• 締切済み

産後の生理

私は今年の3月に出産しました。なかなか悪露がとまらなかったので、診察したら 胎盤の一部が残っていたと言われました。その後、悪露はなくなりました。 でも、5日後くらいに出血があり、生理かもと思い様子を見たところ、同じ症状だ ったので安心しました。が、その出血が止まった4日後、(今日)また血がでてきました。病気なのでしょうか?ストレスか何かでしょうか?それとも、胎盤の一部が残っていたことと関係あるのでしょうか?

• books
  • お礼率53% (197/366)
  • 病気

みんなの回答

• maechan
回答No.2

とにかく明日、病院に、行って下さい。 産後の生理には、個人差があり 早い人だと 1カ月である人もいれば、1年後と言う人もいます。 胎盤が残ってたと 言うことなので その胎盤を出す時に 子宮内が、傷ついたのかもしれません。 何かあってからでは、遅いんで 診察してもらって 下さい。何もなければ安心できると 思います。

books
質問者

お礼

今日、診察してもらいました。子宮はきれいになっているので、出血は病的なものではないとのことです。もう少し様子をみてみます。ありがとうございました。

noname#10121
noname#10121
回答No.1

退院後に頑張りすぎて安静が足りなかったなどのさまざまな理由で 産後の子宮の戻り(収縮)が悪かったりすると悪露が長引いたり何度も出血がぶり返したりしますが、 腹痛や発熱などがなければあまり心配しなくて大丈夫だと思います。 そんな調子で出血したりとまったり、ということではこの先の排卵や生理がいつ来るようになるかは 全く予想がつきません。 (産後2ヶ月程度では母乳も盛んに出ていることが多い時期ですので、排卵や生理にも影響があります) 続けて妊娠したくないお気持ちがあるならば、避妊は厳重になさることをおすすめします。

books
質問者

補足

産後、2週間目に夫が入院し、ショックのあまりご飯が食べられなくなってしまい、母乳が止まってしまいました。体重も1ヶ月で5kg減りました。 悪露が止まった後の出血は生理だと思います。でも今の出血が心配です。