• ベストアンサー

開業について、パートナーのすべきこと

まだまだ先の話ですが、開業を予定しています。 私はサラリーマン、結婚した相手は女医です。将来は開業したいのですが、私が開において何をする選択肢があるのか、それにはどのような資格が必要で、、、ということを調べています。 今のところ、准看護士や、社労士、医療事務といったことしか知識がないのですが、このような資格はメリットがあるのでしょうか。 資格をとったとしても、実務経験を積む必要がありますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.3

takayan456 さん こんばんは  奥様が女医さんでクリニックを開院すると言う事ですね。クリニックで最低しなければならない事は、普段の診療以外に診療報酬の請求が有ります。この診療報酬請求を事務員さんに任せると、事務員さんを雇わないとならない事になります。つまりその分人件費が係る事になり、クリニックの利益が減ります。またどんな商売でも、売り上げが出ればその売上に似合った税金を払わないとならないのですが、そう言う税務申告もしないとならない仕事です。この税務申告は専門の税理士さんに丸投げする事も可能ですが、そうすれば税理士報酬と言う経費がかかってしまいます。どんな商売でも最低限の鉄則は、1円でも経費(含む人件費)を少なくする事なんです。  上記した俗な言い方をしたら裏方的な仕事を「俺に任せろ!!」的になったら、奥様も安心して患者さんの診療だけに目を向ける事が出来るのではないでしょうか????そう言う資格を取り、取った資格を有効に使える物にするために経験を積んだら良いと思いますよ。  准看護士や社労士の資格を考えている様ですが、takayan456 さんがおいくつなのか解りませんけど、奥様のクリニック開院までに奥様の手や足となる准看護士としての技術を習得するのは資格取得から考えると時間が無い様な感じを受けます。社労士については当面必要ない様に思います。したがって当面資格を取得するなら、医療事務の資格と税務申告の為の簿記の資格(最低でも日商簿記で言えば3級、出来れば2級)を取得されたらいいと思います。  私の場合で言えば、13年前に薬局を開局した者なんですが、薬局開局後の税務申告の為に日商簿記3級の資格は取得しました。したがって開局当時から店の確定申告は自力で行っています。売り上げが少ない開局当時から、税理士報酬と言う経費を支払わないで済んでいます。  以上何かの参考になれば幸いです。

takayan456
質問者

お礼

有益な情報をありがとうございます。 回答に関して2点気になりましたので、教えてください。 (1)簿記3級と2級では、実務に関してどのような違いがでますでしょうか。 (2)また、3級を取得されて、税理士報酬と言う経費がいくら支払わなくて済んでいるのでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• tattaro
回答No.4

余計なお世話かもしれねえが、奥さんほんとにあなたの協力求めてるのかな? 本音を聞いてみたら? 俺は、あなたに協力してもらいたいんじゃなくて、今の仕事のぱっとしないあなたの存在場所をつくる配慮してあげてる優しさなだけな気がする。 俺が奥さんなら、男としてそんな開業後の人件費1人分の何倍も活躍して稼いでこいよと思う。 だって、簿記2級と3級はとかそれで税理士への支払いがどうとか文章読んでても相当レベル低いの想像できちゃうぜ。 どうせ手伝うなら、ビジネスマンとして活躍してからじゃないと役に立たないかもよ。 まあ奥さんが本当の本音であなたを必要としているなら別だけど。

• tattaro
回答No.2

それは 今の冴えない自分のごまかし屁理屈かと。 そんな人件費一人分のコストなら、もっと稼いでこいだ。

• tattaro
回答No.1

ビジネスマンとしてもっと出世して稼ぐカッコいい夫になることを奥さんは期待してると想像します。

takayan456
質問者

お礼

それも一つの選択肢かと思います。 ただ自分が手伝う場合と、サラリーマンとして得たの収入で人を雇って外部流出費用が増加することとは比較するとどうなのでしょうか。 身内で経営することにより融通もきくと思います。 (私の場合、副業のような形で手伝うことが難しい仕事です。) 嫁の希望はいろいろと聞いていますが、経験もなく空論となり堂々巡りしてしまいます。 いったん~がしたい!というのはおいておいて、 実際の経営としてどうなのかを教えてほしいです。