• 締切済み

HDDが壊れているのでしょうか?

過去のログをごんごん読んだのですが、 とりあえず確認お願いします。あきらめきれません。 前々から画面がおかしくなったり、止まったりしていましたが、 現在、起動すると「WIN98」のロゴで止まります。 98起動ディスクから fdisk をかけると 1.基本MS-DOS領域の確保ができない 2.基本MS-DOS領域の削除は実行できます。 (しかし削除されている気配がありません) (「削除しました」のコメントだけ表示されます) それならばと思い、CD-ROMから format :c をかけると 開始直後に 「トラック0が不良です」というようなエラーで中止せざるを得なくなります。 NTの起動ディスクを使用すると領域の確保はできました。 がフォーマットはできません。 無理ですか?

noname#1802
noname#1802

みんなの回答

• YUZURU
回答No.3

「トラック0が不良です」とありますので、絶望的だとは 思いますが・・・ HDDの中身は消してしまって構わないのですね? 中身を消してしまって構わないのなら、 私の会社のホームページで、ディスクスイープと言う 所から、説明をよく読んで、ダウンロードして2枚組の FDを作ってください(ちなみに無料です。) これは、リナックスを使ったツールです。 出来ましたら、手順に従って、HDDの中身を完全消去 してください。 OSも領域も、区画も全て消え去ります。 真っ白な状態になります。 この状態で、FDISKしてだめなら、あきらめましょう。 もともとリース切れパソコンから、企業情報が漏れるのを 防ぐ為に、HDDのデータを完全に消去するのが、目的のツールですが、結果的に完全に出荷状態に戻すことが出来ます。 これでもだめなら、何をしてもアウトでしょう。 ただし、NEC製のPC、マック、SCSIには、対応していません。 DOS/VのIDE方式のハードディスクに限ります。 URLを書いておきます、良かったら試してみてください。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cau83030/
  • arika
回答No.2

「トラック0が不良」がでたのでしたら、 このまま、そのHDDを使い続けるのに、不安はないですか? それはさておき、ローレベルフォーマットを行って、 だめなセクタの代替をおこなえば、すくえるのではないかと思います。 お持ちのHDDのメーカのサイトをながめてみてその手のツールをGETするのはいかがでしょうか?

• magaadmin
回答No.1

HDDが壊れているかどうかはわかりませんが一度DOS画面でスキャンディスクをかけてみてはどうでしょうか?エラーがでても修正できるかもしれません。また、safeモードにするか、DOS上で”c:¥windows¥Win.com”を指定すればWin98が立ち上がるかもしれません。

noname#1802
質問者

補足

領域の開放(削除)を既に行ってしまったため 上記内容は実行できませんが。。 消す前に実行した内容では scandisk:実行直後に止まります。 safeモード:起動しません Win.comは試しませんでした(;;)