• ベストアンサー

VHF・UHFでのテレビ放送の技術面の違い

VHF帯はUHF帯に比べ、テレビ放送に不向きですか? デジタル化に伴い、テレビ放送がUHF帯のみになったのは、 アナログ放送を続けたままデジタル放送に移行するため、 という理由がよく挙げられます。 しかし、そういった社会的な配慮は抜きにして、技術面だけ みた場合、VHF帯で放送するデメリットはありますでしょうか? おそらく同一の電波塔から同一の出力で放送したとき、 UHF帯に比べ、受信できない世帯が増えるのではないかと 思いますが、どうでしょうか? 具体的にどれほどの差が出るのかお分かりの方がいらっしゃ いましたら、教えていただけませんか?

noname#157696
noname#157696

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • se223
  • ベストアンサー率49% (49/100)
回答No.2

・同じアンテナゲインだとアンテナ自体VHFのほうが大きくなります。その意味で大掛かりです。 ・同じアンテナゲインで同じ条件とすると通信距離はVHFのほうが遠くに飛びます。 ・周波数が低いと送信するのに周波数幅を比率的に大きく占有する(変調周波数幅/送信周波数)ので、高いほうが局数が多く利用できます。周波数拡散みたいに時間分割すれば別ですが。 その他、電波には周波数(波長)により伝播特性が違います。電波の伝わり方などで検索すればわかると思います。

noname#157696
質問者

お礼

ありがとうございます。そういえば地デジ化のときにアンテナも買い換えなければいけない世帯が出ていたのを思い出しました

その他の回答 (3)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.4

地デジがUHF帯になった一番大きな理由は、 一時期、アナログと地デジが平行して放送されたため、地デジ用の周波数帯を、それまで使っていない周波数で確保する必要があり、(手ごろな周波数では)UHF帯しか空いてなかったためです。 UHFのほうが、効率よく情報を送れる・・・なんてことはありませんよ。 チャンネルで使用する周波数の幅が同じなら同じ情報量しか送れません。通常のTV放送では、1チャンネルあたり6MHzの幅で周波数を割り当てています。この幅を変えない限り(データ圧縮は考えない場合)、VHFもUHFも送れる情報量は同じです。 Wikipedia TV周波数チャンネル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.3

>UHF帯に比べ、受信できない世帯が増えるのではないかと 逆ですね。VHF帯の方が長距離に放送できます。 技術面だけなら、UHFにしたメリットは何もありません。 一般的にはUHFの方が帯域が広くとれるので、チャンネル数は増やすことができますが、これも既存の放送局の反対があるだろうから、実際的には無理ですね。 UHFにしたのは、VHFを他に使いたいという社会的(政治的)理由からだけです。

noname#157696
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。プラチナバンドのことばかり頭にあって勘違いしていました。プラチナバンドはあくまで数ギガバイトの帯域にくらべて、障害物に強いんでしたね・・・。 マルチメディア放送はどう考えても流行らない気がするので、テレビはVHFに戻って、UHFは通信のために少しでも多く空けていただきたいですね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5066/13238)
回答No.1

UHFの方が周波数が高いので、デジタルで信号を送る際VHFより高速で信号を送れるからという理由が一つあると思います。

noname#157696
質問者

お礼

ありがとうございます。 1チャンネルの容量はUHF帯でないと技術厳しい量なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 地デジはなぜVHFではなくUHFなのですか?

    地上波デジタルテレビでの電波利用についての質問です。 地上波デジタルテレビはなぜ携帯電話向けに市場価値があるであろう UHF帯を使っているのですか? ワンセグに当たる移動体向けテレビ放送はVHFで 住宅などの固定向けはBS・CSを使えばスッキリすると思うのですが。 デジタルラジオで使うから。という話も聞きますが わざわざ新しい機器を導入してまでラジオの映像コンテンツを見たいという ユーザーがいるか疑問です。 AM/FMラジオ   →アナログのままかデジタル化(例 IBOC形式 アメリカ) VHF(300MHzまで)→地上波デジタルテレビ(移動体向けテレビ放送) 住宅などの固定向けデジタルテレビ→BS・CS衛星放送 UHF         →携帯電話またはデータ通信向けに開放 そもそも地デジはなぜVHFではなくUHFなのか?という点が納得できないので教えてください。

  • UHFアンテナVHFアンテナについて(初歩的)

    今VHFとUHFアンテナの違いについて調べていて http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm412.htm このサイトでVHFが1~12 UHFが13~62と分りました これは具体的に言えばとある地域の放送局が13という信号で放送してたらUHFアンテナで受信、3という信号で電波を飛ばしてたらVHFの電波で 受信するとの解釈でOKですか? しかし、http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E6%94%BE%E9%80%81%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC のサイトによると 総合テレビ 66ch(SHF) 教育テレビ 68ch(SHF)とUHFの範囲を 超えた数字を見かけました。 このVHF,UHFの数字の意味がよく理解出来ません。 ん~VHF1~12 UHF13~62の意味を教えて欲しいです。 デジタルに完全に移行したらVHF1~12はテレビで使わずに、UHFの みの信号を格放送局が飛ばすのですか?

  • VHFを利用したデジタル放送ってできたのでしょうか?

    地上波のデジタル放送も始まり、エリアも少しずつ広がっています。来年から再来年にかけては見られる地域もさらに拡大していきますね。 地上デジタル放送はUHF帯を使用するため、アナログ周波数変換と呼ばれるチャンネルを変更する作業も始まっています。 しかし、VHF帯でデジタル放送をすればいいという主張を見つけました。 この主張によりますと、VHFでデジタル放送をすればデジタル化のための資金は必要ないとも言われています。たとえば東京では4CHでNTV・6CHでTBSを放送していますが、UHFにすることなくNTVを5CH・TBSを7CHというように隣のチャンネルにするなどすれば、デジタル放送はすぐにでも全国各地で始められるということです。 VHF帯を使用することで起こる問題も、デジタルとアナログの干渉問題はデジタル放送の出力ダウンで解消でき、CATVへの「飛び込み」現象もコネクタをシールドすることで対処できるそうです。 さらに、VHFでデジタル放送をすれば広大なUHF帯を他の用途に活用でき、電波をオークションにかければ兆単位の収入になるといわれています。そのため、VHF帯での放送はいいこと尽くめといわれています。 しかし、デジタル放送をVHF帯で行うのは可能だったのでしょうか?7CHと8CHは周波数の重複があることと、東京ではVHFに7つも割り当てられていることから、この方法では無理がある気がしますが、どうでしょうか?

  • VHF UHF 中波帯ってなに?(通信工学)

    課題テストに ・「現在のテレビ放送がVHF帯やUHF帯で行われる理由をのべよ(中波帯では実現できない理由は何か)」 ・「テレビ放送のデジタル化における画像(信号)圧縮技術の重要性を述べよ」 とあるのですが教科書調べてもわかりません。このままだと留年してしまうので誰か助けてください。(**;)”

  • 地デジ見れる? UHFとVHF

    受信エリア地域内のアパートに住んでいるのですが、そこで地デジが見れるのか見れないのか分からず困っています。 アパートの管理会社に問い合わせたところ、 一応、UHFアンテナとVHFアンテナの両方が設置されてはいるが、 デジタルにはまだ対応していないので、はっきりと地デジが見れるとは言い切れない。 2011年の7月までには見れるようにはするが、それがいつかは分からない。 と言われました。 UHFアンテナとVHFアンテナ、両方あれば地デジって見れるものなんですか? それともきちんとデジタルに対応した何か設置しなければ見れないのでしょうか? しかも、ここは新幹線かJRがあるからか電波が弱いのか、携帯のワンセグ すらまともに映りません。。 ワンセグは関係ないのかもしれませんが、余計に心配です。 キレイな画像でテレビが見たいし、早くテレビを買い換えたいのですが、買ってから地デジが映らなかったら困るので、今非常に悩んでいます。 とりあえずテレビを買ってみるべきか。 はっきりデジタル対応になるまで待つべきか。 どうすればいいでしょうか(泣)??

  • UHFとVHFの位置

    近いうちにアンテナを立て替えようと思っています。 立て方についての情報を集めていくうち、 VHFをUHFの上に立てる、という情報を見つけました。 今までUHFをVHFの上に立てるというのが普通だと思ってて、 他の家のアンテナを見てもVHFがUHFの上に立っているのを見たことがないです。 そこで質問ですが、 1.VHFをUHFの上に立てるやり方は、東京などの比較的電波の量が多い地域で効果を発揮するものなんでしょうか 2.単に立て方のみでテレビの映り方を比べた場合、どちらの方がキレイに映りますか

  • VHFかUHFか

    機械オンチなので教えて下さい。現在使っているテレビがVHFかUHFかはどこをみれば分りますか?ちなみにアナログBS放送も見れます。壁にあるアンテナコンセントもテレビのアンテナコンセントも一つでテレビの方はVHF/UHFと書かれた所にアンテナプラグが差し込まれています。これって両方の可能性もありますよね。BSとは少なくとも混合ということになるのでしょうか?今度ビデオデッキの買い替えを考えているのですが、その場合新しいビデオデッキに普通は接続するコードとかついてるものですか?それとも、今のデッキで使っているケーブルとかで大丈夫なのでしょうか?

  • テレビ「VHF/UHF」「地デジ」の接続法

    マンションにはテレビアンテナ出力用の同軸の差込口があります。 CATVによる電波と、建物独自のパラボラによるBSが来ているようです。 いままでは、ここからVHSデッキの「外部入力」につなぎ、「外部出力」から出した同軸ケーブルをTV(アナログ)につないでいました。 このたび新たに地デジ対応のテレビを購入したところ、背面には「VHF/UHF」「地デジ」入力があります。 いままで通りの(ビデオから出た)同軸を、「地デジ」にさしたところ地デジが映りましたが、同じものを「VHF/UHF」に差し替えたところ、BSが映ることがわかりました。 1)いちいち背面の抜き差しをせずに「地デジ」「BS」を楽しむには、ビデオデッキの出力を分配器で二つに分け、テレビの二つの端子に入れれば良いのか‥と思いましたが、それで良いでしょうか? その場合、どのようなものを買えば良いのか、ご教示ください。 2)いままでBSは入らないとばかり思い込んで見ていませんでしたが、この繋ぎかたでデッキでBSの録画も可能ということでしょうか?

  • 病院等の施設で地デジをVHFに変換してアナログテレビの使用を続けてもいいのでしょうか?

    アナログテレビが約100台ある施設です。 全てのテレビが自己所有なのでテレビが使える間は使いたいと考えるのですが。(2006購入の液晶なのでもったいない) 次のようにしたら引き続きアナログテレビを使用できると思うのですが。 (1)UHFのデジタル電波をアンテナで受信 (2)UHFデジタルをVHFアナログに変換 (3)UHFデジタルと変換したVHFアナログをを施設内に配信 そのうちに、アナログテレビの寿命がきたら順次デジタルに買い換えていけばと思います。 電気屋さんに相談したら、建物内でもVHFを使用することは認められないと言われたのですが、だめでしょうか。

  • VHF・UHFの違いが分からない・・・・・

    現在、アパートに住んでいますが地デジテレビを買おうと思っています。 チャンネルでは、1・3・4・6・8・10・12・16が映ります。 地デジが、UHFとの事ですが38・42等は、映りません。 QQ1)アンテナがVHFということですか? Q1)このままでは、地デジが映らないようなら、アナログチューナーのある機種を選ばないと行けないと思いますが、東芝のレグザの場合には、どの機種を選択できますか? Q2)最悪の場合には、室内アンテナ等はありますか? Q3)光回線なので「光TV」にした場合には、無料の放送を見るだけでも基本 料金が掛かるということですか? よろしくお願いします。