• 締切済み

SMILを勉強しようと思っているのですが・・・

(1)、まず、XMLを勉強しないと出来ないモノなんでしょうか? (2)、インタラクティブなマニュアルなどを作成しようと考えているのですが、素直にディレクター等でつくった方がいいのでしょうか?CD-ROMでの配信を考えていますが、HPにも同じ内容をアップ出来ればなーとも思っています。 (3)、ICMLって言う言語もなんだか気になるのですが、やっぱりこれからマルチメディア配信の基本となる言語はSMILだと思われますか? 以上いまいちわかっていませんのでピント外れなことを質問しているかもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• mnabe
回答No.1

(1)の回答  出来ないとはいいませんが、より深い理解の為には、XMLを覚えたほうが良いでしょう。 (2)の回答  これは難しい所があります。私は、ディレクター等のソフトがあまり好きではないので、偏見が入ってしまっていますが、これから作った物の配信を考えるなら、SMIL等の方法を採用する方が良いと思いますが、やりたい事が全部出来るとは限りませんので、ご注意下さい。 (3)の回答  より安易にそして、アプリケーションサイドの採用が多い方が伸びるでしょうが、現状では、よく解りません。  こんなもんでどうでしょうか?

hikariko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、ディレクター等のソフトよりもSMILなどの方法を採用した方がいいのではないかという方向に傾きつつあります。 ただ、SMILを使うとデザイン的にあまりいい物が出来ないのではないかと後込みしてしまっています。 もし、お時間があればmnabeさんのお考えになるディレクター等オーサリングソフトを選択しない理由をお聞かせいただけると嬉しいです。