• 締切済み

膳立されて困っています

とある女性が私に好意があるということを聞きました。私はその女性に恋愛感情等はありません。しかしながら、周囲の人間に半ば無理やり仲を深められようとしており困っています。 私はよくわからないのですが、周囲の人間の中にその女性とよく話す人がおり、私のことをいろいろ話していたそうです。何をどうふきこんだのか、私は一切知りません。 あるとき、わたしからその女性に対して半ば無理やりメールをするように言われ、今度食事等をすることになりました。無理矢理というのは、職場の人が私の携帯電話からその女性にメールを送ったことによるものです。悪ふざけのつもりなのかもしれませんが、人の携帯電話から勝手にメールを送る人がおり、その女性がその人に私のことを相談したことで、キューピット役をその人がかってでたということのようです。そもそも携帯電話がそういう状態になること自体、傍から見ればおかしなことですし、そうした人間関係を築いてしまったこと自体私にも問題があるのですが、職場ではパシリのように扱われている反面、可愛がられていることもあり、なかなか強く言えません。 恥ずかしながら、私はもうじき30になろうというにも関わらず女性との交際経験が一度もありません。もともと人付き合いが好きではないこともあり、結婚願望等もありません。休日等は誰とも会わずに終日ごろごろしたりインターネットをしたりしながらひきこもっています。一人でいるのが気楽ということもあり、私としては、今後の人生において特に結婚等はしないまま、一人で自由きままに過ごしていきたいというのがあります。 しかしながら、職場の人間からは「結婚もせずにそんなことでいいのか」「○○から言ってきているんだからつきあえ」というようなことを言われます。どうも、女性の方がその気のようで、私とその女性をくっつけようと周囲が動いているようです(半分面白がっているところもあるのかもしれません)。昔でいうお見合いおばさんとでもいうのでしょうか。若干古い昭和的価値観がある会社で、コンプライアンスであるとか草食系といった今時の概念は通用しません。 そもそもこうしたことになったのは、私がその女性に対する態度を明示しなかったことが原因のようです。私はその女性のことを好きでも嫌いでもないということを言ったのですが、周囲からしてみれば「だったら付き合ってみればいい。恥ずかしがって自分から動かないのでは?」という形で私の背中を押したつもりだったようです。これだけ動いてやってるのになぜそうした不遜な態度をとるのかということで怒られたこともあります。いまさら後にも引けないため、その女性と食事等はすることにします。 交際するということが決まったわけではないため、さしあたりご飯でもという形ではありますが、できることなら、その女性はもとより周囲との人間関係等も崩さずにもとの何もない状態に戻りたいです。 私は今後どうすればよいのでしょうか。

みんなの回答

• momocibi
回答No.2

ハッキリ言えばいいだけではないでしょうか。 自分は誰とも付き合うつもりも、結婚するつもりもないと。 上下関係があろうとも時にはハッキリ言う勇気も必要ですよ もし、言えないのであればそんな騒ぎも主様がシレ~としていればいづれ収まるでしょうからその時を待つか いますよね うちにもいますよ 飲みの席などで何かある事に○○くんは○○ちゃん(私)のこと好きみたいだよ~ どうするの?どうするの?○○がダメならじゃあ、○○くんはどう?なんて毎回言われています でも「どうもしません♪!」と笑顔でハッキリ大きな声で一言だけ言います。後はもう何を言われようが耳にシャッターを下ろします 曖昧だと相手にも悪いですからね。しかも職場でややこしくなりたくない。 気まづい空気も時に流れますが、断固としてシャッターは開けません。 そうすれば、いづれ話題も変わりますから ハッキリと!です 頑張りましょう♪!

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然におさまるのが一番いいと私も思います。 上下関係にとらわれずに、自分の意思をはっきりと伝えることも必要ですが、縦のラインが強く体育会系なところもあるため、そうした態度をとることは難しいです。自分の限界をわきまえずに、周囲に従うことで、幾度となく失敗をしたことがありますが、こうした現状の打破は困難です。 「お前もいい年なんだから結婚しないと」「女の子から言ってきてるんだから」「お前だからみんなここまでしてやってるのに」などと言われ、なかなか太刀打ちできません。 相手の女性がどうこうというよりは、そうした周囲の動きをどうやっていなせばよいのか、ということの方が大きな悩みです。

• Jbonjin
回答No.1

誰とも付き合う気持ちが今の自分にはないことをその女性と周囲にはきっぱりと伝えよう。 まず、私だったら食事は断る。できればドタキャンにならない方がいい。周囲はあなたを責めるだろう。しかし、それは一時のもの。そんなものは時が解決する。 彼女に直接伝えることが難しければ、逆にお膳立に動いている人たちに分かってもらう。 つまり、「やっぱり私にはその気はない」     「その気もないのに食事をすればかえって失礼にあたる。あなたから断ってもらえないだろうか?」 と切実な相談として持ちかけてその女性にあきらめてもらうように動いてもらう。 あなたの健闘を祈ります。毅然とした態度で臨んでください。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に送信されたメールが食事の内容であり、今更やめにすることは難しい状況です。交際すると決まったわけではない以上、食事等してみたうえでその後自然消滅に持っていければ、などと考えています。相手や周囲がますますその気になることだけが唯一の不安ですが・・ 相手の女性とはほとんど話をしたことはなく、今回の件も周囲を通して聞くのみで、相手の本心がよくわかりません。 最終的には、自分の口から意思を伝える必要があるとは思いますが、毅然とした態度をとるのは現在の周囲との関係を考えると難しいです。