免許状の記載事項および有効期限内での使用許可です。 ですから、周波数帯の割り当てが変更になった場合は、その周波数と その電波形式での通信は一切使用不可になります。 でなきゃ例えばテレビ放送用周波数と同じ周波数で、なにがしかの電波を発すれば 混信してしまいますよね? だから公示にもある通り、取り締まり強化していると思います。 立派な電波法違反になります。 極論、携帯電話機自体も無線局なんです。 http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/keitaidenwa/index.htm 定められた範囲内の出力の端末は例外的に免状不要な物もあるにはあります。 特小(特定小電力)もその一つ。(省電力でなく小電力) http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/system/ml/small.htm

noname#151776
質問者

お礼

そうですか。 よくわかりました。 で、その後自分がどうしようがそれは自分の責任で有り回答者様には無関係です。 参考にさせていただきました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8834)
回答No.5

>特定省電力のトランシーバーよりも長い距離で話せるそうです。 そりゃそうですよ。 ハンディーと言ったって、出力は、0.1~1w程度ありますので、抜群に飛びます。 >アマチュア無線と違って資格も免許も要らないと言われましたよ。 必要です。 無線局の免許が必要です。 アマチュア無線と違うのが、学科が無いことです。 必要書類を揃えて、お金を払えば、免許をくれます。 >登録済みになってるのですぐに使えるそうです。 これは、貴方には無関係です。 あくまでも使用者本人が申請しないといけません。 会話については、暴言はいけませんよ。 ルール、マナーがあるからね。 他の方も言っていますが、背後に暴力団が付いているところも結構あるよ。 また、パーソナル無線でもそうですが、「チャンネル固定」しているクラブが多数あります。 法律上は、チャンネル固定は違法ですが、古くからチャンネル固定機が出回っています。

noname#151776
質問者

お礼

そうですか。 よくわかりました。 届け出て免許取ればいい訳ですね。 http://www.soumu.go.jp/soutsu/kinki/kankyou/guide/pa.html で、その後自分がどのように使おうがそれは自分の責任で有り回答者様には無関係です。 暴言はやめときますけどね。 参考にさせていただきました。

回答No.3

この世界はある意味特殊な環境です。 資格無しで運用できるので、マナーが悪い事が多い。 一般的に無線は意図的に混信させたり、公序良俗に反する発言や行為や 傍受した内容を口外してはいけないことになっていますが、半ば野放しです。 また http://www3.tok2.com/home2/yamajun/no2.htm のような隠語を多用することが多く、初心者には取っつきにくい。 使用周波数(チャンネル)は占有してはならないのですが、 仲間内で占有している場合が多く、遠慮無しにかぶせて使うと ちょいちょいトラブルの元になったりします。 (かぶせる→受信できる状態=こちらが送信すれば相手が混信する状態を  知ってて構わず通信すること) 送信可能な状態で購入されたのでしょうか? 無線局には免許状が必要です。 http://gt.st22.arena.ne.jp/sk2000rig/__010menkyo.htm よくワッチ(傍受すること)して、使い方やマナーを得たらいいと思います。 「郷に入っては郷に従え」でトラブルのないよう努めるべきです。

noname#151776
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。 もともと他車とは話する気なんて無くて2個一組でトランシーバーとして中古で安く売られてましたのでトランシーバー的に使おうと思って買いました。 特定省電力のトランシーバーよりも長い距離で話せるそうです。 アマチュア無線と違って資格も免許も要らないと言われましたよ。 それでスイッチ付けたままクルマのドリンクホルダーに立ててたら他車の電波を受信したのでその番号に合わせてたまたまお試しで悪口言ってみたら本当に送信出来てしまいました。 面白いですね。 混信しても無視してりゃいいんじゃないのですか。 これからは気をつけて使えば問題有りませんよね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

パーソナル無線は登録制免許だったと思いますが・・・・ 買ってきて・・・・使った。となれば、登録していないので無線法違反になります。 また、無線には無線の話し方のルールが有ります。 たとえ知らなくても、いきなり「うるせぇ馬鹿野郎」では、人として最低です。 うるさければ貴方がスイッチを切ればよいのです。 >勝手に他車に話かけると何か違反になるのですか 話しかけるだけなら違反とはいえませんが、 貴方の場合「うるせぇ馬鹿野郎」では 罵倒したという事で、暴行罪とか名誉毀損になる可能性があります。 無線と言うだけで、 ごく一般的に街で話しかける。と言う事と同じです。

noname#151776
質問者

お礼

わかりました。 店で買う時に資格や免許など要らないって言われましたよ。 登録済みになってるのですぐに使えるそうです。 実際にすぐに受信送信出来ました。 まぁ、悪口言うのはやめて普通に話してみればいいですね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19352)
回答No.1

>勝手に他車に話かけると何か違反になるのですか。 相手によっては、通信妨害は違法。 >うるせぇ馬鹿野郎とか悪口言ったら本気になって怒っていて面白かったのですが あ~あ。怖い物知らずはコレだから困る。 パーソナル使ってるのは、腕っ節の強いデコトラの運ちゃんとか、小指の無い人達の関係者だよ。 電波が届く距離はけっこう短いので、慣れてれば「あの車だ」って一発で判る。 人を怒らせて面白がるのは「最低の人間」のやる事だけど、そういう最低人間は、一度、小指の無い人達にお灸を据えてもらえばいい。

noname#151776
質問者

お礼

わかりました。 相手によっては違法になるのですか。 違法にならない相手もいるのですか。 悪口言わないで、もしもしって電話みたいに話かければ問題無いのですか。 クルマの外にアンテナ出してないからわかりにくいと思いますよ。 悪口言わなければいいんでしょ。

関連するQ&A

  • 【無線】APCO P25電波の受信が聞けるハンドト

    【無線】APCO P25電波の受信が聞けるハンドトランシーバーを教えてください。

  • 受信のみの無線機

    この前ホームセンターへ行ったら、面白い無線機を見つけました。 それは、AMラジオからアマチュア無線、トランシーバーなど、様々な電波 が受信できるという、ハンディ無線機です。受信のみです。価格は15000円前後だったと思います。 この無線機の名前を知っている方はいますか?

  • 無線とパソコンについて

    パソコンで屋外でインターネットを利用したいんですが au、ドコモ、の電波全く届きません なので無線機とパソコンをつなげて通信が出来ると聞いたんですが その方法がわからないので、どなたか教えていただけませんか? ちなみに、アマチュア無線の4級の免許なら持っています トランシーバーなど利用できますかね・・・ よろしくおねがいします。

  • 買ったばかりのアマチュア無線機は使えない?

    アマチュア無線を初めました。家に144と430の20wのトランシーバーを置いてやっています。免許状はこの無線機で登録してとっており、移動局ということになっていますが実際は大きなトランシーバーで持ち歩けないような設備です。 そこで近日430のハンディートランシーバーを買って次の日曜日に使おうと考えてそのことを無線で話していたら、「買ってから数日以内に使うのは電波法違反だ」と知らない人に横入りされて言われました。何のことやらさっぱりわかりません。 なにも違反することにならないように思えるのですが、買って数日間は使っちゃいけないという、法律があるのでしょうか。明日購入予定ですが、それで日曜日に合法的に使うのは不可能なのでしょうか。知らないおっさんが名も名乗らずに一方的に罵って逃げていったので頭に来てます。でもちょっと不安。 今持っているのはIC-910で新しく買うのはvx-3です。 よろしくお願いします。

  • アマチュア無線での電波法違反とは

    お世話になります。 ハム4級の資格をとるために過去問を勉強し始めましたが、よく分からないことがあります。 電波法に違反すると処分されるようですが電波法違反とはどのようなものがあるのですか。具体的に2~3例示していただけると助かります。 (1) アマチュア局が処分されるような電波法違反とは? (2) 無線従事者が処分されるような電波法違反とは? (3) 免許証のない者がトランシーバーを借りて交信した時、貸した方または借りた方はどんな法律違反になるのですか。 また、どんな処分になるのですか。 お教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 無線電波について

    最近トランシーバーを購入しようかと考えています。 彼女の家が近所でもないですがそう数kmと離れてはいないので、携帯代わりになればと思っています。 最近関東での地震があったりしたので、そういう時にも役立つかと思っていました。 しかし今までそういう無線通信というものには縁がなかったのでまったくの無知ですが、いくつか並べて質問させて下さい。 うわさでは免許が必要だとか、日本で使えるものと使えないものとか聞きます。 1.もしも購入が可能であれば今出回っているような手頃なもの(2台で1万円前後)は、今回のケースのような室内と通信する事はできるんでしょうか? 2.またこのような無線の電波は、どこか(どこ??)で傍受されて管理されているというのは本当なんでしょうか? 3.ちょっと逸れてしまいますが、あの有名な盗聴器とトランシーバーはどう違うのでしょうか? 4.携帯やPHS、ハム、その他の音声の無線電波?は周波数によって分かれているらしいですが、どんな種類があるんでしょうか? 5.4の電波は、インターネットTVなどの映像も伝わる電波とは、どう違うのでしょうか? まったく今まで考えた事もない世界の話だったので、今どうにもモヤモヤとしています。 その分野に詳しい方出来得る範囲ででけっこうですので、宜しくお願いします。

  • 走行中の無線での通信

    こんばんは。 KTELのヘッドセットを買おうと思っているのですが他車との通信はどの様な手順になるのでしょうか。 トランシーバーを使って交互に話す事になると言うのは分かったのですが何かスイッチを押してから話すんですよね? そのスイッチは何処に付けるのが一般的ですか? それとも言葉を発すれば自動的に通信状態になるのでしょうか? また、タンデムアンプを使っている時の様に交互では無く同時に通話する事を出来る様にする事は出来ないのでしょうか? あまり無線機を触った事が無いので的外れな質問をしているかも知れませんが宜しくお願い致します。

  • 無線機(トランシーバー)について

    無線機(トランシーバー)について質問させていただきます。 インターネットで無線機を見ているとアマチュア無線はアマチュア無線の周波数の送信だけ。 航空無線は航空無線の周波数の送受信だけ。 こういうものしかないんですが、0.1MHz~1200MHzで送受信できるものは無いんですか? また、前回質問した際に、免許を持ってなくて、無線機(アマチュア無線機等)を所持していると電波 法違反になると回答をいただきました。 ですが、無線機を販売しているページを見ると「受信するだけなら大丈夫」みたいな事が書いてありました。 これは、どうなんでしょうか? 幾つか質問してしまい申し訳ありません。 回答いただける方、回答よろしくお願いします。

  • 無線送受信回路を作りたいのですが

    無線で信号を送受信できる回路を作りたいと思います。 A地点に送信機、B地点に受信機を置くとします。 A地点側の送信機のスイッチ(ボタン)を押すと信号を発生。それをB地点の受信機で受信するとLEDが点く。といった動作自体は単純なものです。トランシーバーなどのように音声を送受信する必要はありません。 A地点とB地点間は障害物はなく30m程度の距離がありますが、屋外ということもあり赤外線では厳しいかと思います。 そうなると電波を使った方法が良いのではないかと思うのですが、比較的簡単に30m程度の距離を電波送信できる回路って自作可能でしょうか? 電波法や無線の免許などの問題に引っかからずに製作出来れば良いかと思います。 おもちゃのラジコンやトランシーバーの回路をばらして改造すれば可能かも知れませんが、電波の到達距離などに不安がありますので・・・。 初心者にでも分かり易い参考になるサイトなどありましたらお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • どの無線LANルーターを買えばいいか

    現在OCNのADSLでインターネット接続をしているパソコンから無線LANを利用して、2階離れた部屋のパソコンに電波を送信したいと思ってます。家は鉄骨なので電気屋さんは、通信は厳しいだろうと言っいましたが、送信元のパソコンがある部屋の電話の子機を、受信するパソコンの場所で使用可能なので、無線LANも受信できるのではないかと思っています。そこで、遠距離にも強い無線LANのルーターを探しています。受信するパソコンはノートなので無線LAN対応していますが、PCカード付きのものを買ったほうが、より確実に通信できるのでしょうか? わかりにくいと思うので質問を整理します。 ・鉄骨造りで2階離れてる場所でも、電話の子機が難なく使用できる場合、無線LANが受信できる可能性は高くなるか。 ・その際、PCカード付属のルーターのほうが、より確実に安定した通信ができるか。 ・遠距離や障害物に強いルーターはどれか。 よろしくお願いします。