• 締切済み

膳立されて困っています

とある女性が私に好意があるということを聞きました。私はその女性に恋愛感情等はありません。しかしながら、周囲の人間に半ば無理やり仲を深められようとしており困っています。 私はよくわからないのですが、周囲の人間の中にその女性とよく話す人がおり、私のことをいろいろ話していたそうです。何をどうふきこんだのか、私は一切知りません。 あるとき、わたしからその女性に対して半ば無理やりメールをするように言われ、今度食事等をすることになりました。無理矢理というのは、職場の人が私の携帯電話からその女性にメールを送ったことによるものです。悪ふざけのつもりなのかもしれませんが、人の携帯電話から勝手にメールを送る人がおり、その女性がその人に私のことを相談したことで、キューピット役をその人がかってでたということのようです。そもそも携帯電話がそういう状態になること自体、傍から見ればおかしなことですし、そうした人間関係を築いてしまったこと自体私にも問題があるのですが、職場ではパシリのように扱われている反面、可愛がられていることもあり、なかなか強く言えません。 恥ずかしながら、私はもうじき30になろうというにも関わらず女性との交際経験が一度もありません。もともと人付き合いが好きではないこともあり、結婚願望等もありません。休日等は誰とも会わずに終日ごろごろしたりインターネットをしたりしながらひきこもっています。一人でいるのが気楽ということもあり、私としては、今後の人生において特に結婚等はしないまま、一人で自由きままに過ごしていきたいというのがあります。 しかしながら、職場の人間からは「結婚もせずにそんなことでいいのか」「○○から言ってきているんだからつきあえ」というようなことを言われます。どうも、女性の方がその気のようで、私とその女性をくっつけようと周囲が動いているようです(半分面白がっているところもあるのかもしれません)。昔でいうお見合いおばさんとでもいうのでしょうか。若干古い昭和的価値観がある会社で、コンプライアンスであるとか草食系といった今時の概念は通用しません。 そもそもこうしたことになったのは、私がその女性に対する態度を明示しなかったことが原因のようです。私はその女性のことを好きでも嫌いでもないということを言ったのですが、周囲からしてみれば「だったら付き合ってみればいい。恥ずかしがって自分から動かないのでは?」という形で私の背中を押したつもりだったようです。これだけ動いてやってるのになぜそうした不遜な態度をとるのかということで怒られたこともあります。いまさら後にも引けないため、その女性と食事等はすることにします。 交際するということが決まったわけではないため、さしあたりご飯でもという形ではありますが、できることなら、その女性はもとより周囲との人間関係等も崩さずにもとの何もない状態に戻りたいです。 私は今後どうすればよいのでしょうか。

みんなの回答

  • momocibi
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

ハッキリ言えばいいだけではないでしょうか。 自分は誰とも付き合うつもりも、結婚するつもりもないと。 上下関係があろうとも時にはハッキリ言う勇気も必要ですよ もし、言えないのであればそんな騒ぎも主様がシレ~としていればいづれ収まるでしょうからその時を待つか いますよね うちにもいますよ 飲みの席などで何かある事に○○くんは○○ちゃん(私)のこと好きみたいだよ~ どうするの?どうするの?○○がダメならじゃあ、○○くんはどう?なんて毎回言われています でも「どうもしません♪!」と笑顔でハッキリ大きな声で一言だけ言います。後はもう何を言われようが耳にシャッターを下ろします 曖昧だと相手にも悪いですからね。しかも職場でややこしくなりたくない。 気まづい空気も時に流れますが、断固としてシャッターは開けません。 そうすれば、いづれ話題も変わりますから ハッキリと!です 頑張りましょう♪!

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然におさまるのが一番いいと私も思います。 上下関係にとらわれずに、自分の意思をはっきりと伝えることも必要ですが、縦のラインが強く体育会系なところもあるため、そうした態度をとることは難しいです。自分の限界をわきまえずに、周囲に従うことで、幾度となく失敗をしたことがありますが、こうした現状の打破は困難です。 「お前もいい年なんだから結婚しないと」「女の子から言ってきてるんだから」「お前だからみんなここまでしてやってるのに」などと言われ、なかなか太刀打ちできません。 相手の女性がどうこうというよりは、そうした周囲の動きをどうやっていなせばよいのか、ということの方が大きな悩みです。

  • Jbonjin
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

誰とも付き合う気持ちが今の自分にはないことをその女性と周囲にはきっぱりと伝えよう。 まず、私だったら食事は断る。できればドタキャンにならない方がいい。周囲はあなたを責めるだろう。しかし、それは一時のもの。そんなものは時が解決する。 彼女に直接伝えることが難しければ、逆にお膳立に動いている人たちに分かってもらう。 つまり、「やっぱり私にはその気はない」     「その気もないのに食事をすればかえって失礼にあたる。あなたから断ってもらえないだろうか?」 と切実な相談として持ちかけてその女性にあきらめてもらうように動いてもらう。 あなたの健闘を祈ります。毅然とした態度で臨んでください。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に送信されたメールが食事の内容であり、今更やめにすることは難しい状況です。交際すると決まったわけではない以上、食事等してみたうえでその後自然消滅に持っていければ、などと考えています。相手や周囲がますますその気になることだけが唯一の不安ですが・・ 相手の女性とはほとんど話をしたことはなく、今回の件も周囲を通して聞くのみで、相手の本心がよくわかりません。 最終的には、自分の口から意思を伝える必要があるとは思いますが、毅然とした態度をとるのは現在の周囲との関係を考えると難しいです。

関連するQ&A

  • 交際することになってしまいました

    以前下記の質問をしました。 ある女性が私に好意を持っており、それを聞いた数人から交際するように言われて困っているといった内容です。 http://okwave.jp/qa/q7376322.html あれからいろいろ試してはみたのですが、やはりはっきりと断ることが困難であったため、自然消滅すればいいと適当に流しつつ放置していたのですが、先般、相手の女性がいる前で、事情を知る数人から「自分たちはお前のためにここまでいろいろしてやったが、一体今後どうするつもりなのか」「女性の方からくるなんていうことは滅多にないのだからつきあってみろ」といったような形できびしく強引に詰め寄られ、状況的に断ることができず、交際をすることになってしまいました。 まずはお友達からというふうにでも言えばよかったのかもしれませんが、そこまで頭がまわらず、おつきあいすることでまとめられてしまいました。恋愛経験がないためよくわからないのですが、普通は知り合い・友達のような関係から恋愛関係になるものだと思っていましたので、そうした過程すら経ないまま周囲によって半ば無理やりくっつけられたような状況に困惑しています。 私と相手の女性の間に入っているその「事情を知る周囲の人」というのは職場の先輩で、面倒見がいい反面勝手で強引な所があり、私とは対照的で口がたち要領がよく、私としては正直な所つきあい方に当惑しています。仕事に関することでいろいろ言われたりされたりすることは耐えられるのですが、携帯を見るなどよくプライベートなことにまで首をつっこんできます。うまくかわそうにも上下関係のほか、ある事情があって難しい状況です。 そうした濃い人間関係が好きではないのですが、よくお酒の相手をさせられることが多く、今回のことも「こうしたチャンスはないんだからしっかりしろ」「一体誰のおかげなんだ」などとでかなり強い口調で言われ、反論する権利すらないような状況になってしまいました。 相手の女性というのも職場の人であり、大人しい感じの人です。私とはほとんど接点がないため、今回私に直接話をせずに周囲をまきこんで接触をしてきたようです。 いろいろと話を聞く限りでは周囲は悪気があって今回のようなことをしているわけではないのだと思います。傍から見ればむしろおめでたい話なのかもしれません。しかしながら、私は人付き合いが苦手で面倒だと思っており、今までに恋愛経験はなく結婚願望もありません。 これらを理由に挙げて交際したくないと言ったこともありますが、いい年で結婚すらしていないのは社会的に通用しないといったような説教をされて終わってしまいます。他に気になる人がいる・相手のことが生理的に嫌いである・家庭の事情があるなどといった交際を拒むだけの決定的な理由が私にはないため、断りづらかったというのもあります。 今後ですが、はっきりと自分の意志や考えを伝えていないうちに勝手に周囲が盛り上がって生じた事態ではあるものの、できることなら何もなかった頃に戻りたいのです。しかしながら、時すでに遅しで後戻りすることはおろか「交際することになった」という事柄が既成事実としてひとり歩きしているような状況であり、近日中に開催される飲み会等で相手の女性が彼女として来ることにもなってしまっています。非常に情けない話ですが、今後相手の女性や周囲とどのように関わっていけばいいのかまったくわかりません。本音を言えば交際等したくはありませんが、周囲の人間が関わっているため交際せざるを得ない状況とでも言えばいいのでしょうか。私も何が何だかもうわかりません。 考えていた以上に深刻な事態になってしまい、悩んでいます。 私は今後どうすればよいのでしょうか。アドバイス頂ければと思います。

  • もうすぐ三十路をむかえますが、十年以上友達と呼べる人がいません。

    もうすぐ三十路をむかえますが、十年以上友達と呼べる人がいません。 職場と家を行き来するだけの生活で、これまで女性と付き合ったこともありません。 プライベートでメールのやりとりをしたことはありませんし 携帯の電話番号も、職場や取引先など十件程度しか入っていません。 極度の人間嫌い(生理的に)なので、それ自体は別になんとも思っていませんが このまま30、40、50才と年を重ねていくと、どんな不都合があると考えられますか? もちろん結婚願望はゼロです。 アルバイトですが、こんな感じなので何とか生活は成り立っています。

  • 取り柄もなく生き甲斐を感じない「私」。生きる価値はありますか?

    「私」は40代半ばの独身男性。 高校を卒業して以来、配達・送迎を中心とした運転業務を勤めておりましたが、 昨年解雇になりました。 「私」今は年収200万以下の契約社員ですが、定職についています。 でも仕事は面白くなく、嫌々やっています。 周囲の人間からは一緒に仕事をする事を疎まれつつも、「私」は周囲の 空気を読んだり気を遣ったりする事が一切ないので特に気にはしておりません。 今の仕事を辞める気はありません。 「労働ってなんだろう?」なんてそんな難しい事、考えた事もありませんから。 「私」は趣味も特技も何もありません。 パソコンは全く使えなく、それどころか携帯メールすら無理です。 車は持っていますが、旅行や買い物はあまり好きじゃありません。 タバコを吸う事だけが「私」の楽しみです。 「私」は健康上概ね問題ありませんが、老眼がひどく細かい字がほとんど読めません。 まあ、読める漢字が少ないので、もともと読めないのは一緒ですが。新聞も読めませんし。 最近口臭がひどいんですが、周囲に気を遣わない「私」なので、それに気づいておりません。 「私」は40半ばにして、結婚した事がありません。 それどころか今まで女性と交際した事がありません。 女性に興味が無いんです。というか人間に興味がありません。 そんな「私」ですが… 「私」は生きる価値はありますか?

  • この男性の気持ちって何?

    この男性の気持ちって何? 10歳程年下女性からかなり好きってアピールされ周囲も知っていて、男性は周囲に対して僕は○○のこと嫌い、うざい!と言いながら携帯番号しか知らなかったのに最近友人を介してその年下女性のメルアドを知りメールをし始めたようです。 ちなみに近日友人(女性)と3人で飲みにいくようなのですが、嫌いと言っておきながら電話やメールしたり飲みに誘ったりしませんよね?嫌いな人と飲みに普通いかないですよね? 周囲に対しては、嫌いって言いながらも、飲みに誘う男性の気持ちってやっぱり年下女性のことが気になってきて好きになりつつあるんでしょうか? 直接接点はありませんが、仕事上かかわりが今後もある関係で男30代半ば女20代半ばです。 年下女性は、以前私のこと好きですか?と聞いたらお前のことなんか嫌い!ってはっきり言われたことがあるようで、失恋しているけど変わらず大好きな気持ちを持ち続けているようです。 男女関係なく回答お待ちしています。

  • 嫌がらせを受けています・・・(長文)

    今年に入って職場の方と交際5ヶ月のスピード婚をしたのですが、 主人は私と交際する前、職場の他の女性と付き合っていました。 その女性と別れた理由はその女性が彼に「たくさんの嘘をついていたから」でした。 職場でまわりに知られて気まずくなるのは嫌だから、と 内緒で付き合っていたはずが彼女がみんなに話しておりバレてしまい、 吸っていないと言っていたタバコは吸っていたし、 他にもたくさんの嘘があったようです。 そしてたくさんの嘘に我慢できなくなり別れたそうです。 それから数ヶ月して私と交際し始め、結婚に至ったのですが、 “結婚します”と職場に公表してから 彼の携帯に「なりすましメール」が頻繁に来るようになりました。 「あんな女にだまされて」とか「あばずれをもらうなんて・・・」とか ほんとここに書けないような内容もたくさんありました。 彼の個人携帯のアドレスを知っている人がわずかで、 内容からしてもその女性だと思います。 また、職場に私の良からぬ(全て嘘の)噂が流れています。 みんなその噂を信じてはいませんが、やっぱり腹が立ちます。 一度彼女と正々堂々と喧嘩しようかとも思いましたが、 そうしてしまうと私が レベルの低いつまらない女になってしまいそうな気がして・・・ こういう場合はやはり泣き寝入りするしかないでしょうか。 ・・・最後まで読んでくれてありがとうございました・・・

  • 誰の嫌がらせ?

    悩んでいます。 1年位前に別れた彼(同じ職場)と最近会うようになりました。そしたら夜中に公衆電話から女性の声(匿名)で「私は彼と付き合っている。もう会わないで欲しい」といった旨の電話がありました。彼に電話で聞いたところ、そんな女性は身に覚えはないとのことでした。翌日自宅車庫に駐めてあった私の車に手紙が貼り付けてありました。内容は「会わないで欲しい」といった電話と同様の内容と「会うと死ぬ」といった脅迫(?)めいた内容でした。カッターの刃が同封されていました。気持ち悪くなって再度彼に手紙とカッターの刃を渡しました。 また、女性の言うことはどうもメールの内容と合致する点が多いです。メールでやりとりした内容や電話で話した内容を知っているようです。しかも私の自宅や携帯電話番号、乗っている車まで知っているので気持ち悪くなりました。 彼は職場の人間で既婚者の男性だと言っています。メールは盗み見されたか、パソコンに詳しい人間が何らかの方法でメールを見ているとも言います。確かに手紙の書き方は女性の書き方ではないようです。しかし、私は職場の人を疑うのはしたくありませんし、携帯を見られるようなことは身に覚えがありませんし、第一携帯電話を私がいない間に見るなんて物理的に難しいと思います。それに仮に職場の人間だとしても何を目的としているのかわかりません。最近、彼は「犯人の奥さんや子どもが悲しむだろうから、もう、水に流してあげたら?」と言います。誰がどのような目的でそういうことをしているのか不思議です。また、これからも嫌がらせなどありそうで不安で仕方がありません。どうしたらよいのか・・・皆さんのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 彼女に「私はあなたにふさわしくない。」と言われました

    私は30代後半の男です。私は結婚する気はありません。私は自分で言うのもおかしいですが、お洒落で一応社会的に成功と言える収入があり、常に10歳以上若い彼女がいて、さらに別の女性と遊ぶといった生活でした。そんな私が変わったのは今の彼女と知り合ってからです。彼女は実は既婚者で5年ほど前に職場にパートとして来るようになりました。 3年ほど前から彼女が気になっていましたが、さすがにどんなに遊び人の私も、不倫はいけないという気持ちがあり、彼女と恋愛関係にならないように派手な女性関係を全部彼女に話していました。 ところが今年の春から彼女と交際することになりました。私は体の関係だけは持つつもりはないことは交際前に彼女に伝えていました。それでもいいくらい彼女が好きなんです。一緒にいるだけで満足なんです。ただ、問題は彼女が少し不安定になっていることなんです。彼女は主婦なので、夜に自由に会えないという話になったときに、「私と付き合っていても面白くないでしょ?」と言ってきたり、メールをたまたま2日ほどしなかっただけで、「もうこれからは私からはメールしませんのでご安心を。嫌われたことくらいわかります、大人の女は楽でしょ?」と言ってきたり、他には異常に嫉妬したりという状況です。 また、不倫??ですから当然かもしれませんが、異常に周囲の目を気にして職場で私にやたら不自然な態度、目を全く見なかったり、他の男性に親しげにしてみたりといった具合です。周囲の目に悩んで、1週間くらい不安定になったこともあります。 いつも、自分に自信がない様子(彼女は美人ですが)で、「私は相応しくない、あなたは他の若い子と付き合えばいい。」というようなことを言います。「あなたは私になんか本気ではない、遊びでしょ。」とかつなぎだともいいます。 私はこれまでの女性との交際では浮気しないことがなかったほどですが、彼女と交際してからは全く他の女性には興味がないほどです。 私の予想では彼女はもうすく自分から身を引くというようなことを考えるんじゃないかと思います。不倫?なのでだれも私を応援する人はいないかもしれませんが、彼女をどうすれば安心させられるのでしょうか? 彼女にどうしてあげればいいのでしょうか?女性のかた教えて下さい。

  • 社内メールでやりとりするのは脈なしですか

     結構プライベートな内容でも社内メールを使う人が多い、という職場にお勤めの男性がいたら教えてください。  社内メールでやりとりをしている女性がいるとして、携帯電話のアドレスを聞かないのは、やはりその女性に興味がなく、プライベートまで踏み込まれたくないからですか?   今、職場に気になる男性がいて、社内メールで時々雑談するようになりました。私は、職場のメールだと恋愛っ気ゼロになってしまうので(そもそも社内メールで恋愛トークはしないのが常識とは思いますが)、ごくごく、誰に見られても当たり障りない内容です。  もう少し仲良くなりたくて携帯電話のアドレスを知りたいな、と思うのですが、今更聞く口実が見当たらなくて悩んでいます。もし、向こうも同じことを考えてくれてるんだったら嬉しいなと思うのですが、相手の男性は、普通に私用で内線電話をかけてくるくらいなので、もし私に彼女候補として関心があれば、社内メールだろうとそういう文面になるような気がします。ということは、やっぱり私は女性としてはどうでもいいのかな~と悶々としてしまいます。

  • 免許と携帯電話をもっていない

    こんばんは、お聞きしたいことがあります。私は独身男性ですが、このほど結婚相談所の紹介で、独身女性と会うことになりました。ところで、この女性は、普通免許もですが、携帯電話も、保持していないようです。この女性の自宅は、電話がないようですが、他の家族は、全員携帯電話を、保持しているようです。この女性と、交際するにしても、携帯電話がないと、連絡するのに、大変不便を感じると思うのですが、もし、交際することになったとしても、携帯電話を保持することを拒否されたら、交際はお断りするつもりです。皆様でしたら、どうしますか

  • 女性の方、よろしくお願いします。

    女性の方、よろしくお願いします。 20代半ばの社会人♂です。数ヶ月前に同じ職場の、11歳上の女性に告白しましたが……振られました。 しかし、その後の女性の態度が気になります。 以前よりよく話掛けてくれるようになった。 職場で周囲に誰もいないときには笑顔で楽しそうに話してくれるけれど、他に誰かいると急に素っ気なくなる(でも他の男性には周囲に配慮なく誰でも仲良さそうに接している) 振られたが2人で遊びに行くのはokしてくれて、こちらから誘うと、必ず都合がいい日を見つけて誘いを断ることがない。 以上のような感じです。 彼女は年齢差をとても気にしていて「周囲に何て言っていいかわからない」から付き合うのは難しいと、お付き合いを断られました(ただ好きだという気持ちは嬉しいと言っていました)。 彼女は1度も異性と付き合ったことがなく、基本的に受け身な性格です。でも性格はさっぱりしていて、嫌な人からの誘いはきっぱり断る、とも言っていました。 また、告白後の帰り際には「(付き合うことを)考えとくよ」「もしかしたら付き合うことになるかもしれないし……」などと意味深な発言もありました。 よくわからないのですが、一般的に女性は、振った相手からの誘いを何度もokするものなのでしょうか? そもそも10歳くらい年下からの好意って、本気にしてもらえるのでしょうか? (彼女には、年齢差からくる様々な障害について悩んだ末、それでも今後いつまでも付き合っていきたい人だと思えたので告白したことを伝えました) また、彼女との可能性はまだ残っているのでしょうか? 長文になりましたが、女性の方、回答よろしくお願いします。