学資保険の失効からの復活手続きとは?

このQ&Aのポイント
  • 学資保険の失効状態からの復活手続きについて知りたいです。
  • 離婚時に解約した学資保険を復活させる方法について教えてください。
  • 学資保険の復活には子供の身体検査や金銭が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学資保険の失効、解約後の復活手続き

昨年の11月頃で失効状態となった学資保険。 離婚の財産分与の際頂きましたが、解約し解約返戻金760万を貰うより 続けてかけようと復活出来ないかと思います。 現在契約者は夫で被保険者は子供受取人は夫に 成ってますが多少書き換えもしたいのです。 書き換えに関しては同意を得ていますが、 復活の手続きに子供の身体検査や同意書や金銭50万は掛かると 弁護士が送付してきました。離婚時金銭が同等に生るためこちらは 養育費を少し減額して請求しその代償に学資保険をと提案したのは うちの弁護士なのに。離婚が決まれば学資保険復活に多額の金銭 を必要とするなど。弁護士のやり方には納得出来ませんが、 取り合えず学資保険復活は多額の費用が必要でしょうか。

noname#181553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fraud
回答No.3

1です。 保険契約者がご本人(質問者さま)でなく、その仲介に弁護士が入っていますのですでに保険等財産に関することは弁護士という代理人に委任して手続きを行うようになるかと思います。保険契約者さまも弁護士に委任されてる場合は弁護士同士に手続きになります。必要な書類も諸経費等も弁護士より話があるかと思います。 個人で手続きを進めても契約者、被保険者の同意が必要ですので弁護士を通すことになります。

質問者

お礼

そのようですね。 保険契約者の夫を妻に書き換えるのにこんなにも 労力を要するとは想定外です。 何度も丁寧に回答頂き感謝しております。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.2

(Q)取り合えず学資保険復活は多額の費用が必要でしょうか。 (A)復活するには、失効期間中の保険料を一括で 支払う必要があります。 昨年11月に失効したとすると…… 10月から支払っていないことになります。 手続きに2ヶ月必要として、今は、3月ですから、 4月までの保険料。 合計7ヶ月分の保険料を一括で支払う必要があります。 この7ヶ月分の保険料が50万円に相当するのかどうかです。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 保険料なら今後の為致し方ないです。

• fraud
回答No.1

こんにちは。 契約復活に最低限必要なのは 1,失効期間中の保険料 2,告知(医療機関費用) です。復活は事実上の継続契約の締結ですので再告知が必要です。そのため多くの事案でもう一度医師による審査(ご質問中の身体検査)が必要です。同意書に費用は発生しません。 ですのでこれ以外にかかるお金は手数料になります。 例)弁護士手数料、書類作成代行手数料などです

質問者

お礼

回答頂き有り難う御座います。 これ以外に必要な書類や手続き等 御座いませんか。 弁護士は信用出来ないので役所の何処で相談すべきか 保険会社等に相談するのか。どの様になさるのが最適でしょうか。